

新弾発売待ち

困ったことにffの新弾にまったくワクワクしないww

まず11が分からんし、モンスターださい・・・

パートナーだかのシステムも弱そう・・・頼みの綱がⅨの残キャラ出るかどうかだな( 一一)

環境は凄い変わるだろうから結構買うけどねー

そ ん な こ と よ り 

アクエリオンクルセイドが面白そうでヤバイww

まんまZZかSガンのアクションじゃないですか(>_<)

キャラが3乗っかって多分エレメントに応じた能力と総指令がチェンジ能力に違いないww

今分かるのは高機動、焼き、カット毎に対象にならない、穴を埋めるはテキスト未解決を無効かな?

あとはテキストにし辛そうで想像出来んww

ボンズはDTBだけ集める。

三国志はのーたっち

・・・なんでおなじ日なん?

FFTCG デッキ 4弾環境

という事でJさんに熱気当てられたのでデッキ紹介です(;一_一)

秘密にするつもりは全然無かったのですが、デッキをブログに上げる行為が頭に入って無かったww

これからはしょぼしょぼ上げて行きます(>_<)

4弾開始からクリスタルでも使ってる火風

フォワード

ジタン3

バッツ3
オニオンナイト2
トレイ1
バルフレア2
Sバルフレア3
フラン3

ビビ2
フリオニール3
ロッソ2
サッズ2

バック

マリア2
弓使い3
2コストエアリス2
ノノ1
EXリュック1

赤魔2
黒魔2
レブロ1
ドッジ2
アーヴァイン1

召喚
シルドラ3
バハムート2
アレキサンダー2

やっぱり2エアリスが強い。これは環境見るなら3弾エアリスのが刺さるんだけど、2エアリスはジタン同士の読み合いとか後半スタートを解決してくれる。最初は一枚だったのに今は2枚に。
ロッソはマリアと合わせると火土と火風は倒す手段が限られてくるので。アレキをそこに噛ませればほぼgg

シルドラはコストに使った事が一回もないので3枚
こいつは一枚目→二枚目まではカード通りのパワーだけど、2枚目→三枚目がゲームを左右する超カードに変わるからそれまでなんとか抱える

火風はコストカーブから除去までがとても綺麗だからすぐ作りたくなるんですよねー( 一一)

FFTCG 開発への要望

タイトルは文句を言いたいのではなくて、エントリーについてる手紙の項目に書いた内容を話題にしようかなーと

いや、まぁただの文句なら、ガンスリで戦うデザイナーの方々がどいつもこいつもMTGのサプライ、ウルトラプロばかり使ってんのはどうよーくらい。そういうところで自社製品を見せて「こんなのあるんだ」とゆーざーに記憶してもらうべきじゃ・・・
MTGプロなのは知ってるから。なんかバイト気分?仕事でユーザーサービスへの対戦じゃないの?(^-^)

おっと黒い部分が出すぎた

手紙に書いた点はこっち
・大会景品をたまにはカードじゃなくてサプライにしてみては
・出典作品ルールでの大会
・他の作品も同じシステムでカード化(例 クロノ、騎士)
・シリーズ限定ブースター
・ガンスリとかをデザイナーだけでなく来場者同士で。
・フレーバーテキストかセリフをカード内に

一つ目はなんとなくクリスタルでやりましたね。これをショップれべるでしてほしーなー

二つ目と三つ目、いや四つ目もか?はクルセイドみたいなかんじだね。商法的にとかは知らんけど買いたくなりやすいと思う。要は買うだけ買ってデッキなんて・・・て層が多いから引きずり出してほしい

五つ目は当然。あんだけ長い行列を毎回作るつもりですか?って話。捌ききれてないのに、今後人が増える前提でイベントを作ってないよ~。

六つ目は・・・三つめ以上に難しいか・・・?いやイラストに文句言ってる人大嫌いだけど、同じ問題抱えてるよね。つまりスクエニと連携取れてない臭が凄い現状で・・・もはやスクエア時代のものとか一枚岩ですらない状況でどうすれば・・・がんばれおとなだろ(むせきにん)

サプライやゲームバランスは、とっても楽しい。だからこそ、FFファンへのアクションをお願いします。

宣伝がどーのって話は素人なんでよくわからないけど、やいのやいの言って注目がんばろーぜ

つかシアトリズムのCMのラストとかに発売中!って感じで付けとけよ(棒

FFTCG 最近

大会でてきました!
当初の予定を上回る参加回数によりパンネロも安定枚数。

頑張っていろんなデッキ作っていこう。

今は多色クラスゼロに対抗すべく多色ヒロインデッキを構築中。

やっぱり他のカードゲームでも思ったことだけど、ガチとカジュアルだなんて言葉から間違ってて、

おんなじゲームをしているのに分かれるのは悲しい。とくにFFなら好きな作品やテーマで遊ぶ事が主軸のひとも一杯出てくる(はず)

だからデザイナーの方は、せっかくカードの枠外に出典作品を載せているんだからそれをルールにした大会も作ってはいかがでしょうかね(;一_一)

あとは1~2作品限定の弾をつくると買いやすそう。再録込みで。

・・・とかいう旨の手紙をエントリーについてくる奴で送るぜ待ってて公式!!($・・)/~~~

助けて!シド先生デッキとかも楽しそう。(いろんなシドを連打するデッキ)

あとはガーランドが出揃うのを待つか

TCG近況

FFTCGが面白くて毎日が楽しいNOVELです(^-^)

今回はまたTCG近況をば

FFTCG
作っては崩し、崩しては作り・・・

火風が最初から好きなので弄ってますが最近のお気に入りはミネルバとオニオンナイト以外全部EXバーストデッキ

ほんとはまだ4弾だと2スロット程足りてないと思うんですが辛抱たまらず作成。
アドバンテージの最終地点はああいう確率無視だと思いますww

あとはガーネットフェニックスでシーフ持ってくるデッキデスとか考えたんですけどデッキにまで纏まらなかったりしてます。
パーツは沢山あるのでデッキは現在七つ( 一一)でもビビが後ワンセット欲しいかんじ

MTG
モチベ微妙
心無き召喚で真面目な身代わりとワームとぐろと変形者連打しながら埋没した廃墟で回収してコンバットで今回の死せざる邪悪と悲劇を投げつけてる。色は赤黒なんで業火のタイタンも連打。オリヴィアでコントロール。以上。

あとはカマキリと不可視にルーン唱え持たせる青赤と、ものあさり連打のフラッシュバックコンかな。

いま考えてるのは、カジュアルの吸血鬼コンを形にするかどうか。

VG
モチベ中の上
いかんせん遊んでない。ダクイレでめくって一喜一憂したいよねー

GW
ラクス絡みだけ全力回収<(_ _)>

クルセイド
モチベ高し
マクロス 緑
ボンズ DTB
サンライズ ゼーガペイン

そんでアクエリオン集めます(゜.゜)

WS
ペルソナ4ある なんとなく

LYCEE
デッキがあるのでちょくちょく触りたくなる
でもプレイヤーが嫌いなのでcrossか中野君がしょうがねーなーっていいながら偶に遊んでもらえる事を期待

FFTCG関東大会結果

行ってきました!

使用デッキは環境スタートから町田で使った火風

ジタンビビセフィロスと唱えると相手は苦しむデッキが大流行りでした(;一_一)

今回の肝は2コストエアリス。先攻ジタンで相手のジタンを抜くゲームが既に読み合いの域を超えてるが、

これがあると後攻でもバック展開→エアリス展開→起きてジタン着地が出来るため火風でGO

中部の結果もそうだがラインとダメージ形成にズレを作る必要がが

まぁメタにはトレイ、ギース、アーシェ、カトル、アズール、ロッソが必要。

このうちから火と何かを組み合わせる形でビビフリオをメタるはず。

そんでトレイとロッソを直前に調整しきれずも投入

一回戦○
デッキデス ミートさん
いきなり身内・・・

相手の事故もありデッキタイプから7-0

二回戦 火土○ 
ビビジタンセフィロスにシャントットもあるよーみたいな

後攻でも先にジタンを出す。ジタン抜く。ビビされる→ジタン再着地で基本詰み

ロッソとトレイ形成して火土はこれを越えれないはずなのでそのままクロックして終わり

三回戦 火土○
さっきのにクルル追加型

3バルフレアやジタン、エアリスとかで毎ターンのアクションを1CP以下に抑えてアド勝ち

最後シャントットのコストが払えずGG

四回戦 火土○
またかよ今日シャントット無いデッキ居ないのかよ!

おらマリアロッソだ!こいつを倒すにはバハムートでも足らんぜ!

ん?ならバルフレアとトレイにバハムート?

バルフレアSアビ!トレイシルドラ!・・・・・・GG

ここから一勝すると高確率で全国

完全に気が緩んだ瞬間ww

5回戦 火土×
おいおい・・・流石の温厚なNOVELとはいえこうもフォワードがシャントットされるのを見るのは堪えるぜ

上位火土俺が全部踏むようになってるん?

相手先攻ジタン!パンチ!ダメージにロッソ!パンチ!ダメージにトレイ!

オーッ・・・ドローマリアシルドラ!マリア手札にもう一枚有るしこれなら!

ジタン着地!ジタン着地!マリアマリア!

ターン中にジタンが2回着地・・・だと・・・?

ゲーム中にジタン三回着地とは・・・

まぁディリータとかデカジタンとかをいそいそ除去リ、なんとかクロックを5-6に。

相手の場はビビ俺もビビ。トップで初ジタンドロー!この時点でジタンの回数分、つまりハンド3枚相手有利。

相手ハンド3枚。ジタンとバルフレア置けばイケる!
相手の手札
つバハムート イフリーと ビビ

OTL。。。ハンド完成してるwwwww
丁寧にシルドラしても死ぬので投了

6回戦 火水×

これは本当にどうしようもなかった。バック並べられず4コストフォワード展開、バハムート、シルドラ、ターンはさんでバハムート。
ちなみにここまでで相手のジタンで引っこ抜かれ散る

7回戦 水雷

ここにきてこのカラーか。
ギースアーシェやカイン、ライトニングをバルフレアやバハムートでサクりつつも捨てさせたはずのシーモアをトップで引かれて
オデンやクリュプスでこちらのフォワードSバルフレア一枚とバック4枚、手札〇
相手バック3、手札3(確定オデン1)フォワード〇
ここで1ハンド切ってオデンを撃たれたら終わりの場面でなぜか相手ターン終了。
残りのデッキにはバルフレア一枚とシルドラ2枚!デッキ枚数も少ないしこれは!

つノノ ノラ

ありがとうございましたーーー!

こうして俺の関東はエンジョイして終わったww

でもリベンジの機会を新環境でまた待つぜ!
応援してくれたみんなはマジありがとう!

参加者のみんなはお疲れ様!

追記
会場にこだました「ジタン強すぎんだろーっ!」はまじで哀愁誘ったわ

FFTCG 関東大会に向けて

お久しぶりです。個人的にはずーっと触ってたのですが更新皆無・・・(汗)

なんとか調整も終盤ですね(^v^)

遠征していろんなお店の環境を見て来たんですが、二つのお店以外は環境も何もない感じでした(;一_一)

ビビ、ドルガン、ミネルバとかを使いたいデッキがよく見たんですがどう考えても・・・

しかし好きなデッキタイプで自由に戦える環境なのでいいですね

でもやっぱ風がやばいと思うなぁー
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
