

頭が痛い・・・眠気で

この時間に更新している時点でお気づきかもしれないが、徹夜二日目だ。

赤翼杯のあと、自宅に帰らず遊んで過ごした。後悔はしていない。

ダーツバーで飲んではいけないジュースを飲んでいた気もするしクリケットが散々な結果だった気もする

全ては夢な気もする。

まぁ今日の赤翼杯が本命なので当然でるが。

町田も大体が突破者になったので、環境がエリア大会に近くなったはずだ。

今日の大会では、エリア用に温めておいたデッキを調整を兼ねて出場しようと思いまする。

いやはや

居酒屋→カラオケ→東横イン→大学でテスト&5限まで授業→帰宅

やっと家って奴に帰ったっす。

まぁみなさんガンダムウォーについて呆れたり怒ったりしてますね。

しかし僕はわくわくしているんでww

ゲームはどうでもいい。ラクスと慈愛が続々と流れ込んできている(>_<)

21弾位からキャラゲーだと判断して遊んでたのでスタンスは変わらないかな~

オワコンがオワタへなったんだふーんて感じ?

まぁ簡単にFF勢に説明すると、

FFはデザイナーが開発時に環境予測してデッキ制作しているのを感じるよね?

前弾の4000→7000→9000の動きが今弾で8000→8000→9000→12000×n

になるのはユーザーがデザイナーに用意されたからであり、ま手のひらの上って感じ。

つまりデザイナーもプレイヤーなんだよね。

でもガンダムウォーは「こんなカード考えたww考えたwwあとイラストやデザインカッコイイでしょww」

で「なんか強いカードあるらしいから反対の事するカード作れwwメタれww」

という流れで、デッキや環境はユーザーに完全に投げ捨て。これを10弾近くしてた。デザイナーはプレイヤーでないことは明らかでした。

だからガンダムウォーのビルダーはデザイナーの範疇を超えたプールで仕掛ける事になるし、それを止める手段がさらに上のプールで予測する事なんだが、無理ぽwwなので直接梃入れとナイフみたいなメタテキストの投入しかしてこなかった

切り開く力を制限にした時は、もしかして久しぶりにデザイナーがデッキを作って環境予測したのかとワクついたが・・・別になんてことなかった。というかデザイナー陣よりビルダー陣が上回って蓋し直し。

デザイナーがユーザーを御しきれないカードゲームは終わるというよくあるカードゲームの終幕です。

・・・これならただのスタン落ちでもよくね?

あー果てなきとか蒼海とかはエンジョイしてたなー。
て思い出はしまっときましょう?(笑)

まぁ2弾と28弾の物を比べてしまったのは申し訳ない。

FFTCGはそもそも28弾まで行けないからこそのコントロールなのだし。

FFTCGのデッキ紹介

ティトレイさんへ

フォワード
ガーランド2

ラムザ2
リチャード2
4コスカイン3
先制竜騎士3
エクスデス1
4コスライトニング2

カイナッツォ2
バイキング3
風水師2

バックアップ
シーモア2
ルール―2
くろま3
どうし1

まかいげんし3
ヤ―グ2
ローザ3
学者1
オヴェリア1

SRなんてないよ

やすいけどつよい

点で説明

8000ゴーレム=とガーランド

オヴェリアガーランドは9000ゴーレム

学者つよす

雷の2コストバックよわす

相手のシーモアをフィズらせる

ちょっと試しに

新たなるファイレクシアを数パック剥いた

所持金千四百円なのにww


そしたら

抹消者と呪文滑りとウラブラスクだったww

どや!

mtgを知らない方に解説しよう!

全部買うと5kを余裕で超える!











しかしここで全部下取りする空気になり、英版にして第二ラウンド



全部20円レアになりましたとさwwwwwwww

・・・お店にお金と強カードを寄付するカモという大切な仕事だった

うむうむめもめも

ティーダクラウドルビカンテディリータイングズオニオンナイトガイカインリチャード・・・

どれがどの組み合わせでいくかなー。土のオニオンことイングズさんが人気ですし。

やはりここは冷静にてぃ―ださんで決めるか

いやー

a2さんマジダークホースだなぁ(笑)

これは俺も名称xでもっかい出場していい流れかな?

フリプレの話

やっぱりちょっとオーバーアクションでイイと思うんだよね(・へ・)

杏さんとやるときのテンション高めとか、たるほさんとやるときのドヤっ!返されてしょぼーん・・・とか凄い好きです(笑)

FFはゲームが複雑なんでそんくらい感情表現しないとコストの詰め将棋感が出過ぎて無表情になる癖直さないと!(>_<)

町田一刻館赤い翼杯

行ってきました!
使用デッキは閃いた水雷

一回戦 火風●

よくあるガン攻め勢
自分が攻められると返しの札が無いという・・・

とくにSRセシルは守りに立ってるとルール―ローザのカインに食われるという場面がアド過ぎてヤバかった

最後にオブライト着地から圧迫。

二回戦 火水master君×

結構プレミッてくれたんだが追い詰める札も捌く札も無くバハムートされて負けました

初ターンのバイキングドヤが立ち上がり遅い水雷ではクロック凄い当てられた(>_<)
カイナッツォの枚数を三にしてみるのも有りかな?

三回戦 つちたん●

土単にカイナッツォ超える術はあるまい!
頑張って消しても
「ふふ・・・奴はカイナッツォの中でもまだ未熟・・・」
てな感じ?

あとは相手がバック展開ないのでアドを稼いで慎重にクロック。


結果 底辺プレイヤーなんで自分ww(^O^)/

後にマックでFFのみんなでワイワイ

みなさんお疲れさまでしたー(^-^)

めこめこ

新しい火水で行ったらめこめこにされました(^-^)

前回の大会でもめこめこだったので解体かな。

今日はクラウドが手札に三枚位あってクラウドに愛されてんなーと思って1弾で1パック勝負。

当然クラウドSRである(・へ・)

マwwジwwかww

マジです。

あと水氷のリスト三枚パチ入ってるだろって言われた。ばれたか。

水氷ゼムスティーダ

フォワード

SRティーダ3
Uティーダ1
2弾バイキング3
カイナッツォ1
クジャ2
2弾スコール1
ヨーゼフ2
ティナ3
2弾スノウ1
1弾スノウ3
1弾セシル1
2弾皇帝1

バックアップ
魔界幻師2
ローザ3
ロッシュ2
ユウナ2
ジルナバート2
男時魔道士2
導師3
セラ2
ゼムス1

召喚獣
フェアリー3
シヴァ3
ムンバ2
ハ―デス1


夏にぴったりのクールなカラーリング!熱いこの夏をブルーで駆け抜け(ry

水氷です。
優秀な一コストを三枚程おいてティーダの数値を跳ね上げ、避雷針が2種入った上に

導師でティーダと皇帝を釣り上げます。ティナ→ローザだけでも1・5ドロー分のアドが開く上に

ティナでコストが4になっても魔界幻師でカウンター出来るという公式の回答が有ったためアドの塊です<(_ _)>

稼いだアドを最後にシヴァやハ―デスでテンポに分解し、ティーダさんで殴ります。

ゼムスティーダは起動するとマジでヤバいけどロマン枠。相手がティナローザの上で召喚獣撃ったら普通にアドで勝てるかも。

シーモアは一回だけど導師は三回出来るので皇帝とティーダを回収すればいいよ。

土単への対策

を知りたい人がめちゃんこ検索してきますが簡単な所だけでいい?

そんなん最初から分かってる!ってなるやモ知れぬ

まずは簡易タイプわけをすること。土混じりの話

皇帝型 オブライト型 ケフカ型

皇帝型は分かりやすいよね。単純なアクション数しかないカラーなので、相手にもアクション規制をかける。

アビリティブレイクが怖い人も多いですし。

オブライト型

これも分かりやすい。一般兵のサイズを上げてオートアビで上から蓋していく感じ。

本人も8000なので強い上に雷などと組むからアクションもデッキ的に高い気がします。

ケフカ型

あえてこの環境でケフカを入れてる方が案外居る。全国予選もこのタイプでした。

皇帝で完全に蓋するが、フォワードを前後するしか相手のフォワードに触れないカラーなので

オブライトやルビカンテに対しては強い。



それぞれかなり対策が変わりますが、当てて行くカードだけでも

>皇帝 当然。相手のアクション制限を強要する事でモンクやバレットをバニラにすることは大事です


>レアセシル 現環境再考されたカード。フェアリーゴーレムモンクア―ヴァインなどを当てて行ける。

数値も9000なので問題なし。


>シドボランティーナ 土ほどハンドが見られたくないカラーはない。プリっシュやゴーレムバレットの有無がバレル。

>SRユウナ 除去と組み合わせた時のこいつは強い。おでんやブリュンはまだしも、バハムートをローザが居る状態でプリっシュに撃てば復活無し回避無しアド無しになる。皇帝と違ってアクションが必要な上自分のターンのみだが、オートも消せる。こいつが殴ってからブロック指定までは長い空白の時間になるww

とりあえずこれだけ。あれとかこれとか出てないよって気付いた貴方。

ここに書いたカードは環境的に気付かれているカードです。

つまり、デッキ→当てていくカード→プレイヤーが再考したカード

という流れを想定した上の公開なので、ゲームレベルで有利が取れる事は(相手がメタっていれば)ほぼ無いでしょう(;一_一)


パンプのその先へ

どうもこんばんは、井の中の蛙です。

今日は調子に乗りすぎた自分を自粛する為に町田以外で大会に出て見ました。

大海を知らぬカエルが踏みつぶされてワロスwwって感じに予想。
某店舗

参加人数11人

使用デッキ 雷土

プリっシュ2枚しか入ってない雷土を選択とか心が逃げてるよね(;一_一)

一回戦 火土●

ルビカンテをクリュプスで安全に吹き飛ばして皇帝をシーモアったら相手が凄い不機嫌になった。

イングズの効果で一緒に忍者出してビート。終盤にフ―スーヤ余ってたんで着地→陰陽師→フ―スーヤ。

これで相手のガイが吹き飛んで9000になった陰陽師が殴って終り。

二回戦 水雷火●

相手バリアチェンジから賢者でルビカンテ回収されたww

ローザルビカン皇帝強いやろドヤッてされたけどプリっシュ先生にお散歩してきて貰ってクロックがドッコイ

一回死んだけどフェニックスの尾使ってまた握る。勝ち。

三回戦 風雷オブライト●

そのデッキ僕も研究中です。でもバックアップの動かし方でハンドバレすぎる・・・

ヘイスト竜騎士が着地して9000先制で殴ってきた時は心折れそうだった。

まぁクリュプス撃ってイングズで一方でしたけれども。

相手もクリュプス撃ってきたけどおでんオブライトに撃って戦線ガタガタにしたところで

陰陽師フースーヤが完成したのでプリっシュでお散歩。exがアレキサンダーと7おでんとか人間力有りすぎだろwwって思ったけどプリっシュ先生に死の概念は無かった。

まぁ7おでんを陰陽師に使いたくなかった気持ちはわかる。

結果 どうやらここもまだ井戸の中だったようだ。

さーて、海はどこかな?
 

あしたはー

久しぶりに全力で遊べる土曜日かな。

GWとVGとFFを持っていこう。

それにしても2弾で本当に人口倍になったんじゃないかってくらい取扱い増えたキガス。

ほんと・・・もうさ

うちの大学は4回休むと単位取れないんだが、一限にあるせいでもうアウト間近だわ―

しかもそれが英語でモチベも死んでる。必修かよ( 一一)

だれか俺に「とーいっく700程度の力は必要ですね」(^-^)とかいう奴を黙らせる英語力をくれ。

教員に対して科目が嫌いになる中学生じゃないんだから、頑張れよって話でしかないけれども・・・

そして!

ティーダ必要枚数集まりました!

Jさん!親友のN!ありがとう!二人にはそれぞれ回収中のカードを追加させてお渡ししますぜ。

リンク追加しました!

FFTCGプレイヤーのたるほさんとmaster君のブログをリンクさせて頂きました!

二人とも理論派プレイヤーなので更新には目を離さないようにしたいと思います(・∀・)

よろしくおねがいしますね<(_ _)>

アキバズトリップおもしろすぐる( 一一)

最近学校が忙しすぎる・・・

赤い翼行ってきたよ!

火風は完成したので他にデッキを沢山作成したww

FFやる気勢ww

火土、雷土、水土、火水、水雷、風氷が現在形。

参加デッキは前日出来た火水なんだが一戦目あっさりバハムートで食われたので研究中(;一_一)

しかしネット見てると水絡みでリヴァイアサンまだ入れてる情弱が案外多い?

カードリストみれば一弾が4000→7000で戦ったのに対して二弾の変動はとても分かりやすい動きだと思うんだけど・・・

あとティーダをあと二枚ホントに誰かトレードして下さい(>_<)

HUOOOO

ふおおおお(>_<)

新しいデッキ考えた!

だれか!SRティーダ交換して下さい!<(_ _)>

マジティーダ神なんで!いや普通に弱いはずなのに強く感じる!

お願いします<(_ _)>

足元を良く見て

一番大事な大会を突破したんで簡単に理論だけ

バックアップのコストは偶数が当然ベスト。

しかし枚数は奇数で動かしていく。

相手のランドが偶数に出来るなら積極的に。

つまりランデスして奇数にしてはイケないのです。

これを気付いていない方の方が少数でしょうが一応触りだけ($・・)/~~~

あとバックの変動は奇数から奇数に出来るように意識するとイイかもです(>_<)

FFTCG 全国大会 予選

町田アメニティドリームにて

参加しました!参加者14名。使用デッキは火風~(^-^)
開始前に町田勢全員に煽られまくりながら開始。
町田○○杯←本名が入る。とか恥ずかしすぎる・・・遠征組引いてたじゃないですかっ(>_<)
でも若干嬉しかったです<(_ _)>
一回戦●
相手のデッキ覚えてないww

多分水雷火高速バハムート。

一ターン目先攻マリガンからバックが無いのでワンハン切ってユフィ出したのはよく覚えてるww

バック引けない病患者なんでww

相手のデッキが、フォワード並べた所で逆転する形なのは気付いたので慎重にボードにプールしつつ

バックの変動が奇数→奇数になる様意識してなんとかアドをトントン。

というところでexオーディンww唯一のボード五コストバッツが死ぬww

しかし焦らず三コストホープ三コストリノアの順でプレイ。

相手のバックを常に偶数に変化させてクロックして勝ち

二回戦 火風ミラーマッチ●

バック引けない病発病しましたww

先攻マリガンから幻術師おいて後ニターンなし。

ここで、アド競ってもミラーだから追いつかないと判断してヘイストヴァルファーレ的なプレイングに脳をシフト

シドでハンドみて三コストでビート赤魔でビートティファジタンでビート

勝ち

三回戦 土単●

今日の中ではかなりいい勝負で面白かった。

まぁ病気は依然発病中で先攻マリガンから初ターンサッズww

しかもセフィロスでモンク着地後にケフカ出て、ノラ出してもホープが無いとかww

あげくバハムート打ったら一体避けられて9コストでニコスモンクしか燃えないなんてww

しかしバックの変動だけ気を付けてプレイングすればアドは帰ってくるので、要所で五コストおいて勝ち

四回戦 master君 風雷水アドコン●

バック引けない病が治ってガン周り~(>_<)

三コストでプレッシャー掛けて行って、セフィロスや弓使いで相手を偶数にしていく

最後にヴァルファーレされたけど、第二でフォワード6体展開してハンド三枚あるので対して問題も無く。

結果 他の大会に出られなくなりました~

優勝者の権利乱獲防止の為、初参加で終了。

マジかー。まぁ環境が水、風、雷のどれかを挿すとアド取れると気付いてる人たちが動いてる半分

書いてある事が強い土がらみ三割、対応力の高い火がらみ二割が真実かな。

アドどんだけとっても直接の勝ち筋の無いデッキ、勝ち筋だらけでもアドが開かないからボードにカードが成立しないデッキを迷走させてる人が多いね~

簡単にアドを取れる事が書いてる色以外を使ったデッキを作れば答えはでるかもしれませんね!

おススメは火土か火氷(^-^)

お勧めのデッキという訳でなく、アドバンテージ再確認用のデッキとしてです。

普段の風や雷で出来ている事を普通だと認識しているからアドがどこで開くか忘れがち・・・ですよね(>_<)

もっさりしたデッキ使ったあと火風使うと展開早すぎてエロい

そういえば

今回出来た雷土はかなり強いカラーじゃね?

カインとブリッシュは普通にSRですよ~

しかしレベルアップセシル強いな

明日はよせん!

FFTCGを学校帰りに町田でやるのが日常になりつつある今日この頃。

火風の最終テストをa2さんに手伝って貰いつつ風氷でフリプレ。

明日は例のアレ搭載型で行きます(>_<)

まぁ遠征組が超強くて瞬殺されそうだよね。

復活~(^^)

やっとパソコン触れる!

とりあえず初二弾環境の大会出たけど、やっぱりみんなフォワードの評価に苦労しているようで。

召喚獣が難しいけど、氷と雷が強いってのは確定だね。

ア…スラ?

レポはもう古すぎるからやめときます<(_ _)>

しかし今回のアンコモン、2枚程やってはいけない事をしていますね(笑)

一つはカラー的に、一つはゲーム的に。全国予選通ればリストも上げさせて頂きます(>_<)

SR?リノアとブリッシュ強いね!

ブリッシュディスる人は必ず握れる人と戦って見ればイイよ!

ブレイブで死んでもアクティブ着地は心折れる。

さてさて、氷のフォワードにティナとクジャ以外に人権が生まれる構築を考えませんと。

・・・イフリートさん8000は酷くねェ?マジ氷溶ける数値やで。
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
