

2012年度

大変長らくお待たせしました。2012年度最終更新です<(_ _)>

23日から一週間、自宅に10時間以上居れる幸せをようやく嚙み締めてます(ー_ー)
今年もようやく終わりですね。今年のTCGについて

全国大会についても遅くなりましたが報告です(゜.゜)
ガーネットへの愛情を全力で注いで、何とかガーネットコンみたいなデッキを制作出来ましたので
それで挑んだところ、あまりにガーネットへの依存が多く引けないゲームは0-7、引いたゲームは7-0でした

2-7、7-0、7-0、0-7
でした
この二点もフリオなので実質0です(・_・)
たしかここでドロップでした

最後のゲームは2コスのリディアに5点ぐらい決められてますw
よわすぎですね(>_<)

ガーネットが引けたゲームはユウナで効果を消しながらレンアドラメレクにアレキを加えてダブルヘカトンのコヨコヨから2ドローとか出来て完全な更地が見れて楽しかったのですが・・・
よくも悪くも相手のデッキと自分のダメを完全無視したコンボデッキでしたので2ゲーム失敗したところでチャンスはおしまい(T_T)

町田勢との調整で20分の1くらいしか失敗が無かったので慢心でしたね

チーム戦も圧敗でしたので必ずリベンジします(>_<)
デッキやプレイングも優勝した方々とデザイナーチームのゲームを見て凄いなと感じました
ああいうギミックの多いデッキタイプが今後のFFに残って行くといいですねφ(..)メモメモ


今年は1月から振り返るとFF勢との絡みが中心に凄いTCGモチベの高い年でした
それに、FFだけでなくクルセイド町田勢とも仲良くさせて頂きました。
来年度も、FFとクルセイドを中心にTCGを趣味として楽しんで行けたらと思います

最後に


お鈴さんホントにすいませんでした!<(_ _)>結果出せませんでした!<(_ _)>

全国大会

とうとう前日ですね

環境は水氷祭りだと予想してます

というか水祭り。水にまみれながらメタりましょう。

今回のメタラインは

水氷
水雷
氷雷
火水

の4つですね

当然俺はこの4つ使いません

また使用者1人のデッキに決定!

オヴェリアだけは根性でカバーですよ皆さん!

チョコボ

暇潰しデッキ製作

フォワード

イザナ3
黒チョコボ3
チョコボオンザクラウド3
エビフライ3
神ヴァン3
新ジタン1
アデル1

リクルーターユウナ3
突然のティーダ3
ファリス1
3コストバイキング1

フリーターバッツ1

神アレキ3
5ヴァルファーレ2

トップブリーダーエアリス3
なんか好きなエアリス2
おふくよかなチョコボ様3
シドヘイズ2
弓使い2
話術師3
海賊ギル2
アリア1
アンドリア1

水風リクルートナビ

ブロッカー「何者だ!」
ユウナ「チョコボです」
ブロッカー「よし通れ!」

ブロッカー「何者だ!」
ファリス「チョコボです」
ブロッカー「よし通れ!」
プレイヤー「ばっかもーん今のは海賊だ!」
をやっていこう。

あとはジタン黒チョコボの密入国アンドリアで2ドローしよう

おふくよかなチョコボ様への悪口は俺が許さん!

FF chapter8レビュー Sのみ

時間が有るのが取り柄みたいな学生が存在意義を問われる忙しさ

R以上レビューをしたかったけど今回はSのみ

今弾の話として、混色ODが出ましたね
これはかなりの調整カード。
FFは混色カードを普通に出すと手札から切った時に強すぎるし、環境も歪む。
プレイヤーもセルフィ以上にどんなデッキをデザイナーから求められてるか分からなくなる。
今のカードプールでは早いかなー?
システム的にはマスブロも計算ですね

そんでレビュー、効果についてのみ。9については一度置きで


ルッソ
ふーん、出た次のターンはほぼバニラかー
なのにハーディは場に恒久的にいて欲しいって書いてる
5000バーンもなんか絡ませないとね
まぁライトやノエルより効率はいい・・・か?
・・・よわい。この系統はクロック順が変えられるのがいいわけで
FFに詰め専門のカードなんて有るわけないじゃないですか


エーコ
成長系CIP が二つある時点で70点以上の評価確実
環境的に沿う土のフォワードが出るかどうか、だけでなく
土は水や火が先行してバック2枚並んだり、土が1、他色2からよく割られて
ハンド切って横のバック立ったまんま土のバック再展開がデフォだった
それをとうとうカバー出来る、製作時点で最高のカード


オヴェリア
これについては周りの意見に依存なーし
火に強いんだぜ、ってのを押し出してきた
水が入るなら基本入るんじゃ?


クジャ
これかなりの強カードだと思うんだけどね
強いカードの書き方してる
まぁ使われるのも癪なんで氷がらみは運用基本スルー


ジタン
・・・え?
ちっさ。書き方が派手なだけで大切な事ひとつも書いてない
そもそも色が持ってる特徴、しかもバックで用意できることを長々書いた上
効果スタックでハンド投げて召喚獣打たれたらそれまでに掛けたアンブロや焼きも帰ってこない
というか通ってワンドローしたところでゲームは傾かない


ノエル
レアですわ(-.-)ノ⌒-ペッ

・・・┳┻┳┻┫ω●)まてよ?

最近流行りのセフィロス置いてどやエンドに対して、このOD投げつけは
苦しみのキャッチを強いれる。
というかFFには覚悟のヘイスト食らうターンがちょいちょい有るんで
今回用意されたマスブロ系フォワードの中ではピカイチ。
実際、9000ヘイストマスブロが駆け込んで無事でした(^-^)なんてどのデッキが言えんの?
次のターンが完全バニラの中では基本スペ以上に相手フォワード呑み込んでるんであり


おでん
みんなが言いたいことは分かる。しかし、こいつはカムラから持ってこれちゃ「なんで3から分けた!」
言ったー!みんなが言いにくい事を平然と言ってのけ(ry

強みとしては、セラやジタンのcipにスタックして唯一アドをとって除去できる
着地後でもトントン。
しかし対になってる方が強すぎる


アレキサンダー
つ・・・つええええええええ

丁寧に打てば打つだけで2ドロー相当のアド。
オズマもイチコロ!FFに置ける最大の禁忌、バック全タップハンド2枚の状況から大型除去飛ぶんすか
さすがにやべー、まじべー

今回ショップ見た感じ
オヴェリア>エーコ>ジタン>ルッソ>クジャ>ノエル>アレキ>おでん
みたいな気がしたけど
個人的には
オヴェリア>アレキ>エーコ>クジャ>ノエル>ジタン>ルッソ>おでん
かな
まぁだからなんだっていう

フリオ売ってティナ買いにいったほうがいいよ

プレリの報告

というわけで、二日間でプレリを二回、出てきました!
町田と古淵で各一回づつですね!

あたりは
ガーネット
ジタン
ジタン
ノエル
アレキサンダー
オーディン ホイル
ティーダ ホイル

プロモカードセット
ヴィンセントプレイマット

とまずまずでした!引き自慢には足りませんが概ね当たりでしたね

やっぱりガーネット引けてうれしす。二回ともジタン引いたんで二回ともデッキへ→アニマ チッ

あとそういえばなんですが、実際にお会いしてる方以外は集めてる枚数をお知らせし忘れてたみたいです

一応通常とプレミアムそれぞれ 【ナンバリングと同じ枚数】募集しています
ので、基本どれをどの枚数持ってきていただいても全く集まる気配がありません

今回の当たりも全て会場ではくつもりですので、プレイマットなどサプライ希望の方は仰って頂ければ

さーって発売日来たらレビューしよう

プレリ

ジタンには出会えました!今日も行ってきます!

プレリ~と募集告知

プレリ直前ですね。とっても楽しみです。恐らく町田と古淵を二日間それぞれ行くかと思います

改めて募集させて頂きますm(__)m

次弾の9関連のカードを募集して居ます(`●ω●´)
恐らく全てレア以上なので、募集範囲は全てのカードになるかと(・・;)
ホイルを重点的に集めようかと思いますが、レアリティの関係上通常も枚数が追い付かないと思いますのでレアリティ関係なく
余剰枚数が出たり使用の予定がなければ是非トレードお願いしますm(__)m
また、そういった御友人が居ましたらお伝え頂ければ幸いです。
ですが、トレード自体を不快、またこういった形での告知を不快に感じる方もいらっしゃると思いますので
お気を付け下さい。

追記に、過去弾の9関連カード(特にコモンアンコモン)ホイルも引き続き募集して居ます

12月の23,24のイベントには出席します
当日は(もしお気付きになられましたら)お気軽に声を掛けて頂ければと思います。
提供はその都度手元に有ったすべてのカードとなりますが、御希望等有れば善処します(>_<)
ですがもし御希望にそぐわない場合、お声掛け頂いた時以上にお気軽にお断り下さい。

資産が豊富なプレイヤーでは無いのが悔やまれます(-_-;)
価値につきましてはお話頂いた方のほうで対応したいと思います(お店でいくらいくらで見た、等)

また、このトレードはとっても、とーーーーっても個人的なものですので
転売、貸与等私以外の第三者の手に渡る事は無い事を約束します

あ、もしも僕が9を募集している様に作品募集をしていて、そういった形で
トレードを希望する方が居ましたらブログかTwitterでコメントして頂ければ探させて頂きます

本当お気軽にお断り頂いて構いませんので余らせて居ましたら宜しくお願いしますーm(__)m

まさかの新弾

まさかの新弾が9プッシュの件について

10日前にしてまじかーーー

既にエーコとクジャがS確定

おいおい・・・
しかもオヴェリアで水のS埋まってんじゃん


ここで考察
傾向と対策で分かるレアリティ

まず簡単なルール

天野絵はR以上

これは絶対

さらに過去のナンバリング天野絵のレアリティと役枠を例に出す


バッツ→主人公、光S
レナ→ヒロイン、水S
クルル→ロリ、サブヒロイン、土R
がラフ→おっさん、土R
ファリス→PTメンバー、水R
ギルガメッシュ→ライバル、雷S
エクスデス→ボス、闇S

6は群像劇なので人数が多い上、誰が主人公なのかもめるところですが
まぁ大体ティナ、ロック、ウーマロエドガーマッシュ双子あたりが物語の尺的に無難
ティナ→主人公、氷L
ロック→主人公、風L
マッシュ→主人公?、土L
リルム→ロリ、サブヒロイン、水S
エドガー→PTメンバー、雷S
セリス→ライバル、サブヒロイン、氷S
ケフカ→ボス、闇R
あとだいたい

んで一番近いケースなのが4
六弾は闇のLを入れてきて、タクティクスアドバンスプッシュ。なのに殆どのSを奪取した弾

セシル→主人公、光s
ローザ→ヒロイン、水S
リディア→ロリ、サブヒロイン、土S
エッジ→PTメンバー、風S
カイン→ライバル、雷S
ヤン→おっさん、土R

このへんのをふくめて考えると

9は登場PTメンバーが少ないので

現状確定
スタイナー→おっさん、火R
ビビ→ヒロインPTメンバー、火R
サラマンダ―→PTメンバー、土R
エーコ→ロリ、サブヒロイン、土S
クイナ→PTメンバー、水R
フライヤ→PTメンバー、雷R
クジャ→ボス、氷S
ガーランド→ボス、闇R

んで残りの天野絵で予想とすると
ジタン、ガーネット、ベアトリクスか。まぁベアトリクスは希望雷S。セリス的な感じで
でも収録されない可能性もブラネのテキストからあり得る

ガーネット
つってオヴェリアに水S取られてるけど、水Rの可能性は上記の法則からすると無い
エーコがRだった場合、9全体のレアリティが低いとして0じゃなかったけどガーネットを差し置いてエーコがSはあり得ない。
しかし光のSとLにジタンとガーネットという話も微妙かな
なぜなら同時に存在出来ないから。コスモスとか抜きでね
それって原作再現的にも女の子をかばうとかであり得ないし上記の法則とも異なる
とすれば
ジタン→風S(正直アビリティ再現でも盗むと裏技がアビリティで光?)
ガーネット→光S
がメイン予想
カラーチャート的にもジタンが風に行かないと9のキャラ風に居ないし。

・・・ただ、お気づきの方も居るかと思うんですが、これも穴有り。

なぜなら同系統のエキスパンションで同時存在する闇が出てるから。
カムラエルドの関係と再現ね。
ただあーいった特殊同時存在を今回も作ってくれるのかは期待薄
あくまで例外やし
なんでLは9以外からじゃないかな
でも同時存在出来る光ならそれはそれでよし。6弾と対になってるしね
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
