

FFTCG chapter10 レビュー

今さらレビュー!

正直ジアフターのみなので、製作もあまり進まない感じな人多いかも

関東マスターズは今回限定無いのも残念

んで全体の話として、今回は先攻ロベルアクベルをかなり意識されたラインナップ
これでデッキ製作時から気を付けられるので、もう言い訳は許されない

Sのパワーは低めだけど、レアリティでパワーを分けてないだけ
必須級、スタンクラスは十分ある弾やね

んでさくっとレビュー
評価するカードは強いからではなく結構気分。入ってなくても強いカード必須カードはある

今回は実験的に☆を導入

☆勝ちに直結しない、準備過多だったりするカード

☆☆コンセプトに合うなら投入してもいいレベルのカード

☆☆☆CP換算が適当であり、ゲームで必要な場面のあるカード

☆☆☆☆デッキを寄せるに値するか、ゲームで勝利に関連するカード

☆☆☆☆☆つ、つよーい


Sエース スタン☆2 限定☆3
参照ジョブも広いし、アクションアビ有りex有りと優秀

ただこいつ自身が小さいので、正直火が絡むからといってすぐ投入とは行かないだろう
一体除去したからといってクロックの順番が変わらなければ意味がないのでそこに注意

Sファリス スタン☆2 限定☆4
ジョブ光の戦士w
限定ではかなり強い。オブライトの除去をマイナスで避けたり、盤面全体のアタックを脅し貫通出来る

しかしオーバードライブを使おうが4コスなので、結構置くリズムが難しい

スコット ☆2 限定☆3
新しいヘイストブレイブギミック。
結構しっかり強い。なんかヒルダねーけどとかなるデッキだと使う意味なし

赤魔 スタン☆2 限定☆3
白CPの大切さを学べる一枚。ティファやオブライトなんかがかなりシャクれる
でも相変わらず2CPを無為に失う事の虚しさを知らないと結構後半キツイよ

ヘリコプター スタン☆2 限定☆4
う、うわーこのヘリコプターつよい!
自分もカウントするのでもう再利用はできないが、ワンハン除去でこの火力は魅力的

バハムート スタン☆3 限定☆3
評価自体はかなり高くなる一枚。召喚獣のくせして今回からジョブがある。
流石に7コストならヤバヤバ。ただ均等に、がなー。どうしても気になる一文ではある
撃てる盤面はゲーム中多いし勝ちにも繋がってるので一定の警戒は必要。

セツナ スタン☆4 限定☆2
スタンではギルバートクラスのバック。exバックがゲームにアビリティ掛けるのは強すぎ
Ex がExを呼ぶ。
限定では色が絞られ過ぎて辛いですね。それでも作れれば流石に勝てる


ソウリュウ スタン☆2 限定☆3
オレでっかいドラゴンの書いてあるカードキライなんだ

うん、まあ5コスト9000でcipなしも嫌い
限定ではメガネあるし強いといいね

マキナ スタン☆2 限定☆3
お互いの命を削り取る!
基準値は書いとけし!
デッキリムがこんな簡単なのは貴重なので、ライトニングやティーダの系列が増えればマジでヤバイ

ビブロス スタン☆4 限定☆3
優秀過ぎるwジルナバートをトップアイドルに変えた

限定でも仕事多い

コキュートス スタン☆5 限定☆4
つよーい
うん

シヴァ スタン☆3限定☆2
可愛い!

セツナで噛ませる価値のあるカード

ネクロ スタン☆3限定☆4
レドナってやっぱりおかしかったんだな

時魔 スタン☆3 限定☆3
4コストシヴァとは

風 
バッツ スタン☆2 限定☆3
相手ターン中にバッツバーストしたことある人なら言わなくても分かる
デッキ製作時に意識するので上手くシャントやロベルが起こせれば

シェルロッタ スタン☆2 限定☆3
ダルで捨てるは結構泣ける

ヨクリュウ スタン☆3 限定☆2
きたか。
調子乗って二回使ったらCPで負けるかも
着地から射出までをバッツで賄えたら勝つ

マリア スタン☆2 限定☆4
プレリでシャクられた
限定なら勝利に直結するカード。

マトーヤ スタン☆3 限定☆3
踊り子、ハンデス対策。いいカード


ルシギル スタン☆3 限定☆4
何故ソウリュウより安いのか意味がわからない
明らかに強い

ラーケイクス スタン☆4限定☆2
モンスター型をメタに入れた本人
書いてあること以上に仕事多い

グラム スタン☆3限定☆4
こいつ2ターン目着地がかなり強い
寄せる価値有り

ネクロマンサー スタン☆4限定☆5
なんだこいつ

ハンドレッグ スタン☆3 限定☆3
デメリット一個もないw
ピン積み以上は要相談


アレシア スタン☆4限定☆2
見ての通り強いけど、引くべきターンが短すぎてマジ生物

すぐ腐るんで注意

英雄王 スタン☆2限定☆4

限定なら書きたい事書いてある方

シド ミド スタン☆3限定☆4
コストがどーかなと思っている貴方。これで学者を投げた時の計算式と、5ラムウを撃った時の計算式を考えてみよう

正に寄せる価値有りカード

アスール スタン☆3 限定☆3
アスール・・・立派になったな( ̄^ ̄)

魔法剣士 スタン☆3限定☆5
アシストじゃなくてゴールでしょこれ

クオン スタン☆3限定☆2
かなり強い事書いてあるんだけど、雷が今回バック強すぎて枠がない(・・;)
レア二種割いてるだけあるで。
コンバットで二重にシャクれる可能性のあるカードなんだが
自分に使ってシルドラオブライト避けれるのもなかなか

ヴァルトリール スタン☆3限定☆3
これぞ文句なし3コストバックのパワーって感じ
実際打たずにすむ効果の中でかなり優秀な部類。
シドミドに寄せないなら入るだろう。


ホシヒメ スタン☆2限定☆1
子持ちのロリババァ!

レナ スタン☆2限定☆2
わりと出せる。わりとね

ものまねしゴゴ スタン☆4限定☆5
何も真似する気がねえなこいつ。

ヒルダ スタン☆2限定☆4
スコットまでつかうか悩み所だけど、2ドローは凄い。
スタンならこれからミース行ければベスト

ユウヅキ スタン☆5限定☆4
ノーコメントでおね、おねが、

んだこりゃああああああ!!!

流石にギャグ

レモラ スタン☆4限定☆5
( ̄▽ ̄;)

トノギリ スタン☆3限定☆3
そーそーこういうカードがほしかったんだよ
スタンならかなりのスペックに至る

水に居なかったコスト

ミンウ スタン☆2限定☆2
パラメータとしてはどっちも☆2をつけるしかないんだが、デッキにしたときはかなり強力
まあ問題点も多いけどね(・・;)

アンコレナ スタン☆2限定☆4
これ撃たせないようにゲームしましょう


セーラ姫 スタン☆2限定☆2
俺は引く順番間違えるタイプ

神竜 スタン☆2 限定☆3
選択肢としてはアリ



カオス スタン☆2 限定☆4
限定でこんなん出てきたら詰みでしょ
あんまり寄せなくても出来る所も怖い。名古屋見なくて残念

スゲー強いのに

オメガ スタン☆2 限定☆2
オメガ(笑)


とりあえずはこんな感じ。
上でも書いたけどチョイスされてなくても使われるカード一杯ある
カリヤとかね

基本的には肯定的にカードを受け取りたい( ̄▽ ̄;)

☆とか初めて付けてみたけどどうでした?
出来ればレスポンスあると今後記事挙げるモチベも高まる(^^)


東京予想

レビューは遅々として進行中

今回は東京のスタン予想でもしようかな!

といっても、決まったメタゲームになる程プールが狭い訳でも無いので、かなり困難。
蓋を開けてみれば同一デッキが沢山居る可能性は有りますが、一概に正解がこれだったとは言えなさそう

その中でプロモ皇帝が公開。
圧倒的ガーネットメタ。死んでる。

いやガーネットメタとしてデッキに入れるんじゃなく、たまたまガーネットも死ぬね≧≦みたいな書き方なので余裕投入

まあ長々前置きしたけどこっから予想
順番はあまり関係ない

>水雷
10弾でデッキの動きが変わった筆頭

アレシアグラミスという圧倒的コスパバックとバックサーチが噛み合い、初手にバック4枚とかいう事件発生
その他にも0コストバックを投入することで先手から相手にCPで強いていくという

パワーライン、アザーもかなり強い。
レナゴゴでもいいし、ゴルベーザもあるんだよね

>火水
リアニメイト型
もう圧倒的リアニメイト。
レオ、フリオ、アーシェとワケわからん1コストフォワードを杖振り回すデッキ
フェニックスでオブライトやゴゴまで出てくるので最早ブレイクという概念が薄い

速度と安定感はかなり高いし、捌き方分からないと除去が意味無いので死ぬ

>火氷
コントロール重視。
とにかくじゃんけんに強い。
相手がグーでもパーでも戦える。
今回のセツナがぶっ壊れなので、5シヴァと3シヴァ撃ちながら横に展開するのもヤバそう

バーストに寄ってダメージレース!は今回はやめた方がいいかも

>土氷
モンスター型
最早CP換算が馬鹿。アルドジルナバートによる大惨事アド祭り開催
ゲーム速度が遅いがカードパワーで圧し殺す感じ

つまりそれってバック8枚あるってことやろ?

>水風
コントロール重視
とにかく相手が全滅する。する上にだいたい自分はアンタッチャブル
速度はエアリス置くターン以外は相手に付いていけるor先行出来る点もいい
ダメージ、ブレイク、マイナスとアプローチも多いね
オススメはモンスターアレキピン積み

シドハイウィンドはアルド越えてる


とりあえず今考えてる警戒デッキはこの5つかな
他にも水氷や土風、三色などデッキパワーが高いのは沢山ある

FFTCG チャプター9 レビュー

と、いうことで

新弾レビュー!いえーい\

発売から数日経ちましたが、初期評価から変わったカードは少なめですね

SRは7が9種、11が4種、3が一種の14種

今回で光闇以外二種収録形式ですね。大型弾なので次弾の小型弾はもしかすると光闇のみ2種SR形式かもしれませんね

とりあえず、SRレビュー


クラウド
でででで、でたーーー

盤面は変えても環境は変えない奴ーーーー!
実質Sアビのみのカードは使われないこと多し、ってこれ全部エースのレビューの時書いてたなw

まあ、光闇なので、元のクラウドもタッチ形式にすればアスラや賢者で回収しつつと色も自由に使っていける

セーラは相性抜群なので水もいいね。効果は、まず価値を消して存在も消すという非常に身も蓋もない能力
エルドナーシュがリムられるのはおかしいw

ライトニングよりコスパがいいので、一見無駄なように見えて「枚数対決しようぜっ」って言われたら泣ける。

個人的に回避能力やコスト軽減の無いフォワードが大嫌い(>_<)すまん<(_ _)>


 セフィロス
なんか結構高いんですけど、劣化除去に騒ぎすぎじゃね?限定で使う・・・のか?
まあ復活能力はパーマネント数を稼ぐ水とかより、後半にバックをちぎって行く感じで火単が使った方が絶対強い

コンセプトやシナジーに合う光闇として採用出来るなら●
流石に偶数は無いわー


 ザックス
おいおいおい
火のOD重過ぎだろ(@_@;)
Sアビも無いし・・・
限定もヘカトンとロベルのせいでバック割れるし・・・
かなり弱い部類だろ・・・

 ティファ
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・つんよ

今回屈指のSR
強い事4段書いてありやがる。まじかコイツ。
なんか評価や値段低めなのが意味不。確かにMTGやGWならかなり弱い書き方だろう。しかしFFのコンバットがどれほどコイツの書き方で詰むか少し触れば理解出来そうなものだが・・・
毎回相手ターンにオーディン構えてる奴いるの?そんで自分はティファ出すの?って話。
アイアンソード見てこれ見て、レイピア見てこれ見て、グツコー見てこれ見て、パーティーアタックしてる場を見ればまあもういいか

マジでぶっちぎりに強いよ


 エアリス
すんごい値段してるね
うーん、なんて言うか・・・矛盾した言い方かもしれないけど、「強いけどたいしたことない」かな
ちょっと長めに書くかな

FFっていうのはMTGと違って腐らせた除去はリソースに変えれるんだよね。
4cpも払ってボードに置いて、一ターン待って効果使えるようにしたあと、今後のゲーム中一度も曲げれない置物をバック4枚にしてゲームするわけよ
んであいてが、バカスカ除去捨てながらフォワードを置くところみるわけよ。うーむって感じない?

しかもこれ、「使った瞬間に負けてる効果」の代表みたいなもん。使わない事が最善なんだよね。
もしエアリスの効果を使う事が有れば、相手の判断ミスで無い限りそのスタックは乗り越えて来られる可能性が非常に高い。
ただ、効果全体でみると当然強力。絶対に守らなければいけないパーマネントはデッキ制作時に意識してるわけだしね

 ユフィ
ただつよすぎわろたああああああああああああああ!!!!!

なんじゃこりゃあああああ!

なんなんすかコイツ!
いや、こいつはぶっちぎりでトップSRです皆さんの思ってる通りですw
まあオートアビスタックでタイタンでもAグリフォンでもしようね

限定は単騎駆けに強いカード沢山あるからその辺でも対策できるしね
特に説明もいらんな


リリゼット
限定でしっかり纏められるとめんどくさそうだけど、今回の除去の深さがヤバイので流石に渋い

まあスタンまで目線を広げると弱いと言わざるを得んなφ(..)

レフィア
3コス8000シリーズの中では過去のカードを鑑みても優秀すぎる部類
EXがいいね
光の戦士であり、水お得意成長系CIP。ショートボウとの相性は抜群。

かわいい
ただスタン限定ともに力不足感が否めない


バレット
書き方はかなり強い部類。基本的な限定用土の主力となるだろう

ロベルアクベル
CIPコストはずるーい。万能除去という言葉がこれほど似合うカードも無かろうて

スタンでも採用クラス


ルーファウス
発売後評価が激変したカード。超強い!
バックアップ二種持って来れるとかw成長系CIPなのもヤバイ!
効果も強力、コスパもいい。これが安い理由無いんじゃん?

今回最初に買ったカードはユフィ、ルーファウス、ティファだったよ

ケットシー
まあびみょうだよね。
でも、Sアビの付いてるSRとしてカード評価したら点数は低いかもしれないけど
コイツがアクションアビリティのみ持ってRで出たらかなり強いカードとして見たと思う。
んで評価しなおすとやっぱりSRが妥当かなあ
8-2で負けをSアビ撃ってワンチャン勝てるゲームも無くは無いだろうし。
基本スペックも高いからね。自ターン中は消費を抑えて相手のコンバットに除去を撃ちたい雷とも相性いいし。
相手が展開無ければアビリティ使用していくエンド宣言前使用がデフォかな


カダ―ジュ
おもいよーーー
EXはかなりイイ感じではあるので、水氷などでデッキのEX比率を20程度に纏めたりするアーキタイプとかも作れそう
アルドとセラのデザインにビビり続ける氷の今後の運命は如何に・・・

レディ・リリス
アビリティ封印はかなり安定して運用できそう。ただ当然息は短いなー
コイツ守るくらいならってカードがいくらでもあるからねFFは
オートアビリティも噛み合い無いし


とりまSRのみ

後半の失速具合は異常!

まあだいたい
ユフィ>ティファ>ルーファウス>ロベルアクベル>レフィア>エアリス>バレット>セフィロス>もうそれ以外

だと思って集めた感じ。

ティファとルーファウスはマジでスタンクラスだよー

つかれたー

FFTCG 注目過去カード

お久しぶりです<(_ _)>

昨日ようやく9限定のデッキを構築したので、それに合わせて今回の弾をがっつりレビューしたいと思います!

何とか時間をつくって調整もしたいです。。。

とりあえず今回の弾は、新システムとして『アイテム』が追加されましたね。

現状のカードタイプが増え、デッキの比率も当然変わりました(>_<)

9弾全体として、非常に頭いいなと感じたのはリンクと一緒に出してきた所。

アイテムのCPはフォワードを出すCPから捻出されるべきモノなので、展開の阻害やテンポの効率化をデザイナーもかなり意識しているんですねー

単騎駆けにならないような配慮が随所に・・・

アイテムのシステム自体は非常に強力なハンドプールですね。今回注目されるべきは、カードに書いてある事では無くアイテムのシステムそのものではと考えています。

確かにリネンクロークやアイアンソードもテキスト自体かなり強力ですが、インスタントタイミングでハンドに返せる事で本来困難な、オーバーCPアクションが容易に取れるようになりました

個人的に環境へ作用するだろうアイテムを介したアクションは、「スプライト」と「7Sプリッシュ」の二枚

相手ターンにハンドへ帰る事で容易に条件を満たし、皇帝も効かないスプライト

アイテムの帰還でハンドCPを賄いきれるようになったプリッシュのオーバードライブ。

試してみるとかなり容易にゲームを加速させる事が分かるかと思います。

たいしてスロットも食わないのでコンセプトやカラーが合えば導入おすすめです

久々の

久々の更新です(・・;)
ハイ、思いっきりサボってましたw
ですが丸々2週間のテスト期間も終わり、肩の荷も降りました!

と言っても、特に話すことも・・・
あ、ガーネットが二つもタイトル取りましたね!
リストを見て凄いなぁと思いつつ、構築意欲も湧いてます(^^)

一応3デッキ分光ガーネットは有るのですが、エントリーが2デッキ分しかないのでそれで遊んでますね
火氷水ガーネットが現在のツボです(>_<)

ガーネットデッキは一回自分で回してみると楽しいですよ!

FFTCGの歴史の中で充分転機となるカードなので八弾環境はガーネットを楽しもう
(これが名称ガーネットじゃなかったら・・・いや、よそう)

FFTCGも2周年と言うことで、歴史を振り返ろうかな。勝手に。あとその時代のプレミも振り返ろう


一弾 火風期 のべる、オニオンナイトとの衝撃的出会いを果たす。火風のデッキから一時期2CP換算のフォワードしか居なくなる。風雷がスタート流行って居たが、火風と水雷にオーディンを打てるフォワードが居ない事実に気付かない人も。対抗は水雷。プレミlバレットにバハムート→Sアビ

二弾 ジタン期 のべる、イングズとの衝撃的(ry もうどこもジタン。あとセフィロス。ジタンゴーレムとサッズゴーレムが割り込めなくてお互い攻めないもざら。ジタンの為のカードが47枚積んでたまで有る。水Sユウナとテンポ優先火雷が対抗かな。プレミlラムザSアビ→ダブルヘカトンケイル

三弾 水単期 個人的には火水期。のべる、セオドアとの(ry レナとジェネシスの値段が逆だといい続ける時期。
セオドア、イングズ、オニオンナイトを並べてコスパコスパ言ってた。いや言っては無かったか。頭ん中はそんなもん。対抗は風単。プレミlレナナイトPTアタック→アレキサンダーキャッチ

四弾 ビビジタン期 とうとう訪れたFF9のハイライト。大会はビビジタン一色。そこに水、土、風の何を加えるかの戦い。つまりオニオン、イングズ、レナの三択。マリア、シャント、ユウナの三択だ。
今考えると水っぽいんだが、当時のオニオンへの愛情で火風。火風の色も好きだしね。
結果大会では5連続ビビジタンシャント踏む。マリアヘカトンはダメなんだって!プレミl対抗は風土。ジタン着地スタック黒魔→ジタン再度着地

FF前半の記憶。ここまで書いて一区切り。あんま受容無さそうなので後半は書くか微妙ですね。
プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
