

明日はとうとう

明日はとうとうマスターズ横浜ですね

二日間開催と言うことで、かなりの盛り上がりが期待されます(^^)

今回はデッキをどんなに作っても自信満々とは行かず、調整もカードがコロコロ変わりました。

しかし時間は残酷。全力をつくします(●ω●)
明日の横浜が僕にとって今期の初マスターズなので、丁寧にやって行こうと思います

当日、会場では町田勢で一際オタクっぽいやつがnovelです!宜しくお願いします!

横浜へ向けて

昨日は徹夜でたるほさん、しどくんと調整してました(^^)/

実際、今回は何を使っても一定のパワー有ります

火土と火雷がアザー強いのでそこに挑んでいく感じは有りますが、
火水と火風も粒揃いなので調整や練習量さえこなせば充分行ける感じ
当然火というかソールに対してメタが進むので、そこを練習しよう

土雷も社長と元タークスコンビがソールを撃ち取るとコスパで勝てるのは良いね

偶数コストが優遇されてる珍しい環境なので、気兼ねなく偶数を使おう


光闇はいろいろ見た感じセフィロスが流行りそうなのは間違いないか
Wolもかなり強いけどね
雲はバックアップ即5に出来る構築からなら全然行ける
クラウドは選ばれしものが使えば真価発揮って感じ


FFTCG チャプター9 レビュー

と、いうことで

新弾レビュー!いえーい\

発売から数日経ちましたが、初期評価から変わったカードは少なめですね

SRは7が9種、11が4種、3が一種の14種

今回で光闇以外二種収録形式ですね。大型弾なので次弾の小型弾はもしかすると光闇のみ2種SR形式かもしれませんね

とりあえず、SRレビュー


クラウド
でででで、でたーーー

盤面は変えても環境は変えない奴ーーーー!
実質Sアビのみのカードは使われないこと多し、ってこれ全部エースのレビューの時書いてたなw

まあ、光闇なので、元のクラウドもタッチ形式にすればアスラや賢者で回収しつつと色も自由に使っていける

セーラは相性抜群なので水もいいね。効果は、まず価値を消して存在も消すという非常に身も蓋もない能力
エルドナーシュがリムられるのはおかしいw

ライトニングよりコスパがいいので、一見無駄なように見えて「枚数対決しようぜっ」って言われたら泣ける。

個人的に回避能力やコスト軽減の無いフォワードが大嫌い(>_<)すまん<(_ _)>


 セフィロス
なんか結構高いんですけど、劣化除去に騒ぎすぎじゃね?限定で使う・・・のか?
まあ復活能力はパーマネント数を稼ぐ水とかより、後半にバックをちぎって行く感じで火単が使った方が絶対強い

コンセプトやシナジーに合う光闇として採用出来るなら●
流石に偶数は無いわー


 ザックス
おいおいおい
火のOD重過ぎだろ(@_@;)
Sアビも無いし・・・
限定もヘカトンとロベルのせいでバック割れるし・・・
かなり弱い部類だろ・・・

 ティファ
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・つんよ

今回屈指のSR
強い事4段書いてありやがる。まじかコイツ。
なんか評価や値段低めなのが意味不。確かにMTGやGWならかなり弱い書き方だろう。しかしFFのコンバットがどれほどコイツの書き方で詰むか少し触れば理解出来そうなものだが・・・
毎回相手ターンにオーディン構えてる奴いるの?そんで自分はティファ出すの?って話。
アイアンソード見てこれ見て、レイピア見てこれ見て、グツコー見てこれ見て、パーティーアタックしてる場を見ればまあもういいか

マジでぶっちぎりに強いよ


 エアリス
すんごい値段してるね
うーん、なんて言うか・・・矛盾した言い方かもしれないけど、「強いけどたいしたことない」かな
ちょっと長めに書くかな

FFっていうのはMTGと違って腐らせた除去はリソースに変えれるんだよね。
4cpも払ってボードに置いて、一ターン待って効果使えるようにしたあと、今後のゲーム中一度も曲げれない置物をバック4枚にしてゲームするわけよ
んであいてが、バカスカ除去捨てながらフォワードを置くところみるわけよ。うーむって感じない?

しかもこれ、「使った瞬間に負けてる効果」の代表みたいなもん。使わない事が最善なんだよね。
もしエアリスの効果を使う事が有れば、相手の判断ミスで無い限りそのスタックは乗り越えて来られる可能性が非常に高い。
ただ、効果全体でみると当然強力。絶対に守らなければいけないパーマネントはデッキ制作時に意識してるわけだしね

 ユフィ
ただつよすぎわろたああああああああああああああ!!!!!

なんじゃこりゃあああああ!

なんなんすかコイツ!
いや、こいつはぶっちぎりでトップSRです皆さんの思ってる通りですw
まあオートアビスタックでタイタンでもAグリフォンでもしようね

限定は単騎駆けに強いカード沢山あるからその辺でも対策できるしね
特に説明もいらんな


リリゼット
限定でしっかり纏められるとめんどくさそうだけど、今回の除去の深さがヤバイので流石に渋い

まあスタンまで目線を広げると弱いと言わざるを得んなφ(..)

レフィア
3コス8000シリーズの中では過去のカードを鑑みても優秀すぎる部類
EXがいいね
光の戦士であり、水お得意成長系CIP。ショートボウとの相性は抜群。

かわいい
ただスタン限定ともに力不足感が否めない


バレット
書き方はかなり強い部類。基本的な限定用土の主力となるだろう

ロベルアクベル
CIPコストはずるーい。万能除去という言葉がこれほど似合うカードも無かろうて

スタンでも採用クラス


ルーファウス
発売後評価が激変したカード。超強い!
バックアップ二種持って来れるとかw成長系CIPなのもヤバイ!
効果も強力、コスパもいい。これが安い理由無いんじゃん?

今回最初に買ったカードはユフィ、ルーファウス、ティファだったよ

ケットシー
まあびみょうだよね。
でも、Sアビの付いてるSRとしてカード評価したら点数は低いかもしれないけど
コイツがアクションアビリティのみ持ってRで出たらかなり強いカードとして見たと思う。
んで評価しなおすとやっぱりSRが妥当かなあ
8-2で負けをSアビ撃ってワンチャン勝てるゲームも無くは無いだろうし。
基本スペックも高いからね。自ターン中は消費を抑えて相手のコンバットに除去を撃ちたい雷とも相性いいし。
相手が展開無ければアビリティ使用していくエンド宣言前使用がデフォかな


カダ―ジュ
おもいよーーー
EXはかなりイイ感じではあるので、水氷などでデッキのEX比率を20程度に纏めたりするアーキタイプとかも作れそう
アルドとセラのデザインにビビり続ける氷の今後の運命は如何に・・・

レディ・リリス
アビリティ封印はかなり安定して運用できそう。ただ当然息は短いなー
コイツ守るくらいならってカードがいくらでもあるからねFFは
オートアビリティも噛み合い無いし


とりまSRのみ

後半の失速具合は異常!

まあだいたい
ユフィ>ティファ>ルーファウス>ロベルアクベル>レフィア>エアリス>バレット>セフィロス>もうそれ以外

だと思って集めた感じ。

ティファとルーファウスはマジでスタンクラスだよー

つかれたー

FFTCG 注目過去カード

お久しぶりです<(_ _)>

昨日ようやく9限定のデッキを構築したので、それに合わせて今回の弾をがっつりレビューしたいと思います!

何とか時間をつくって調整もしたいです。。。

とりあえず今回の弾は、新システムとして『アイテム』が追加されましたね。

現状のカードタイプが増え、デッキの比率も当然変わりました(>_<)

9弾全体として、非常に頭いいなと感じたのはリンクと一緒に出してきた所。

アイテムのCPはフォワードを出すCPから捻出されるべきモノなので、展開の阻害やテンポの効率化をデザイナーもかなり意識しているんですねー

単騎駆けにならないような配慮が随所に・・・

アイテムのシステム自体は非常に強力なハンドプールですね。今回注目されるべきは、カードに書いてある事では無くアイテムのシステムそのものではと考えています。

確かにリネンクロークやアイアンソードもテキスト自体かなり強力ですが、インスタントタイミングでハンドに返せる事で本来困難な、オーバーCPアクションが容易に取れるようになりました

個人的に環境へ作用するだろうアイテムを介したアクションは、「スプライト」と「7Sプリッシュ」の二枚

相手ターンにハンドへ帰る事で容易に条件を満たし、皇帝も効かないスプライト

アイテムの帰還でハンドCPを賄いきれるようになったプリッシュのオーバードライブ。

試してみるとかなり容易にゲームを加速させる事が分かるかと思います。

たいしてスロットも食わないのでコンセプトやカラーが合えば導入おすすめです

FF ぷれりりーすぱーてぃー

お久しぶりです!(●ω●)

こないだ、ぷれりりーすぱーてぃー参加してきました!

一日目は所用で出れませんでしたので、二日目のみの参加!

場所は我らが古淵(^_^)

前日の情報をシャットアウトし、カード一枚一枚を集中して読んだので疲れました( ̄▽ ̄;)

参加者21名、いつもは見ない方や八王子、横浜、溝の口の方々も集って今までにない盛り上がり\(^^)/

1パックを剥けばセフィロス!そしてヴェなんちゃらとかいう火の8000!(名前忘れた

これはヤバイ強いんじゃ!

と思ったら・・・

8000ラインは以上です(^ω^)

しかしラストパックからザンデ!救世主!(当然9000ラインはこれだけ

デッキのフォワードは、9000,8000×2,7000×4,6000,2000×5,1000×2
どやぁ

どやぁ(T-T)

アイテムがあればパワーラインなんざ余裕余裕!
デッキ内アイテム つ アイアンソード、具足、銀縁眼鏡
うおおおお、レイピアとハンドアックスがねえええええええ!

だが、プレリの神は見放していなかった。
そう、FFで最も強いカードはなんだ?

プレリで最も優遇されているカードはなんだ?

お前が、最も好きなカードは、なんだ!?

「「「バックアップです!!!」」」

でーん   なんと、10パック中5パックのレアがバックアップ!
ややや、やったぜ!

・・・やったぜ!

というわけで、日水風氷で参加!

一回戦 ○
バックアップ事故を尻目に速攻5枚展開!何枚入ってると思ってる!

チャイムオニオンを毎ターン決めフィニッシュ!
フォワードにラインなんて求めない。

二回戦 ○
バックアップの色が噛み合わないらしくスタートが遅々たるもの
此方はバックアップを2-4で展開しセフィロス!
そこからセフィロスは除去られるもチャイム無双。戦士アイアンソードで勝ち

三回戦 ○
先手でバックグラウンドを二枚展開
すると後手で土リンク4から火の4コスト8000!(名前忘れた
さらに魔界幻師。ハンド0。
返しにセフィロスを展開するか悩むも、トップがシドヘイズ。初手のエリアと合わせて展開。
何があってもバックアップを並べるよ俺は。そのまま二点食らうもセフィロスが効果と相討ちで二体飲み込む
この時点でアド差は決定的、相手のソールを焼いてバック差で勝ち

四回戦 しーどー ○
バハムート対セフィロスはバハムートの勝ち!
しかしバックアップの言うことを聞かせられたのは此方のようだな


バックアップ五枚置いといてハンドから出せるもの無いですはヒドイ(・・;)

結果
優勝!

商品のパックからエアリスカダージュゲット!

デッキの半分がバックアップだったけどセフィロスさんで捨てては出して勝ちました!

発売したらレビューもします
プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
