

割合

TCGのゲーム内割合
FFは
構築3 プレイング(プール把握)5 引き2
だと思う

CSは
構築7 相性2 プレイング(セットG)1
かな

以下主観解説

クルセイドは「それそれー(笑)」
を50枚繰り返すゲーム

FFは「そーなの!?」
を二回やると負けるゲーム。

CSプレイヤーの方も多分周知の事実だと思いますが・・・
クルセイドに置けるプレイングは殆ど無いかと
ルールが分かって、強いカード買えばショップで勝てます
相性差がやばくて絶対勝てないデッキも有ります
実際、新しく作ったとか作品がやたらすき、みたいな理由が無いと同じデッキ同士で
複数回対戦出来ない。

構築はシビア。というかクルセイドはやりたい事を押し通すメリットがしょぼすぎる
プール把握、つまりセットGが大事だけど、下手するとそれも無視される
「それそれー」を繰り返す中で、「そーなの!?」をもし一回でもやったら論外
始めたばかりのプレイヤーがプレイングと勘違いしてる場所でもある

FFはもうおっかなびっくりしてデッキと出会うしかない
呼吸が止まるカード出てきたりね
ただ上記の割合も場合による
構築が出来ないと凄いつまらないので、最初は八割くらい
デッキが作れなくてゲームをやらないひとも多い。
プールの把握が出来ないと壊滅するしね

おんなじデッキ同士で複数回対戦出来るメリットはいいと思う

他のTCGは詳しくないから参考にならんけど
MTGスタンダード
オール三だけど初手

VG
引き9引き算1

なのまでは誰でも分かる奴やなー

とくにVGはカードゲームやってるふりしてるけど、
せーので上から一枚ずつめくればどっちが勝ったか分かるのはある意味凄い
スピードみたいだね
自ターンが序盤2、中盤3,相手ターンが1x、捲れる
20を言ったら負けってゲームをやった事ある人はピンとくるわけだよ・・

つまりその枚数毎に坊主が有る枚数で分かる
シャッフルとか戻すとか上から五枚とか乱数もひっくるめて、捲れば分かる。
間違いなくTCGというジャンルならいいデザインだろーなー

FFはTの部分がね( ̄▽ ̄;)

あれ?

あれ?
FFTCGってこんなゲームだっけ?みたいな現象が
難しい(・・;)

プール広すぎワロタw・・・ワロタ・・・

オニオン理論は一体どこへ・・・

TCG近況

どうも、ファイナルファンタジスタnovelです(キリッ(`●ω●´)

新弾出たのでTCG近況をば。

【CS】
アクエリオン
祭りには三回出て三個取れた(・・;)
もう少し出れるかと思ってたんだ。前回と違って普通の月はこれが精一杯( ̄▽ ̄;)
シリーズ用アクエリオンが作れない限り悲しみは続く

ゼーガ
急にゼーガr2増えたねw
別にゼーガは強いんじゃないけど。捌かれにくく捌きやすいって事を気付いて頂きたい

マクロス
相変わらず緑。

【GWN】
白単色
普通に遊んでるw
来月の大会に出てラクス50を目指す(`●ω●´)

【MTG】
ソーレン堕ちてた?それ次第。
吸血鬼の夜候は使って行きたい

【FF】
新弾で揃ってないラインを探していく
東京大会に希望を乗せる。
全国大会にわくわく

とりあえず土雷、火氷、火水は作った。

まぁ多分三色が出来る

がんばっしょい

FFTCG 6弾 レビュー

ぜんうちゅうをしはいするのべる神からのおつげである

このきじをよんだえふえふぜいは、こめんとをのこすとよいぞ

Σ(・_・)ハッ

なんだ・・・?

とりあえずれびゅーです

今回はプレリ出てないので、実際に使った人とは違いが多いかもですが。。


エース
あー、強いね。環境は変えないけど盤面は変える、そんなカード

sアビは種類の豊富さだけでなく、アスラや賢者を織り込んで撃ってもいい
タイムラグなし。。でも実質Sアビしかないフォワードは使われないこと多し

キング
カウントが広い点は評価。杉田。以上

ケイト
なかなかの雑魚。よくここまでなかなかの雑魚を作れた。

テラじい
イラストが死にそうなんだが、死ぬのは相手。強いよ。ハンドプールとして考えるなら優秀。

Sアビも強い。

ヲリアー
あーはい、こもん

ソルジャー
イイネ!一般ヘイ!

バブズ
コスト払わせてからアカマとか召喚獣撃つとつよい


クイーン
上のテキストは悪くない。別に良くもない

マキナ
強いというか分かりやすい
カードとして組み合わせやすい

マティウス
エンドカードになりうる時点で強い。
警戒しきれん

アークエンジェル
え?これアンコ?
が最初の一言
Sアビもちょろい

アルド
印刷ミスでレジェンドって書いてないんだがいいのか?
こいつはくせー。。ゲロ以下の匂いがプンプンするぜ

シャマンド
6弾にて属性別の輪がようやく閉じた。
必須


エッジ
ありあり
構築段階で自分が気にする事なんで難しくは無い

トレイ
・・・おう

セブン
あ!弱い方のせぶんだ!
指をさしてはいけません

レム
レム子は全部つよすなぁ・・・
大分強い

アークエンジェル
スペックがたけぇ。やめろパンプするな


リディア
すげーー
ハンド増えるコンボちょろ過ぎw
使って行きたい一枚

エイト
激戦区にようこそ
ピン積みしてるとお洒落なアイテム

シンク
バックも守れるよ的な
クラ鮫と合わせてなら運用も楽

レドナ
つえええええ
すげー好きなデザイン

ヘカトンケイル
ワンハンで除去られるとキツイ


カイン
セシルが出ても、おれはしょうきにもどらなかった!

サイス
ただつよCIP
効果もあるよ

アドラメレク
つえ
基準カードになるね

シドランデル
飲んだくれの癖に最強のロウをお持ちで(・_・)

ナイン
Sアビのあるリュウキシ。つよい

ランペール
正気かよ。
なんでこの書き方をソルジャーのあいつにしてやらんかった
これもよく使われそう

リッツ
ピン積み

アークエンジェル
おー普通に強い

黒騎士
ノンフォワードが熱くなるな


ローザ
遅い

ジャック
弱いけど、3コストでフォワードのCIPバウンスは決まるとキツイ
デッキが作れるなら

デュース
よわい

ファムフリート
相手ターンに撃てるのは偉い

エゼル
選んでないのはつよい
コストもレナから出るので、よく見かけそう


セシル
イラストが神過ぎる
効果もクールっすよ!だんなぁ!

マーシュ
書き方が違うだけでこれもロウ
きっつい

かーびぃ
いざ撃たれると呼吸が止まるシリーズ


嘉村
好きな人多そうなデザイン
俺?超好き

エルド
吐きそう

ふぇんりる
いざ撃たれると(ry

とりま軽く上げました

今回みたいに、レアリティを作品別にしてるのは凄い好いと思います

今回の弾は強いとかいうより、一弾みたいな弾

基準となるカード、中央にくるカードが多い。

つかれたー

FFTCGの理論やらについて

Jさんの記事見て、自分もめっちゃ悩んでる処も有るし書こうかなと。

自分の考察は「そういう奴も居るんだなー」程度で捉えておいて下さいw

まず一番悩んでる処で、プレミの話。
そもそもFFTCGのプレイミスは、他TCGの「忘れ」「隠れ」ミスではなく突き詰めれば「判断ミス」ですよね

他TCGの土地を置き忘れたとか、相手のカードテキストを計算に入れてなかったとか、
FFも当然、出し忘れの「ミス」は有ります。でもそれは手札を切る無数の選択肢内から「選んだミス」です
どちらも注意力から来るミスという意味では同じですけども。

でもこの違いは凄い(と思っています)
簡単に言えば他TCGのプレミは自分のせい。負けたのは自分が注意力ないからですよね

FFのプレミは相手が「プレミにした。」つまり相手が凄い。
引きとかexだとか相性とかをひっくるめて、相手が称賛される点。
この違いを勘違いしてFFをディスってる人が居るんで残念
投了でいいですとか本当片腹痛い
肝心の対策として
FFはまず、手札の数=アクション数なのですが、なまじ手札があると悩みます。
難しいのは、選択肢が沢山有るように見えて実際は1つしかないということ。

これに大抵引っ掛かった筈。
返しで失敗したなー、と思ったら今度は別の選択で行くかー程度の心構えでいいかと
所詮という使い方だと語弊があるやもしれませんがTCG。
対人のスポーツ等競技と比べれば、スパーは無料でインターバルも短い。
またやってみるのが一番ですよね!

偉そうに書きましたけど、結局解決策は考え方w
逆説的に考えれば、相手がベストと思った選択を「プレミ」にしていけば勝てる(キリッ

今週末

FFTCG六弾発売ですね!
カードが揃う気配無くてまずい(・・;)

とりあえず好きなテキスト多いのでレビューする!
発売したら。

スタンダード構築考える時間がw

今日は

プレリですね!
自分は出ませんが見学します(^^)/

SRの封入や当たり券、なによりリストが気になるところ

パワーが高いか低いかはともかく、作品でレアリティを調整してるデザイナーのやり方GJ(^^)d

?も天野絵の時は期待していいんだよね?(●●)⊃⊃ババ

構築の壁

FFで今感じる構築の壁(゜゜;)

ロックでパンネロ投げたり、ティナでシルバレしたり俺もしたい(T-T)

今まで資産で困らなかった分、作れないデッキ有るとより凹む(・・;)

でもまぁ新しく4つ横浜後に作りましたけどね!

より多くの方とFFやりたいですね!(>_<)

資産も、必須SRオーバーのカードは殆ど無いですから新しく始めやすいですよ!

でもシャントだけは買いましょう( ̄▽ ̄;)

FF

FFTCGも良いけど、FFやるとディシディア無性にやりたくなる。
012はバランス取れた凄いゲームだから公式実力でやるとかなり白熱する。

そんでディシディアのジタン触るとFF?やりたくなる。
これはローテーションでくるんでもうテンプレ。

最近、13をやってない俺はどうなの?てことでやるか悩み中。

FF9

FF�のドラマチックとか出ないかなー

以下完全な妄想
SRベアトリクスがSアビショックとかトランス状態のジタン達がレジェンドでとか

正直ムービーが有る作品はシーンをカード化しないのは勿体ないよね
�のエンディングは流石にカード化しなかったら今までのFFTCG全否定する勢いだわ
かといって武士みたいにパソコンでクリックして画像はっつけるカードはお断りではあるけど

コンビ的なカードも良いよね!トランスクジャ&トランスジタンとかジタガネとか最早幸せになる

せっかくフルネーム有るキャラをデザインの都合で勝手に省略してるんだから、コンビデザインは欲しい
あとミコトとか、設定画だけの奴の救済はどうするのかな

イラストレーター使えば良いのに。イメージ崩したくないって言ってもプロがどんだけって話。
イメージ崩さない実力のイラストレーターなんてむしろいくらでも居るんじゃん?

ま、

FF五弾構築 横浜

記事更新の暇を見つけては少しずつ更新m(__)m

当日は行きでJさんに精神攻撃を仕掛けつつ横浜へ( ̄^ ̄)

あんな無意味なメールをシカトしないJさんの優しさに多謝多謝

三編みで帽子した赤い奴が俺です(・・;)
メールで精神攻撃をする特徴が有るらしいから接近注意(^_^;)))
ゲーム内容はみんなやった事ある感じのデッキとゲームでしたかと

あ、ティナ型のケフカは珍しかったかな
6-2で普通に上手い人にボコられたのが1つとめくられまくって場整えたら後攻だったのでデッキが切れたゲームが1つでした
会場ではこんな拙いブログを見て頂いている方に四人も会えて本当に感謝です
不快にさせてしまう記事も多いのにありがとうございますm(__)m
FFのブログを続けて一年弱ですがさらに盛り上がって行くと良いですね。

使ったデッキは火土でハインセラ両方投入型。
カードプールで予想を越えられないので、ゲームで予想を抜くタイプですね
ハインとマッシュ、シャントで後半に行けるゲームにして、最後にセラ置いてもぐ投げ
またはカリヤ→セラでバックを安定させてから召喚のシューティングゲームにしたり。
ハイン見てタイタン捨てたりセラ見てイフリート捨てたりされたら大体勝ちました。
ガチ負けは火水でハンドが8対4とかワケわからん開いてセラのもぐ投げを二回されてからライトニングとノエルに二回ずつ着地されてカチコミ食らうというお勉強タイムでした!
Novel家の家訓にバハムはハンドから打つなというのが有るのでそれにこだわり過ぎたかも
でも撃っても負けたな\(^^)/

さーて東京がラストチャンス!
新弾買う余裕が死に至る病のせいで無いけどな!

マスターズ横浜

疲れたので今日は簡単に。

6-2でした。
デッキは火土でハインセラ両方投入型

アドは勝てますがテンポが無理でした(>_<)
オポで6-2ラインは沢山居たので落ちました。

なかなか面白かった。
後一回勝つのが難しい( ̄▽ ̄;)
頑張りましょう

今日は決戦!

横浜に我有り!
行ってきます!( ̄^ ̄)

今日は完全本気(>_<)

みんな頑張りましょうφ(゜゜)ノ゜

新弾

新弾かー

アークエンジェルは強いね!あとマキナ。フェニックスで一万落とせるのは凄い。
オールex のカードも順調にスロットが埋まって来ている( ̄^ ̄)

モンスターは見たところあんま強いのは無さそう。

次弾出たらシルバーバレットでも作ろうかな。

書きたい事が特に無いくらい普通の日常が訪れてはてさて。

本当にTCGプレイヤーなのか。案の定今月はかなり金銭面でdisられてる。

なんかMTGも言いたい事あった気がするけど・・・

選んでつか。そうでつか。くらいしか思い付かないつか。

とりあえず10日過ぎたらボードゲームやろーよ。

あとどうでも良い話だけど、部屋にPC繋がりましたのでスカイプでTCG出来るようになったよ

誰かやろーよ。

ニコなま情報

新カードの情報をああいう感じで発信するのは良いよねー

実際に使ったり、オフィシャルのチェックをよくしてる人に
情報が行くし。

カード考察は新弾出たら今回はやってみようかな。
・・・誰得ですね。要望次第っす( ̄▽ ̄;)

カードデザインもプレイヤーに触れてくるタイプは
自分は好んで使わないけど周りの面子は好きそう

「はい、選んで選んでー!」
「それ選択肢になってねーから!」
とかGW時代よく有ったな(・・;)

いかに殴るか、いかに守るかをシンプルに追及するのが
自分の理論。
でもいかに殴らせないか、いかに守らせないかを追及するタイプも
TCGプレイヤーに居る。
そこら辺がFFは薄かったんで良いかもね
プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
