

お疲れさまでした

結果は普通にドロップでしたが、結構プレイヤー間の話は面白かったので良しと言う事で(>_<)

とくに三弾を触って戦うのは楽し過ぎww知らないカードをその場で評価する楽しさが本来のシールド戦よりプレイヤー基準上げてる感じもしましたね

今日はそんな感じで三弾の評価しつつ町田で遊び―の、Jさんに嬉しすぎるお土産貰いーの、ディシディアやりーのと充実。・・・でもNTCG俺もやってみたかったなー

FFTCG 全国大会IN幕張 出場・・・してきます

明日は全国大会!メタの内容は完全に水雷の数値計算しないヘイストデッキが一番危険で、次に火土風、風雷、火水、風雷土、土火水が視野に入ると思う。

結果を出そう!

整理

昨日の夜中本気で頭にきて、三人でそいつ集合させて2時間ぐらい説教してたんだが帰っても怒りがおさまらなくて眠れなかったので・・・カードの整理をする事にしました

思えばネグザの情報がGT会場で暗にリークした時から全く触って無いカード達。捨てようとも考えましたが僕の地区はゴミ袋が透明な上に共同住宅で捨て場が解放されてる・・・

断念。

取った手段は、色別と作品の時系列順にバインダーにレア以上のカードを全てファイリングする。

これがなかなか大変で、カード資産があまり無いと思ってた僕ですらファイリング要求をピックアップ、仕分け、収納するのに空が白む所か普通に朝チュンwwジョグする体力も元気もないのでイイとして、なんとかバインダー2冊に収めました。

ファイリングしていると昔猛威を振るったカード、最後まで最前線のカード、結局何だったのかカードが出てきて思い出に浸る。

何故かゼータガンダムが一枚もなくて、ああ誰かにまとめてあげたからかと思いだし、バインダーの時系列がしっかりしていないので今度crossに余ってるいらないカード貰おうとか算段したり、ウィッツとロアビィが有るのにガロードのレアが無くてイライラしたりしたけど、イイ心の整理になったなー・・・と。

しかしコモンアンコは頑張って捨てなくては・・・

最後に、連絡能力が無い奴や予定をドタキャンする奴は雨の中土下座しながら車に引かれるくらいの事しないと信用なんて二度と回復しないねっ(^-^)

お久しぶりです

更新遅れすぎ申し訳ありません<(_ _)>

FFTCG公式が更新していたので少し感想

フォワードを一杯展開しつつ、大雑把な数を触る。これが次の特色みたいですね。

つまりオデンアレキの対一交換をし続けてクロックというスタンスを崩すのが狙いなのは当然として

ほんとは2弾のイングズとクリュプスをデザインした時点でそういった単なる除去クロックがシステム的にあんま好ましくない事を伝えていたんだなー、と。だから除去テキストSアビにはダルアイコンつけてるんでした。

スタートでセフィロスとWOLの光闇メタ、2弾の属性メタも、サイドボードの無いゲームだから2色選んで大会で環境が常に変動するように・・・ってことだったし。

しかしあのビッチのデザインは意図が伝わらん・・・あれで属性メタが消滅し、皇帝が屑になり、じゃあセフィロスの台頭、大型バック死亡。。。つまりフォワードの性能勝負→除去る。

まぁイングズとクリュプスの持つパフォーマンス以上の三弾特色を有したカードを探す事が僕の最初にする事ですね~

レナはともかく、召喚エクスデスやバハムのパフォーマンス点は今のところ厳しい・・・

展開の効率が上がる事でジェクトやティーダの立ち位置も考えたいし、逆に全体を流動的に流す動きでデッキが見えるのならゼムスや暗闇の雲みたいな槍をメタで触れるかもしれない(>_<)

CIP効果再利用のデザインが氷なのも面白いよね。ハンデスかダルしかCIPの無いカラーか・・・

まぁアシストというソーサリーを手に入れたFFですが、みんなで盛り上げて行けるとイイですね!

招待状

FFTCGの全国大会用招待状が届きました(>_<)

しかしこれで入場して他のブース回れるのは嬉しい・・・

と思ったらエース付いてくる参加券あるのかOTL

しかもサイドイベント・・・チャプタⅢのプレリリースイベント!?

シールド戦を一弾5パック3弾5パックで行うのかーーー

東京会場でのシールド戦が参加費2000円だったのに今回は


1500円!?   せんごひゃくえん!?

1パック150円とか5枚入りの某カードゲームですか?

アド過ぎるだろ・・・参加してみたいーーーーー!!!!!

マジで勝利報告みんなにしに行ったら、「あ、今シールド戦中だから」とかぞんざいに扱われそうww

当日はFF以外でキャラホビ会場に行く知り合いもいますけど、結局どれくらい参加するのでしょうか

これで僕も

気付いたらFFTCGの調整ではなくてヴァンガード探しの旅に出ていた

そう、ダクイレ参戦をハンマー様に洗脳され、主要パーツを投げて頂いた。

からのー夕方に中野くんとたるほさんで町田を一緒に徘徊して追加パーツ購入。

なんか金足らんので適当にクルセイド投げたら3kに

しかもヴァンピーア500のドリーン400で売っている。かうべー超かうべー

ほかにも適当にパーツを購入し・・・

ダークイレギュラーズとたちかぜが出来た!!

(笑)

完全ガードふくめて300超えてるカード無いんですもん・・・たちかぜ

ああ、マジドリーンの為にダクイレやっていけるわー

第二回フォワードランキング

一弾の時のもしていたのでFFTCGフォワードランキング第二弾!

二弾環境でという事なので、総合です。

因みに一回目は
ジタン
セフィロス(S)
ティナ
スノウ
オニオンナイト(R)

でした。
理屈も解説してましたが、3位と4位は火風と水雷視点から対処の困難な単発フォワードとしての位置づけでした

2位5位は当然どのカラーからでもバック破壊とヘイストを警戒させる役割が有ったので。

・・・一位は当時の構築がブリュンとの兼ね合いから作られた存在だったのですが・・・

ジタンをガード出来る三コストを壊せる三コストという意味で、おでんと互角でしたがバックのアクション数が違いすぎて火風のジタンが風雷のジタンより強力という位置づけ

長くなりましたがでは第二弾環境

一位ジタン

ニ位セフィロス

三位ライトニング(ヘイスト)

四位竜騎士(ヘイスト)

五位プリッシュ

色々言いたい事あるだろうけどまず五位からww

プリッシュは発表時の評価と打って変わってかなりの好成績。

入賞フォワードにも良く見る。

バハムとアレキ両方され辛い上に、土雷がスタートの思考だったせいか賢者やフ―スーヤとの兼ね合いも。

この大型にバウンスが再思考されるまで追い詰められた環境が東京の端には存在した事を僕等は忘れない。

4位

これも環境後半のジタンラッシュに重なりジタンサイズを超えるヘイストとして良く見た。

特に中盤の環境はいかにシーモアさせないかが焦点に置かれたため。ブリュンがきえて、おでんがスカルミリョーネ等、自ターンに撃つシステムになった事も追い風でしたか。しかし途中からジタンの為の先兵になった事でカオスが進む。4コス魔人が環境に引き上げられる。

三位

これは完全にジタンと大型をポンとおいてターンを渡すプレイヤーメタww

これと竜騎士おかれて詰められた残念なプレイヤーが関東にどんだけいたのか・・・

ニ位

・・・コレのせいで氷が環境から消えた。みんなイフリートとかじゃなくてこいつのせいだから。

氷の導師とギルは凄い強いカードでしたが、仕事のある4コスバックアップは全く意味をなさない環境に。

環境スタートで良く見たギっプルはすぐに姿を消した・・・

マリアは風雷使い(笑)さんたちには「お互いマリアを置いてターンを渡す」(キリッの暗黙のルールでも有ったんだろうか・・・

おかげで火土風にかなり食われたように見えました・・・

一位

まぁみなまで言うなし

これ以外この場所に書けないしさ・・・

お世話になってるやろ?あ、どうもお世話になってます<(_ _)>

すべてがセルフィのせいである事はみな分かっているだろうが・・・

大型対策のバハムートが機能しない環境でセフィロスカインプリッシュと現れたのも原因。

おかげで4コストラムザとガーランドが裏で活躍していた。環境の最初は数値計算する事だったはずが

数値を一切計算しない環境になった・・・

そのほかにも色々有りますけど、最強のブロッカーとして採用せざるえないプレイヤー続出。

結果

前回と一位ニ位が同じかー。

まぁこれ以外にも皇帝やサッズなど、構築警戒にはいる物がいくつかありましたが最終的にゲーム支配したラインから評価させて頂きました

オニオンもすごい優秀でしたからもっと多いかと思ってたんだがあんまいなかったなー

FFTCG 考察カテゴリ

FFTCG考察カテゴリ作りました。

個人的なメモ帳なので間違いも多いかと・・・

一弾時の考察が埋もれていたのでカテ変とカテ追加。

これからも増えていきますが、プレイヤーが二流なのでマジあんまり期待しないで下さい

いやそれはどうよ?という意見が沢山頂ければ幸いです

まさかの

おいおい・・・

PSP版のSO2声優が違うとか聞いてなかったぜ!!

主人公とディアスの声だけは頂けないけど、レナが水樹奈々の時点で気にならなくなったぜ!!

あとプリシスが釘宮で石田も参入、他もかなり・・・

豪華なのはいいんだが、システムグラフィックとかを3Dにして戦闘や日常をニ頭身でなくするくらいリメイクしてほしかったな。

まぁこれはこれで慣れ親しんだグラだから動かしやすいけど。

どうみても、開発予算出されたけど完全リメイクは無理だから、その金をイラストレータと声優に回してフルボイス化と書き起こししてみましたってかんじやね(;一_一)

まぁゲーム自体が名作なんで。

異世界にチート能力一個もって召喚されて、女の子を助けて勇者になるって後のコピペみたいなボーイ・ミーツ・ガールの走りですよ。

その系統は出すぎてて何が何だかよくわからない人も、これとサモンナイトとクロノクロスやればいいよ。

しかし、物語の斬新さ、なのに王道の戦闘運び、尚且つ魅力的なキャラメイクという点においてはFF9に勝てるものなど存在しないとどれほど言ったら分かるんだ!(ry・・・略してません。

まぁff9のレポートなら何万字でも書ける程自重しないⅨ勢はRPGの話していると何故か5分後にはⅨの話になる傾向が有るのでこの辺で終えときますが。

え?Ⅸやってない?・・・・・・・・・・やれよ?(迫真)


・・・・・・・・・・やれよ?(迫真)

あと面白い水風考えた!アグリアスまじで強いカードだと再確認しましたわ。

ジブリーーー!

おれははりぽたなんかじゃなくてコクリコが見ったっかったっぞーー!!

あとあしたは大会でられそうだぞーーーーー!!JOJOーーー!!

いやジョジョ関係ないけど

スタンドと念のどちらが強いかの不毛な論争は今も世界中のどこかで続いているっ・・・・

・・・不毛だっ・・・・!!

気持ちは分かりますが

FFTCG ジタン 対策でヒットされましても・・・

取りあえずジタン使わないデッキリストを趣味で載せときますか

フォワード
ティファ(s)2
ティファ(ヘイスト)3
ファング(R)3
ゼル1
レッドⅩⅢ(R)3
サッズ3
クジャ2
ラグナ(プロモ)2
ラグナ(先制)1
スノウ(1弾)3

バック
赤魔3
レブロ1
ドッジ2
ア―ヴァイン1

ジルナバート2
学者3
セラ2
導師2
ギルバート2

召喚獣
シヴァ3
ムンバ3
ブリュン3

最初はポロムやスコール、ティナも入ってたんだけど土に食われ過ぎて無理でした。

バハムート・・というか大型が何も怖くないのでスルー。
火氷は焼きコンが主流なんで黒魔とか先制型ではないという事を強調した形。

完全なアンブロッカル型はジタンとゴーレムに出会うとキツイけど、ファングにⅩⅢかけるとそのままアタック出来るww

導師とギルどっちも糞強いカードなんだけど4コストである時点で今はきついね(;一_一)

まぁヘカトンに出会うときつい。セフィは粗大ゴミ的扱いを出来るので何とか捌きたい。

導師とファングのリズムがかみ合えば、ターン中に5点ぐらい行けるターンが9ターンで来るのでそこを捌かれなければ気持ちいいフィニッシュ。

光闇枠は自由に入れればいいと思います。

今のFFには夢が足りないよね~

こないだゴルベーザのデッキと対戦させて頂きましたが、超面白かった(>_<)

四天王とか、なんかコンボとか、そーゆー夢のあるデッキを環境のチョイ斜め位の強さで置いてくれると楽しいんだけどね

あと残念なのは多分9のジタンは弱くデザインされそうな気がするよ・・・

なんか面白い火氷考えたからつくろう!!絶対全国では使わないけど!!

いやーひさびさに制作意欲が湧いたよ!!絶対全国では使わないけど!!

あと久々にクルセイドしたけど、アイモコンが一番強いんでねーか?

シャロンとグレイスで相性良すぎ。そこから女神じゃなくて、ガルドとメイン保志さん調整して運命がドロソの型が一番自然にGの展開出来ると判断。

だれかそのうちフリプお願いしますだ(>_<)

そーいやーただの頑張ってるアピールなんですが、夏休み恒例の朝ジョグしてます

すぐそこなんですが、まぁ本題は今朝の話でして、凄いさわやかにラブラドールレトリバーみたいな犬引き連れながらカッコイイお兄さんが正面から走ってきて「おはよう!」とかされて何かの撮影かとおもいました まる

オチはないです(キリッ

いやホントドラマのエキストラさせられた気分で恥ずかしいwwイヤホンしてたから「っふぁよう」みたいな感じになったのが一番恥ずかしいww

先月と合計の「あっこんな人マジ居るんだランキング」の第1位ですね!

ちなみに僅差でカードショップにいた、チェックシャツ来て指抜きグローブ付けてTCGやってた人が2位ですわ

いやー揺るぎない王座だと思ったんですがwwあしたも同じ時間だなww

溝の口

あしたーつか今日ですが親友と遊ぶ為に溝の口までいってきますわ(^-^)

丁度ffの大会もあるので、待たせながらでも出よ

いやー定期の更新はなかなかつらいね(;一_一)

あと最近スターオーシャンセカンドまたハマりました(>_<)

4コスト

風雷と戦った時の話ですが、4コストのバックアップに今仕事は一切ないと思う。

関東で4回も風雷か風雷土に当たりましたけど、マリア入れすぎww

そりゃ風雷同士でマリアを互いに置いてからスタートとかしてればなww

いまはゲーム中に二回は自分のバックを割られると考えた方が自然。

ギップルとかマリアとか、最悪2ハン投げて壊してリズム取れるとかリスクしかないですし。

ヘカトンで0・5ドロー差、セフィが3コス着地でジタンのアタック順も変わるとか・・・

あげく対戦後にバック全然引かないわーとかアピールされましても・・・

マリア置くのに赤魔捨てて、ジタン置くのに弓使い捨ててますよー。

ハンドに何枚もエアリスとおでん握ってるみたいでしたが。ゲーム後にハンドオープンされましても・・・

あと最後に「負けでイイです(キリッ)」「投了でイイです」って人FFにも居る事にがっかりした・・・

何かの口癖なのかもしれませんが・・・べつに負けて頂いてるわけでは・・・

意図していなくても伝わり方が良くない言葉選びはしないのが、対戦相手のいるTCGの常識ではと思っていた所があるので・・・まぁこの考えも勝手なんですかね・・・?

すごい感じ悪い記事なのはさっきコンビニで店員に煽られたからなんです<(_ _)>


おにぎりとアイス買ったら
「おにぎり温めますか?」
novel「お願いします」
レンジからだして
「袋は同じでよろしいですか?」
novel「!?・・・いや・・やってみろよ・・」

頭が悪いとかのレベルじゃないww

まぁ最後の一言は言ってないですが(笑)
novel「それ・・・やッたらアイス溶けますよね(失笑&冷たい目)」
がやっとの抵抗でしたわ

昨日のはなし

前に「GW流行の色!」って見掛けて勘違いした話どっかでしたかもしれませんが似たような事FFでもあるんですねーー( 一一)

ああ、ゴールデンウィークの流行色は緑だったらしいです。僕等は赤紫でしたが。

んで

「セシル買ったんだけどどう思う?」

「・・・・・・!?」

パラディンのアイツ最初に思い浮かびましたとも。

そういえば109にそんな店あったなww

というくだらない話と共に今やってるTCG

FFTCG
火2セット
水1セット
風1セット
土1セット
雷2セット
氷1セット
光1セット
闇1セット

クルセイド
ゼーガ単
マクロス緑単
緑単ヴァジュラ
ワタルザブングル

全部緑ww

ヴァンガード
除去かげ

本業→FF

趣味→クルセイド

上司の付き合いでゴルフ→ヴァンガード

本業は歩合制なので大変
趣味は休日釣りに行くわけでもないのに釣り竿を手入れしてる感じ
付き合いゴルフは最近上司に負けるのが嫌で道具揃えて打ちっ放しに偶に行く

え?・・・・・がん・・だむ・・なんですか?

ガンなんとか→若気の至りによるROCKBAND

あの時のファッションは恥ずかしくても、ギターは部屋の隅に立て掛けてある感じ

FFTCG 関東エリア予選突破デッキ

町田勢は知ってる構築でしょうけど、検索が有ったので。
僕ぐらいの順位は掲載されないんじゃないかなーとも思ったのもあります

フォワード

ジタン3

陰陽師3
スカルミりョーネ2
イングズ2
プリッシュ3

ライトニング(ヘイスト)2
ライトニング1
ラムザ(4コスト)2
カイン(S)1

セフィロス2

バック

弓使い3

セルフィ3
モンク3
シャントット2

賢者3
シーモア1
フ―スーヤ1
黒魔道士1

カオス1

召喚
おでん3
アレキ3
ごれむ3
へかとん2

今手元にないので思い出しながらだとこうだったかな?
土の黒魔ピンだったか、雷赤魔だったかもわからないくらいバックは大会前まで入れ替わり激しかった。

理屈は相手のセフィロスを必ず5コストにすることと、ヘカトンを0・5ドローにすることがバックアップの役目

ラムザは相手のプリッシュにゴーレム撃たせる為に居て、撃ったらバトル中アレキ。
これでアレキは3コストカード壱枚で、相手プリッシュ着地しても一コストカード2枚なのでトントン
しかし場のフォワードサイズはこちらが上。もしプリッシュ無ければ相手はゲーム崩壊。

なんかへかとんとかセフィロスを置いてドヤされたけど壊すのは2コストしかないのでアド差気付いてない人多かった・・・決まってセルフィだし。多分シャントット割ってきた人が一番こちらの意図を掴んでて辛かった。
自分のへかとんは相手のカラーがずれるか、参コスト以上じゃなきゃ絶対撃たない予定だったので基本コストかなー・・・と思ったらマリア凄い居て打ち抜いてドロソみたいな事になってた。
バックこちら4で相手が2→3でマリアならツーハンで打ち抜いてワンドローアド序盤に稼いでた
そういう人に限って後半またマリア出すんで、セフィロス置いてまたアド稼げましたね

あとイングズにシーモアされなければ勝てる

お疲れ様・・・(^-^)

何とか突破はしましたが、ジタンが~とかおでんが~とかあげくEXが~みたいな点以外で、反省すべき点が沢山見つかりました。少し運用理論に関しても自粛してゲームを眺める事にします。

とはいえみなさまの協力のおかげで幕張にいけるのは間違いないので、相応の結果はまた出して見せます<(_ _)>

これぐらい追い込まないと難しいかな( 一一)

デッキは風雷土でした。相手のセフィロスとプリッシュを機能させない(だけ)なのでまぁメタが機能してくれて助かりました。

また、お店で会いましょう(>_<)
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
