

秋葉原行ってきましたー

ボコボコにされてきましたよー(>_<)

いやーなかなか面白かった。

当然勝ったゲームも有ったけど大事なのは構築段階、運用段階でどれほどの認識の差があるのかという事

当然毎日大会を開いてる側が上位の環境やメタ読み、フォワード評価を下している。

通用したのは構築理論のみかな・・・運用理論はかなり開きがあったと思います。

まあ僕がFFを始めた今月の頭から週末のみでゲームの研究を一人でしていたのに対して単純に何倍もの差が開いているのは当然なので勉強になります。特にFFはデッキごとの捌き方みたいなものがあるのでプレイ時間はかなり重要ですね。

シングル価格も安く、店員さんも親切にフリプレをしてくれたので電車代は高くない勉強代程度として。

タイムスリップで近未来・・・とまでは行きませんが、それくらい進んだ環境に触れたのでプレイングの優先順位も変えて行こう。

さて身内のみんな、人手が足りない・・・デッキもある事だしケンキュウニツキアッテモラウゾ!

今日はー

学校で履修完了を確認して、教科書買ったらそのままサークルの新入生紹介みたいな流れから

中抜けして秋葉原の例のショップ行ってぼこぼこにされてくるかな(>_<)

そろそろぼろ負けして泣きながら帰る経験を積むべきですよね・・・

そんで新歓の飲みに8時半くらいから合流してやけ酒がきっと今日の流れに違いない!

さぁヘイストヴァルファーレか、バハムートか、はたまたヘイストバハムートか!

定期で安くならなければ絶対に行かない街秋葉原へ、いざゆか(ry

ディシディア今更クリア!でも記事とは関係ない!

今日は構築段階で作用する三大召喚獣の話

ヘカトンケイル、オーディン、アレキサンダーですね

これらは初弾から環境にある事でカラーバランスを取っています。

ユウナでワンハンオーディンやワンハンヘカトンは根強い人気が有ります。

でもこの二つは三積み確定していますが、アレキサンダーには色々な構築論が有りますよね

因みに僕は「強すぎるから一積み」論はかなり有りだと考えています。

これは相手に対してのプレイング信用度に天秤を掛け続ける必要は有りますが、コントロールしきれば構築段階でアド差が開きます。

相手が風なのにジェクトはプレイしませんよね?でもゲーム中に三枚見える事が有ればどうでしょう?

アレキサンダーなしの風が5,6コストと戦うのはヘカトンケイルやセフィロスにビクつきながら戦うという事です。

二枚めくれればプレイヤーの状況判断から着地してくるかもしれません。しかし一枚なら?

という事ですね。さらに火風ならバハムートを絡ませることで相手にアレキサンダー枚数をカウンティングされていても計算を狂わせる事も可能です。水雷の皇帝にも十分にぶつけられますし。

ですが現状町田では弓使いを見た後でもガーランドが出る事もあるので、二積みしている形です(汗)

でもFFTCGは特に相手のプレイング信用度を重視するゲームなので面白いですよね

よくバレットやティナがバッツに向かって殴りに行ってるww

相手も守ることはほぼ無いですし。

しかしフォワードのくせに構築段階に触ってくるカードがいるな・・・

ジタン!お前だ!
・・・・・・大分好きだから許す!

まぁFFは4ターン目のメインフェイズに何をしているかで構築や運用理論が大分垣間見えるっぽいけれども。

カウントダウン

公式のGWカウントダウン公開されてましたね

取りあえずプリベントは弩級カウンターでも受けるのか・・・

知らなかった。

つかアクセス総数wwそして検索ワードにまた最強うんぬんが何件もあったんだが嫌がらせかww

そして一番引っかかったのが 私と本と灰色猫 惜しいwwでも違うww

っていうか完全に知り合いの犯行ですよねww

まさか一回だけでなくリピーター様が付いたのか?

だとしたら・・・(~_~;)


FFやろうぜ!(^O^)/

ガンダムウォー

抽選とかwwwwwwwwwwww

マジで酷いwww

大会に人来てほしいんです。でもゲームは改正できません。これで頑張れ!

ていう丸投げ体制じゃあないですかww

でもストレージは超欲しいww

これは・・・強運を見せつけてやる時が来たようだな!

FFTCG検索多いですね(汗)

でも検索ワードにFFTCG 最強デッキレシピ で打ち込んだやつww

むしろ教えてくれwwいや教えてくださいww

現在使ってる火風とバリエーションの風雷ぐらいなら乗せれるけれども

ジタン勝てない の人はティナを激しくおススメする。

当然自身が上からビート出来る構築を整えてからですが・・・

氷の奇数と土か火の偶数で混ぜて、テンポを取らせてもヴァルファーレを許さないアドを取るよう心がけていればイニシアチブは廻ってくるので、そこを畳み掛けるようにすれば流れは帰ってくるかも

その上でジタン使って来る人が居るから困ってるんですよねwwすいませんwwその先は詰め将棋なんで流れの型みたいなものに慣れるしかないと思います

まぁパワーボーダーが4000→7000→8000→9000なので、この隙間を突くのが流行るのは仕方ないのでは・・・

ジタンどうにかしろ説はジタン使いかつ、9大好きな事を置いといて(マジで)

それほど声を荒げる事ではないと思います。

ただジタンに対しての解釈が甘すぎる環境として、勝ち筋の選択肢にジタンを研究してる側が入れやすいという事です。だから安易に3コストばかりを入れたデッキではなく、ジタンによってブロックの優先順位が入れ替わる事を良しとしない水雷がメタとして動いているのでしょう

上から押し潰されず、下からすり抜けられない。これが現環境の構築論の一つではないでしょうか




最近アクセスの伸びがヤバいけど、大したことないブログなんで好き勝手書いてよーっと
次の赤い翼杯や全国予選までにプレイヤーが倍増しますよーに。

みんなFFTCGやろうよ!

FFTCG 光の戦士杯

一刻館の大会に出てました

デッキは火風。まだバハムート型で調整ラインは3コストとアレキサンダーの枚数。

一回戦●
火土
初心者の方らしく、バックアップを展開せずガイやバニラを出してきた。
ツーハンでブリュンとか、結構想像を越えてきたのでむしろ焦りますww

普通にバックアップ展開して、息切れした所を畳み掛けて勝ち

二回戦●
土雷ウォーリアオブライト
ジタンをただのアンブロッカルとして扱う。赤魔ジタンをブーン。
龍騎士で止めたそうでしたが、バハムート撃ってアドプラステンポをキャッチして詰み

三回戦×
火風雷ヘイストヴァルファーレ
アドは稼いでいたのだが、テンポを稼がれる。
ホープにオーディンを撃たせるまでは良かったが、EXバーストでレッド13をオーディンされライトニングからオニオンナイト


・・・・・・無理wwwwwww
ヴァルファーレ計算でブリュンを握っていたが、ヘイスト二体追加とは・・・
捌ききれずに負けました

結果二位

うーん、久々に勝ちきれない週になってきた。
やはり地に足おいて戦う人も少ないから環境を見るとヘイストヴァルファーレが町田は良さそう。
でも個人的にはアクション数の多いコントロールプラスクロックが出来る形が好みなんだよなぁ
じゃあ水雷使えという話か・・・
三色も個人的には好きだから要望があれば乗せて見たいです。

FF第二弾タイミング悪いです

明日は町田一刻館の大会参加予定です

クルセイドも面白いし、GWさわらなすぎて白以外引退もあり得るなww

とりあえずGT出てプレイヤーとかに嫌気がさしたらFFの全国大会目指す(>_<)

予選大会まで2カ月程有るしじっくり考えよう。

FFはプレイヤーの民度が高いからいいよね!最初からスクエアの犬です(キリっ)

まぁどう転んでも完全引退はないから安心できるね身内が居ると。そこがローティーンの時との違いかな

光の戦士杯 町田アメニティ

行ってきました。使用デッキは火風。ヘイストヴァルファーレ型からバハムート型に試験変更

一回戦 火氷●
町田で多分一番上手いと僕が感じてる人
相手初手ティファからスノウ繋ぎでクロック
からのティナ
こちら何と4ターン目まで風のみww
でもオニオンは無い
そうこうしてる間にクロックを6点決められる。
6-0テンポはFF初なので本気で焦る
何とかバッツ→ジェクトを出して一回ターンを跨ぐ
ここで4コスティファとオニオンを引いたので安堵
ティナのトランスを水面蹴りで捌いて、相手セフィロスが出てエアリスを割るが
ジェクトシュートからターン跨いでジタンで優先順位書き換え。
上から圧殺して逆転勝利。史上最大の危機だった。

二回戦 水雷×
なんか見ない人だなーと思ったら秋葉勢ww
しかもグランドパンダキャニオンww
ユウナで凄い嫌な予感したらやはり水雷wwww
唯一火風に有利取れるデッキと巷で騒がれてる奴ですね。
お客様状態なんだが・・・
でもホープ→エアリス→バッツ→ジェクトでイニシアチブを取り
マリアで相手の皇帝を圧殺。ここでオニオンナイトを調子こいて出したのが一番ひどいww
ワンハンオーディンされて、バッツはフェアリーラムザされ仕方なくバトル後ブリュン
ここでリヴァイアサンされたら嫌だな・・・→リヴァイアサン
バイキング2枚とラムザでクロック6点に・・・
ラムザもオヴェリアありで1100のパワー、流石何が嫌かわかってらっしゃるww
ここにきてバハムート型にしたのが仇になっている。
ここからワンハンオーディンとリヴァイアサンをまた打たれ、ラムザをいつでも叫べるようになった段階で投了
あと少しでしたが、いい経験になりました。

三回戦 火土●
相手初ターンケフカ→ドヤ顔
「・・・勝ったな、これは」
勝った
語る事が無いくらいアドが開いた。どれくらいかというと、2コスのバレットとディリータにバハムート撃つくらい開いた。そしてユフィでパンチ(^^)

結果は2位
秋葉勢の優勝だった。
町田で水雷に当たるとは・・・脳筋な風雷セフィロスぐらいしか警戒していなかったので素直に面白かった。
FFは構築段階で死ぬほど差が付くから面白い。
バハムートはもう少し考えないとな・・・

光の戦士杯

明日はとりあえず町田の大会に出る予定。

大学が5月のゴールデンウィーク後なのでそれまでは遊び通しましょう。

・・・人生で初めて100日以上の休みを経験しましたが、これを何かしらの訓練期間に当てておけば・・・・・・

語学力や文章校正とかいくらでも役に立つスキルが有ったろうに・・・

むしろこの先の人生こんな時間が有る事無いだろう普通に考えて・・・マジで数十年響くミス・・・

免許なんざいつ取っても同じだけど十代なら可能な勉強が・・・

でも取りあえずFFの大会には行く(^-^)

クルセイドシリーズフォーマット

町田ホビステ参加者は10人

使用デッキはゼーガ。どうせマクロスばかりだろ?と思ったらやっぱりほぼマクロス。

一回戦 電童●××
一セット
と見せかけて電池ww
テキストわからんww
でも取りあえずコイン加速して全部ぶつけて見る 勝ち
二セット
エリス→おばさん(名前知らん)→三国で新型電池で蓋
アルティール出して武装変更で捌こうとしたらゴステロ付いてパクられる。
返してww負け
三セット
相手エリス→おばさん→鳳牙でつよす
シマもカラドリウスも無いので取りあえずフリスベルグ、なんとなくガルダ→ゴステロ
返してww
コマンド連打で膠着させても最後は最大パンプ速攻強襲鳳牙からの罵声で無残に散る。負け

二回戦マクロス高速戦闘●●
いらっしゃいませお客様ww
一セット
デュランダルバルキリーの効果をガルズオルムの魔戦士でコピーしてアルティールでダメージシャットアウト。
押し通る!(・ω・)
二セット目
押し通る!(・ω・)
光の翅とガルズオルムで俺達が高速戦闘だ!
邪魔する奴は焼くぜぇ!

三回戦マクロス高速戦闘●●
ギャラクシーレアが手に入ったら本気出す(′・ω・`)
一セット
ピンクモンスーンでゼーガを取られる。今日はよくゼーガがパクられるなぁ
出番だアンチゼーガさん!
ついでに部隊戦闘力追加してやるから行って来い!
二セット
シマ→カラドリウスで最高のスタート
手札が一向に減らないままコマンドを投げ続けユニットを出し続けゼーガペイン量産化計画からオケアノス量産化に着手したあたりで相手投了。テキスト消されてもゼーガ6体位いれば誰かが焼けるんじゃない?

500円券と上位賞を貰って、自分のボンズとマクロスをフリプレで回して終了
電池戦が負けたけど凄い面白かった。エピソードコードは好きな作品で自由に遊べるからイイネ

鶴間に戻りsakuraとFFTCGを深夜一時までフリプレ。
デッキを貸したけど、他人のデッキは運用理論から違うからやはり合わないと思う
まぁそこからあそんでいけばいいよね
意外な事にsakuraはガンダムウォー勢とは運用法が異なっていた
守り重視のアド視点的。やはりLYCEEを触ったのがデカイか
土とか合いそうだね、特にケフカゴーレム。代わりにテンポ取りに苦労してました。
まぁ単純に慣れでしょう。crossとは逆のタイプっぽい。
FFがww面白すぎるww

三コスセシルが強いから欲しい今日この頃

FFTCGの大会・・・と見せかけて!

町田のイエサブに出る気満々で就寝しました。朝4時に。
特に目覚ましもなく11時40分起床→朝風呂→町田到着12時半
大会開始時間12時半(笑)普通に5分遅れで入れない。奇数だったけど仕方ないと割り切ってホビステ。
GWの大会に参加しようと思ってました
「ふふ・・・これがWS大会というものか・・・」

と見せかけてモスでモンハンをやっていた。何カ月ぶりだか自分でもわからぬ。✕で回避も忘れる勢いだった。

ハンターランクも6で装備も安易にエスカドラ、武器も太古のなんとかではあるが称号が全然無い。

まさに数合わせに便利なハンターの鑑である。

杏さんは凄かった。お守りと称号で丁度僕より二段階上といった所でしょうか。

フレンドカード交換のついでにはにわさんとC.C.さんのキークエをいくつかお手伝い

Jさんは終始煽られっぱなしでしたが構わず虫取り網を振り回す!ピッケルを叩きつける!

そしてハンマーは味方を薙ぎ倒す!・・・流石だぜ!はにわさんのお仕事は空を飛ぶ事だとでも言いたげな吹き飛ばし!

僕も大剣使いとして見習う事が多い!防具の揃ってない仲間を前線から遠のける為に、口では言いづらいから行動に起こしていたんですね!じゃなきゃペッコの真上をトンネルさせたりしませんもんね!

杏さんに対しては「ここは俺にまかせな」って事だったんですね!いやー奥ゆかしい!

一通り遊んで、クルセイドの大会に出るため離脱。レビューはします。

火氷コントロール デッキレシピ

最近町田の大会で使用する火氷コントロール。
これか火風アンブロッカルで遊んでます。

フォワード24

ジェクト×3
ティファ(4コスト)×3
ティファ(2コスト)×3
レッドⅩⅢ(3コスト)×3

クジャ×2
ティナ×3
スコール(プロモ)×2
スノウ×3

セフィロス(プロモ)×1
セフィロス×1

バックアップ18

赤魔道士×3
レブロ×1
黒魔道士×1
ひなチョコボ×2

導師×3
時魔道士(男)×3
時魔道士×1
ジルナバート×2
セラ×2

召喚獣8

バハムート×2
ブリュンヒルデ×3

シヴァ(4コスト)×3

光と闇は正直自由枠です。
セシルとかでもいい(投)

ニートと対して変わらない

学校が9日からなので今月遊んで暮らしてました(;一_一)

でも学校始まったら単位制限ジャスト50まで取ったので誰よりも忙しい自信が有る!

・・・教科書代で破産する・・・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

GWのWS大会一回は出たいけど、パーツが無い・・・
普通に白回したいだけなんだけれども

FFTCG カード考察

書きたい事が多いので飽きるまでとにかく記事にしてみます
なので明日は更新無いかもしれません

FFTCGフォワードランキング~♪(個人的)

一位ジタン
二位セフィロス(SR)
三位ティナ
四位スノウ
五位オニオンナイト(R)

まず五位から
光でワンハンドヘイスト4000?強い!
どのデッキからでもヘイストは出るんだぞという事をカードプールに置いてくる意味はとても重要だと思います
また、氷の時魔道師が男女ともに効かない真のヘイストの紋章持ちでもある
時魔→オニオンテキスト→再着地など、アタック前なら回避能力持ちです。当然焼きもよけれますが、普通してこないでしょう。その他、風のオニオンを一コストで着地させる雷のオニオンをバトル中に着地させるなど、手数も多い。

四位
一見アンブロッカル能力持ちでありながら最強のブロッカー。でも殴るとやっぱりアンブロッカル
よくジタンとにらみ合いになる。ここで展開をずらさなければ、上から叩くだけでジタンと同じ事が出来る。
SRを一コストのアンコモンで止められるわけである。構築段階でアド。
スノウから殴るのではなく、スノウは殴らないかスノウだけで殴るの二択。シヴァ引けば別。
サッズが居るとしゃべっただけで焼け死ぬ

三位
スコールよりこっちがSRでしょこれ(笑)
アクション数が多い上にジタンの最強ブロッカー。たまにバッツも殺してしまう魔法少女。
構築されたバックアップ枚数を突然ずらせるので強い。
ゲーム上少ない三種のテキスト持ち。シーモアによく求婚される。ティファに名前が被ってるとイチャモン付けられ蹴り殺される。

二位
どのデッキでもバックアップが触れる?強い!
4コストぐらいのバックアップ食べた後ならアレキサンダーされても多分流れを渡さずに行ける。
8000先制は構築に関わるパワー。反面赤魔やジタンで下から潜られる。
闇には珍しく、バウンスされてもブレイクされても平気なカード。

一位
当然これ。
でもよく初手でこれワンハンドで出してドヤ顔する人いるけどめちゃ弱いからやめた方がいいよ。ティファ以下。
当然アンタッチャブル&アンブロッカルなので殴りに行きやすいが、こいつの恐ろしいところはブロックの優先順位を相手に変更させる所。つまりこいつの横に居るバッツかオニオンで4コストや5コストを叩いている事の方が多い。ティナやバレット出されて辛いって言ってる人はシーモアオーディンケットシーかレッド13赤魔で動かそうとしているから。つまり消耗品責め。展開ごと動かせないとバックアップ触られたりして終わる。
突き詰めて行くとブロックした方が強い場面も多い
ジタンブロック→こちらターン4コストでアタック→優先順位が戻ったので2or3コストでブロック→第二メインジタンで投了が今の所僕の持ってる火風の勝ち筋です。

バックアップのランキングもそのうちやろうと思います

FFTCG考察

興味無い人はごめんね!ファイナルファンタジートレーディングカードゲームの考察です!
名前長い!FFトレーディングカードゲーム?ファイファンTCG?
FFTCGが一番座りがいいかな?

まずこのゲーム、プレイヤーが合流してきたところが面白いです。
MTG、GW、LYCEE、遊戯王等のプレイヤーがスクエニの号令によって潜伏場所から馳せ参じた的な?
だから考察や構築論が多種多様で、僕を含めてネットは信用しない方がいい。僕を含めて(笑)
だって運用理論から違うのだから・・・

ただ、TCGは初めての方もよくお見受けしますのでそういった方はMTG的な構築と運用が分かりやすくていいと思います。

MTGプレイヤーの方のデッキはシナジーやテンポ重視で、セシルを好んで使われているように感じます
セシルブレイクからのセシルや、WOLブレイク→一般兵攻撃→導師で釣り上げ→主導権取りなど
自身のコンセプト成立が勝利の手順に直接関わる戦い方ですね

GWプレイヤーの方は火がらみが多いように感じます。後ジタン。
テンポ取り→赤魔→テンポでたとえ全てダルで有っても相手が殴れない状態に持ち込むのが好きみたいです。
・・・ダブルオーライザーじゃねぇかww
アンブロッカルは確かにゲームの性質上行き着くところでは有りますが、構築段階で最初に潰される場所なので
注意が必要です。

LYCEEプレイヤーの方は相手ターンにもバックアップがよく起きてるように感じます。
ハンド数=アクション数なので、これに対する理解が僕より深いのでしょう。
ラムザやティナを好んで使う傾向にあるのでは?

遊戯王プレイヤーはSRに対する信用度が高すぎる気がします。
自ターン中にバックアップをしっかり使い切る→アドが開くの理論を追いかけているようにも感じました
開いたアドが戻ることは少ないので、はまれば強烈なのですが、構築と微妙にかみ合っていない気もします
ミンウやサッズはターンを無駄遣いするからバックでテンポ取りたいならあまり入れない方がいいよ。

以上、効果無効の魔界幻師が使いこなせないNOVELでした

TCG近況

右のプロフィール覧にも有りますが、手を出しているTCGが増えました
・・・もっと多い方もいらっしゃるのでしょうが、自分はこれでほぼ限界を超えています
デッキケースも増えてスリーブも数えられなくなったっけ
コインなんかも集め始めて。。。

駄目だ縦書きの才能ないです不自然で疲れました

現在ガンダムウォーは

白単カガリ行方
ディアゴ
毒牙
青赤ユニコーン
ダブルオーライザー
緑ウィニー
の6つです。

・・・緑ウィニーは解体するのも面倒なだけで他がひどいですねww
茶と黒は手を出していないのすが、気付いたらどこかで見たデッキしかない。
赤白が作れるよう頑張りたいです。
そして赤白でGTに出る!

クルセイドはシリーズフォーマットで
・サンライズ
ゼーガペイン
魔人ザブングル
・マクロス
バジュラ
VF25高速戦闘
・ボンズ
スタドラ&DTB
錬金術師ウィニー
の6つです

ちょくちょく大会にも出ていますので、クルセイド関連でほしいものが有れば連絡して下さい

そして最近始めたのはFFTCG

これが面白い!メジャーなTCGは基本触りましたが、これほど面白い(難しい)ゲーム
は初めてです。
現在はFF押しで生きています
デッキは
火風
火氷
雷土
の3つですが、組み換えパターンがほぼ自由なのでレパートリーは5種のパーツと言った方が正しいかもしれません。
大会によっては火土や火雷、雷氷に組み換えます。

以上、これらのカードゲームを軸に大会の感想や雑記を交えてこのブログで遊んで行こうと思います。



新生活です!

更新停止から幾年月、やっとパソコンが手に入りました!
書きたい事、やりたい事がたくさんありますが
これでまた皆様とネット生活を共に出来る事を素直に喜ぼうと思います。
プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
