

さーて、週末のFFは?

今日は町田でFFやります!

スタンダードの新デッキをいくつか作ったので!
しかし明日の限定は用事により出れず(・・;)

・・・一週間前まではスタンダードで遊んでますねこれは!
火水面白いよ火水

・・・来週はたるほさんとちゃんと調整しよう

再来月

FF8弾発売らしいですね!

12月はアクエリオンも出る上、12月そのものが消費の激しい月なので大変なひと多そう( ̄▽ ̄;)

11月は質素に暮らしましょう(・・;)

あ、でもゴルベーザまだ買ってないんだった(´Д`)

・・・剥くか。

ヴィータ購入計画一体どこへやら(^-^)
・・・10が出るまでに買いたいですねー

好きなアクション

最初愚痴ですが心の安定用にデッキ載せるんで気分の悪い方は読み飛ばして下さいm(__)m


やっぱり11月が近づくと人間関係ガタつくね(・・;)(学校)

確実に文化祭の打ち上げで爆死するやつは前夜祭で予め暴発しといて欲しい
6月の一件で元々離れてたダーツも辞めたし、最早性別を楯に甘えられる年齢じゃないって
いまやFFこそあんてーざい!
FFのデッキでも考えて心の安定をばー

やっぱり考えて楽しいのはスタンダードかな
FFは明確なアーキタイプが存在しないというか、
デッキ名が成立するほどコンセプトが寄せ辛いのはもう周知ですが、デッキをカードに寄せるという力技で例外も有りますね。ライトニングとかモーグリとか。
個人的にはデッキをカードに寄せるのはどのゲームでも好きでは無いので、直ぐに丸くしてしまうんですよね

でも、じゃあどういったアクションがゲームにおいて好きなのか。

・・・待て、そこの君。君の言うことは最もだが、それは今回除外というか、論議が成立しなくなる。
いや、「カードを引く」が一番好きなアクションというのはもうホント分かったんで今回は無し!
無しったら無し!

まぁアドを稼ぐという観点を満たして好みの動きというと
「リアニメイト」がどのゲームでも安定して好きかな

という事で、デッキをカードに寄せず、コンセプトを意識出来るFFのデッキ作りへ

「火水リアニメイト」

FW
2フリオニール 4cp
2ビビ 4th
2パロム 7th

1風水士 3cp
2レナ
2リルム
2バイキング 2cp
1アーシェ 1cp
1ストラゴス 2cp

ガルデス2
シン1

S
3バハムート4cp
3キュクレ
1フェニックス

2グリドラ
1イルルヤンカシュ
2キラービー
3オズマ

Bu
1カリヤ
1ムツキ
1カルラ
1モーグリ1組
1赤魔
1ライオン
1幻術士 7th
1アジド

2ユウナ
2アリア
1ギルガメ
1学者
1レン
1守護騎士
1モーグリシアト

リアニメイト手段が5種類。コンセプトを楽しみたいのでもう一枚何処かに増やしたい
ちょいちょい手直しして良く使ってます

デッキとしては限りなくチョキ寄りのパー。
2CPラインのチョイスをBSKやバブズ等自由に弄れるのでグーにもチョキにも寄れる
嫌いなカードが多すぎるのでトーナメント向きでは無いですが、デッキ全体で戦ってる構成が好み
物凄いグーと戦うとアド差で脳内麻薬出ます
来月のティーダも入るとよりリアニメイトの動きが意識出来るのでまた弄れそう

募集

今弾のクジャ、フォイルを見掛けたら連絡下さいm(__)m

あと9関連の光物もプレリジタン以外は9枚集まって無いので見掛けたら!

天野絵ジタンガーネットはまだかなー(>_<)
無限回収です!

限定は今日たるほさんと調整して上手く仕上がればイイネ

おひさしぶりです(・・;)

限定のモチベを上げねばならぬ時に巨人コンとか作ってました
いやー、今回のなぐもとシドっちのおかげで巨人コン完成みたいなもんですね
ギルバートもピッタリ。
ま、スタンダードじゃないと成立しませんがw
・・・意外といけるかな?限定
三色なら・・・

以下レシピを作ろうとして断念

ダメでしたー。

誰か頭のいい人が作ってくれるっしょ

オールexも結構いい感じに。
特に限定はカオス出たんで闇のカムラとエルドでまとめたexコンが
出来るね
再録召還も強いし

新ティーダのデッキはよ作りたい

やはり

ダメだ。やはりどんなに誤魔化しても氷使わない選択が限定にまだ浮かばないw

なんか火風とかで抗いたいけども
うぐぐ

限定構築 火水

俺に出来ることはFFのデッキ作りくらい


限定構築の火水

フリオ3
ゴゴ3
リルム2
パロム3
アーシェ1
アヤメ2
クラウド1
バブズ1
ガルデス1
シン1

バハムート3
キュクレ3

オズマ3
イルルヤンカシュ1
グリドラ3
モルボル1
ゴブリン1

カリヤ1
カルラ1
ムツキ1
ライオン1
フィック1
モーグリ1
セルテウス1
ビビ1
幻術士1
フィーナ1
アリア2
海賊ギル1
ミンウ1
学者1
守護騎士1
幻術士1

ミラー意識型
バックアップを引き寄せつつ高速展開
相手の7kを三択で処理って9kのオズマで抜く
ゴゴさんにパワーを集めると簡単にポシャるので注意

ただただ俺は休む

限定構築・・・フリオ難民!

スタンダードが面白過ぎて限定難民!

当たるまで剥くか、剥かずに買うか・・・

スタンダードはキラービー面白すぎワロタw
プリッシュがマトリョーシカ過ぎワロタw

テンゼンプリッシュのマトリョーシカデッキ作るかw
・・・現実を見ろ。限定は火水のダブル全体除去を対策しないと
だんだんイルルヤンカシュが必須の動きになってきたなw

そういえば

日頃の大会レポとか久しくしてませんね(・・;)

一応金曜は必ず町田ホビの大会に行ってるんで、参加者が増えて欲しい意味も込めてレポをたまには心掛けよう

土曜のホビも結構参加しようかな!限定ヤル気あるし

神奈川寄りの人は町田ホビ参加オナシャス(>_<)

最近4-5人ですからね(・・;)

ビッグブリッジ杯 レポ

というわけでレポ
大分うろ覚えですが(>_<)

八王子に早く着いてしまって、どうしようかなーと思っていたらFFTCGズキ―さんがフリプレしてくれましたw
お忙しい中すいません<(_ _)>
FFTCGズキ―さんアドを取りつつ中野君と合流。話を聞くとヘイストとのこと。いや聞く前から知ってたけど

適当にデッキを回しつつ周りを見ると大会上位の人達がぞろぞろww軒並み負けた事ある人達だー、と戦々恐々w

参加人数は20人オーバー

使用デッキは火水。のキラービー型
正直キラービー見て最初の感想が「リルムの事視野に入ってんのか・・・?」だったので周知のコンボかと思っていたんですが、対戦した感じ知ってる人はあんま居ない感じでした(・_・)。アド!(>_<)
水風だとシャマンド序盤に置かれやすいけど、火水なら相手にバック選択が出来るタイミングがあればシャマンド置かないっしょーという安易な考えもある(@_@;)

一回戦 水氷神子 ○
いきなり着地点系デッキが・・・
シャマンドが1ターン早ければ負けてました。
アドコンと言えども、カオス置いてカムラ→ターンはさんでガルデス→キラービー、起動からレナリルムキラービーとかで盤面簡単に増やして、相手のハンド1で曲芸師のみ立ちのターンにパロムOD→曲芸師→ストラゴスパロム回収→キラービー起動パロムODとかでFWが0-8くらいに開いて勝ちました

二回戦 多色デッキデス ○
デッキデスはいまだに大会とかで削りきられた事が無いんですよね・・・
立ち上がり遅すぎてセラとジタンに殴られたww
デッキデスに開幕パンチされ取るw
多色ゆえにシャマンドが入って無さそうでしたので、キラービー4回つかえて20CPまるまるアド取れたので
流石に削る余裕がなさそうでした。デッキが減らないアドの取り方って素敵!

三回戦 火単セフィロス × 優勝者の方 溝の口のプレーヤーの方だそうです
バックアップの並ぶスピードを意識した構築だそうで、速攻で5に。こちら水バックを後手4ターン目になんとか着地→セフィロス。(>_<)デッキ残り15枚くらいの時点で綺麗に詰められました。そしてカムラもガルデスもキラービーもゲーム中見せる事は無かった(^-^)新弾のカードはパロムとイルルヤンカシュだけです(^-^)

四回戦 水雷ライトニング × 四位の方 
相手の立ち上がりがかなり悪かったので行けるかな?と思ったんですが、要所のファムフリートやアルテマでアドが少しづつトントンに。一応アルテマを三想定で動かして、アルテマを枚数カウント3行ったときに除去枚数、FW残存数、共に押してたんですが、相手のおでんとドラゴンの消費数を数えて、場が相手オズマだけだったので調子に乗ってBSK二体展開。他にもレナとたしかバブズが居たのに。→エクスデス召喚。
うおーーーい(ー_ー)!!エクストラターンまで行って被打点差で負けました。ライブラリーがあと1-2枚だったのでエクストラターン開始が後一ターン遅ければ・・・多分も少しゆっくり戦って結果は同じですね(^-^)
相手の方が立ち上がりかなり悪いにも関わらずとても丁寧なプレイングで凄い好印象でした。

五回戦 水氷ブッカブー ○ 浅原さん
アド!まさかキャラバン以外で対戦させてもらえる機会が有るとわw
ただブッカブーは慣れていないとかなり後手になりますがディスカのタイミングだけ把握できれば○
研究かなりしたので・・・
後半戦に移行したタイミングでキラービーアドを4回取れたのでハンド差6-1くらい
バブズで詰めて毎ターンハンデスしては学者で帰ったりして勝ち

という訳で6位でした!商品も頂けてありがとうございます<(_ _)>
中野君とは連続フィニッシュ!
20人中6-7位。町田って感じ!
あと一勝で決勝トーナメントだってさ。全大会トーナメントに行く一勝足りない記録更新!

参加者、運営者共にお疲れ様でした!また機会が有れば参加したいです!

リンク追加のお知らせ

なな、なんと、マスターズファイナル優勝者で八王子の超絶強豪プレイヤーFFTCGズキ―さんにリンクのお誘いを頂いたので速攻リンクさせて頂きました!

よろしくです!<(_ _)>

昨日のビッグブリッジ杯のレポも後で上げまする。出る前会場で、中野君と「こんなに人居るのに僕たちより弱そうな人が居ないねw」「あははw」とか乾いた笑いを上げてました(゜-゜)ガタガタ

FFTCGズキ―さんは色々な所に遊びに来て下さるので、町田にも何度も来て頂いてますね。(>_<)アザス!

FFTCGズキ―さんとIさん(ハンネを聞き忘れてしまいました)のお二人は最早FFプレイヤーで知らない人は居ないのでは無いかと言う有名人ですが、非常にフレンドリーな方達で大きな大会では町田勢の孤独を助けて頂いております<(_ _)>

さーて来月開催の限定構築ビッグブリッジ杯のデッキも考えますか!

超個人的構築理論

超個人的かつ見当外れであろう構築理論
FFTCG始めて一弾の終盤に思い付いて、それ以降実践してるんですが全く結果出てないです(^^)/\(^^)

なので心が折れかかってますが、もうちょいこの理論でがんばる


A基本的な話

カードは一枚2cp
つまりデッキは100cp
初手先攻12cp
後手14cp
16-18-20
の流れ

ターン進行側が必ず2cp多い

つまりどの局面で場を見ても、FFは有利側が(基本的に)分かりやすい

パッと見たときに、リソースやなんかが自ターンなのに4cpぐらい減ってれば何処かでアドを失ってるし
逆に4cp以上多ければ得してターンを貰ってる

B構築の話

前述の通りデッキは100cpなので、全部2CPのカードにすると2枚に一枚が場に出せる
(Buの計算は別途)
つまりカードの右上が全て2CPと書かれていればデッキの総必要CPが100

逆に総必要CPが150-200とかだと三枚~四枚に一枚が場に出る

ここから、デッキの総CPを計算する

次に、実際のCPと事実上のCPを計算し直す。(オニオンナイト4cp→2CP)

同じ仕事だったり、必要な枠とかのCPを詰める

結果100CP以下なら「デッキ」になる

こんな感じでしたm(__)m

最近作った風氷は80CP台ですね

そう、気付きましたか・・・この理論の理想は50CPを切る事です

究極はゼロ以下ですが流石に不可能でしょう。・・・でしょう?

まぁ期待はしてます(^-^)

以上参考にならない理論でしたm(__)m

今月予定

朝がつらいです。どうものべるですすいません

日が昇る度に謝罪m(__)m

夏休みが恋しい(´Д`)

とうとうRTRもでるんで身内のMTG勢はwkwkだとか

今回はラクドスを触れれば満足ですね。オルゾフはよ

あとリミテをやりたいかも。

あ、それと今月はFFも八王子の大会に誘って頂いたので町田のみんなと参加予定です

全国上位の方々が沢山参加される様で、凄く盛り上がりそう(^^)/\(^^)

正直、力不足感が否めないどころかもろ足りてないですけども楽しんできまする

FF制作近況とか色々

FF七弾環境も佳境ですね!もう作りたいデッキは皆さん大方楽しめたかと思います(^-^)



な訳ないよねー(>_<)
はい、というわけで暇なのでどうでもいい感じの構築理論垂れ流しまーす

とりあえずいつも通り環境スタートは対抗色3つから制作
つまり風氷、火水、土雷ですね
(リソースを)増やすと減らす、(ボードを)増やすと減らす、守ると壊す
これら正反対の性質でスタートすると環境後半有効色で組むときかなり捗るin俺
なんでいつもここから
そっからは
雷風、火土、氷水のように対抗色でずらしていく
最後らへんに
友好色で作り、単色、三色
ですかね
今はまだアルドとヴァンが合わさり最強に見えるとかで遊んでますw

着地が何処かはまだ見えませんが、多分氷水かな
今回の氷水はかなり動きが怪しい。パロムを拒否れるラインで形成しつつアドも稼げそうなんで面白そう

水土のミースグンパレンも面白かったんですが・・・

やっぱFF面白い!
プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
