

FFプレリ!

プレリに出ました!
なかなか面白いカードや、限定構築用に互換性のあるカードが収録されていましたね

しかし思った事・・・ヘカトンケイル枠は?
まぁカード全部見た訳ではないんですが、ちょっとびっくり。アレキやおでんの互換は確認したので環境にも当然入るでしょうね。

個人的にはプリッシュが効果、名称、EXと優秀な上にファンデッキにも入るので注目でした

後はゴゴもシャントットとかのSアビを奪うと一緒にトップ連打が出来て面白そう。

もしへかとん枠が無ければトップ確認バックがヤバイ子かな あと雷モグ

その他にもエグイカードが有ったけど、特にバックアップは優秀所が有ったと思う。

シド工房長のタッチ率ww

・・・で?水の5コス9000は?

なんにせよ来週はカード全然揃わなそうだなー、と思いました

FFTCG ネオなんちゃら杯と愚痴

行って来たぜ!疲れてるのでレポはやらんけど!しかし最後に氷単にボコられてわくわくしたわww

明日はプレリ!がんばっしょい!



ここから先は愚痴なので、気分が悪くなるかも。。読まない方がいいです。<(_ _)>

今日中野君から聞いたんだが、mixiでもたびたび話題になる某ショップの棒店員の話

もう俺以外の人がなんども話題に(日記に)してるのであまりするつもりも無かったし、正直客に敬語も使えない人を相手にするつもりも一切無かったけど、まぁ書いて形にした方がいいらしいし俺も楽になるからねww
俺も形は違えどサービス業のバイトはしたけど、ってか最近の子はみんなしてるか・・・年齢じゃなくてゲストとホストの関係を叩き込まれた事無いんだろーなー。本当に親しい客←店の関係は大体敬語なのにね

ここから先に町田勢で読んでくれる方は申し訳ないけどコメント残してくれると俺も記事書いた意味が出来るのでお願いっす これ系はスルーされると寂しいので(弱気)

まず今日聞いた話でおかしかった点。中野君に俺の陰口めいた事を吹聴して、どうやらFFの大会が来月から無いのはNOVElのせいらしいww

まえにユキさんのくだりで『陰で言ってねぇで直接行ってこいよ!』とか切れた張本人じゃねぇのかよww
自分はがっつり、しかも同じFF勢の中野君に言う事で孤立させる狙いの姑息なタイプの陰口じゃないですかww
小学生の女子が使いそうな手だよねー(^-^)まぁ中野君はすぐ俺に教えてくれたけどw

二つ目に、一個人のせいで大会申請行わないって本当?だとしたらそうとう社会組織としての考え甘すぎじゃないかな?

っていうか本当な訳ないけど、都合良くそれを俺のせいにして心証を悪くするっていう・・・なんだっけ?春に習った心理学にあったストレス耐性低い人に有りがちな攻撃?

サービス業なのに機嫌損ねるとその他大勢が被害を被るらしいぞwwさーびすww

まぁ他にも、自分は何度もトレードした事あるのに大会プロモを差し替えただけでエネ君にぶっ殺すぞ、とかね

MTGのフライデーでおんなじことなんども目にしてんだけどwwセラはだめでMPSランドはOKなんですかww

当然バインダー持ってきて、さぁ交換しようとか言ったら出禁すべき。しかしお店から配られたばかりのものが誰の手に巡るかはトレードとは言わないんじゃないかな?
スコアシートをごみ箱に叩きつけるとか、MTGで見たこと無いけど?なんのポーズ?

まぁ結論として言いたい事は、お前大人だろ?従業員だろ?ってこと。

俺の事がこの二週間で急に嫌いになったのは分かったからwwでも俺はきちんとそこで買い物をしてるし、大会も出てる。なら社会人として態度にだすなよ。俺も態度にした事ねーだろ?杏さんのヘッドホン事件からクズだとは思ってたけど。


最後に、この記事を本人が回りまわってみるかもしれない。でも・・・社会人なら面に出すなよ?きちんと対応しろよ?   ・・・だって従業員と客なんだから。友達とは違いますから。腹でなに考えてっかはいーから。

以上愚痴でしたー。メンごー

TCG近況

そろそろTCG近況をばーー

FF
五弾待機のマスターズ参加待ち。

タイトルもナンバリングは出揃ったので、始動&復帰組が出てくれるといいですね

やはり5~7は強いんじゃないかと。

MTG
ハートレスもデルバーも満足した形なのでとくになし。

半年後にまた考える時期が来るでしょう

VG
ダクイレ

CS
あくえりおーんっっ

モチベ高めです。発売日以外はね。

大会もそろそろ復帰しようかと。

まとめ

モチベは低くないんですが、この時期はやっぱり身の周りの環境が変わるので難しいですね

普段の生活が疎かにならない趣味だから続けてるので、他の趣味と違って生活を言い訳にしないようにします<(_ _)>

今月の目標

とりあえずFF五弾頑張る!

今日はホビの大会でたよ!

ネオ・ポーダム?杯

使用 火風

一回戦 水風 中野君○
正直済まんかった
レブロエアリスで後攻初手ジタン

つまり圧倒的なテンポ差
ミネルバを6ターン放置しても埋まらないクロックアドにより勝ち

二回戦 風雷 4℃くん×

初手普通に動いてジタンしたけどまさか闇ギルを捨てるのが正解だとは・・・

闇ギルにボコられました(>_<)

結果 
12大会ぶり敗北

いろいろ有るけど、俺はFFを全力でがんばる。

広がって行けばいいし、誰でも知ってるタイトルになって欲しい。

クルセイドやGWもやってきたけど、俺がこのゲームで本当に評価している点、それは会話すること。

どんなにおもしろくても他のタイトルはパーミやワンショットが有った。それを含めて魅力だろうし、俺もカウンターやわからん殺しは好きです

でも、FFは開始から一年したいま、そういった事もないし、新弾で全てを過去にする事もない。
コンボやメタ外のデッキだって有るけど、全てゲームが会話してる。

これって凄いことだと思うし、新規の人にもとてもいいと思う。

Jさんの日記にも有ったけど、値段だって始めやすい。

火雷や氷雷だってちゃんと相手と会話するし、本当の意味でFFに事故の言い訳は出来ない。
自分で取捨選択してるわけだしね。


俺は今後も、やっていく。

復帰も色を絞れば絶対簡単だし、TCGを触れなくなるタイミングは誰だって絶対あるから、期待してる。

盛り上がれ FF

FF 大会レポ

周りがやってるので 久しぶりに
正直2日分あるので覚えてるかな?
土曜日
ホビ使用 火風
一回戦火風土○
ハンドバック無しからsバルフレア
シルドラとsあびで守ってたら盤面完全支配
ヴィンセントが簡単に焼けるカラーなので怖いカードがトレイのみ
勝ち
二回戦 火風 cross
俺それリスト知っているぞ!
シルドラの絶対数が多いのでバハムー捨てて盤面を横に伸ばす
気付いたら盤面を相手が横に伸ばせなくてフォワード突破数で勝ち

三回戦 火雷 中野くん
先攻取れたし相手のスタートがリュウキシ
ビビおいて、ロッソおいてシルドラ打つ頃には盤面制圧
急にフォワードをおいて殴らず終了したのでジタンでハンド覗いたらやっぱりゾディアークあるw
これでゲームエンドでした

月曜日
使用 火氷
一回戦 雷単 エネ君
相手先攻らいとにんぐスタート
事故にたいしてこちら安定の伸び
クロックが5点になるもカードが続かず・・・
勝ち
二回戦 風土 a2さん
それリスト知っているぞ!
プリッシュ倒す方法なんて無いけど赤魔とティファ連打で!
FFは7点決めれば良いんだろ?コンバットなんて風土とやってたら命がいくつあってもたらんわ

三回戦 水土 タルホさん
セラとジタンでハンド吹き飛ばして、コンバットでフェニックスからアルガスでワンハン飛ばしてジタンが9000!
これでゲームエンドでした

4回戦 火氷 cross
毎回同じカラーだな!
完全に拮抗した盤面からワンミスで決まったゲーム
結果 たぶん関東終わってからほぼ負けてないらしい

案外全ゲーム覚えてた 初手とラスハンは全部覚えてるな

そんで大会後意味が分からん事有ったんだが、
あれは俺が間違ってるとはいまだに思えん(・・;)

そういえばアクエリクルセイドを迷惑掛けながら予約しました(汗)
FF五弾も楽しみだぜ!

昨日リスト作ったのに

昨日リスト作ったのにまた増えた・・・

てかてか、リアルで会ってブログのことをトークすんなし( ̄▽ ̄;)

見てるなら知り合いはこめでリアクくれ(・・;)

リストも要望有れば上げるから・・・

今日は大会でexが案外好成績で個人的に満足(^^)

なんか新しいのを月曜日迄に用意しておこう

環境終盤

環境終盤になりました4弾!

作ったデッキメモメモ
【A】→ビビジタン

水単 光バッツ
水単 光セオドア アルテマ
水単 闇皇帝 ゾディ
水単 セフィロス アルティミシア

風単 光クラウド
風単 闇ヴィンセント
風単 光ジタン
風単 闇シド
風単 光フリオ

土単 闇皇帝
土単 光アヤ

火単 光ジタン 【A】

雷単 光ジタン アルテマ
雷単 セフィロス アヤ
雷単 光アヤ
雷単 ゾディ

氷単 光ジタン

感想
単色はやっぱり使いやすい。バックの着地がハンド一枚分有利で、ゲームを覆す札さえ警戒すれば最初からアドバンテージ持ちって点が強い。
あと風単のバッツはSR越えるよねー

混色
【A】
火風 ジタン 
火風 ジタンセフィロス
火風 ジタン アヤ

火風 アヤ
火風 ミネルバ

火水 ジタン【A】
火水 アヤ
火水 セオドア
【A】
火土 ジタン
火土 ジタンセフィロス

火土 アヤ
【A】
火氷 ジタン

火氷 セオドア

火雷 ジタン【A】
火雷 アヤ
火雷 ヴィンセント
火雷 フリオ

水風 ドルガン
水風 ミネルバ
水風 バッツ

水雷 バッツ
水雷 皇帝5c

水氷 ガーランド

水土 アヤ

雷土 アヤ
雷土 ジタン

風雷 ジタン
風雷 セフィロス
風雷 なし

氷雷 ジタン

氷風 アヤ

感想
とりあえず今環境で自分で制作したデッキは以上です。全部対人で回せてるのでひとまず満足

氷土が作れなかったのは残念。あんまつよいカードが捌けなさそうだったからかな・・・?

火風はここ以外もかなり作ったけど結局あのラインで浮き沈み。

アヤも凄い触って、アーシェ殺しにバルフレアと合わせて火風は運用できるだろう、と。

でも火風は火雷と違って、じゃんけん後だしじゃなくても動かせるから変更。
先だしじゃんけんならトレイ、ロッソ、レブロ的に後だしもバルフレアとシルドラを抱えられるカラーだし・・・

まぁ結果は関東落ちなので、(しかもアーシェに2ターン止められた)アヤで良かったかもしれませんね

ミネルバはやっぱり派手なだけ。ドルガンは見合った盤面作れるカラーってドルガンいらない。

デッキのトータルCPは今回120前後で、オニオンナイトとかの減殺を計算してだいたい100になるように作ってました
50枚デッキのトータルCPが100CPなので、初期手札のCP数と2コストバックの枚数は同じくらい。

好き勝手作らせて頂いたぜ!

ファンデッキ

4色ヒロイン
4色2弾ごるべーざ
ミネルバオールEX

毎弾強化される(予定)のオールEXに乞うご期待!

ファンデッキ

TCGやるなら絶対出てくる構築論の違い。俺はめちゃくちゃファンデッキ作るタイプです。

でも負けず嫌いなんでファンデッキがすぐボコられるとへこむ。そんで勝てそうなデッキ作る。

まぁ遊んで楽しいのが当然だけどね(>_<)

ただFFはMTGみたいに人が居ない。なのにMTGみたいに住み分けが出来そうになってる。

これってよくない気がする・・・んだけどどうなのかな?

いやーメジャーなTCGなら住み分けはいいだろうけど・・・

これはモチベに関わる事だから本人次第だけどね!

まぁつまり何が言いたいかっていうと・・・なんかコンセプトファンデッキをみんな作ってくる事を宿題にするってことだ!!(

なんかおもしろそうなのよろしく!!みんな!

倍はイケる

タイトルは4℃くんの42.195㌔走れる?の返しから

今日のFF大会忘れたー(>_<)

それもこれもペルソナの格ゲー面白いからだな(@_@;)

ショップではティトレイさんとずっとシリーズやってました

クルセイドはデッキがかっこよくてモチベ上がる。

でも横のリセに少し気を取られたらヘルアンドヘブンされてたww

あの作品に許された回復量ヤバイww

スターガオガイガーつよ過ぎて思わずグレイス。バニラガオガイガーつよ過ぎて思わずピンクモンスーン。

マジ校舎裏だわこのカード達。つかマクロスのカードパクルデザインは無いと弱いけど、これのせいで死ぬ作品考えてないよねー

でもセットGミス一切しないひとなので凄い勉強になる。

クルセイドしばらくやらないと絶対に出てくるのがこの問題だけど、多分俺はこのフリプをちょいちょいやってるおかげで微妙についていけてる気がします

戦闘エリアに出撃したくなる病気は小学生から治ってないんだな、と感じた今日この頃

あー、蒼海かEB1の時に戻りたいww

FFTCG 良くも悪くも

良くも悪くもこれがFFTCGに置けるカードバリエーションラストの環境となりましたね。

カードの種類が増えるとはそういう事です。GWのエースで経験したことだけど、パワーに関わらず「変わり」ますね。

しかし、FFはそもそもゲームが変わってきたんだからそれも当然かな?

ジョブとかガンビットとかね

システムの種類が増える事はバランス取れるかわからんけど有る意味FFらしいかも

飛空挺とかアイテム、魔法、他のカードゲームでよくある「状況」を示唆するカードも欲しいね!(イベントやコマンド)ビッグブリッジの死闘で~とか、ガーネット誘拐でキャラを強奪!などなど

それで思ったけどエリアみたいなのもワクワクするかも。クリスタル・パレスとか零式ならなんチャラ学園とか

膨大な下地があるからどう掘り下げるかはセンスが問われるぜ!

因みにイラストレーターを募集してオリジナルな絵柄でカードを生産する事は、俺は賛成。

だって限度あるし。まぁ公式でアンケート投票でもすればいいのにね。

システムについてはともかく、デザインとかはユーザーのニーズをガンガン聞く体制を取って欲しいと勝手に思う今日この頃
プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
