

土単への対策

を知りたい人がめちゃんこ検索してきますが簡単な所だけでいい?

そんなん最初から分かってる!ってなるやモ知れぬ

まずは簡易タイプわけをすること。土混じりの話

皇帝型 オブライト型 ケフカ型

皇帝型は分かりやすいよね。単純なアクション数しかないカラーなので、相手にもアクション規制をかける。

アビリティブレイクが怖い人も多いですし。

オブライト型

これも分かりやすい。一般兵のサイズを上げてオートアビで上から蓋していく感じ。

本人も8000なので強い上に雷などと組むからアクションもデッキ的に高い気がします。

ケフカ型

あえてこの環境でケフカを入れてる方が案外居る。全国予選もこのタイプでした。

皇帝で完全に蓋するが、フォワードを前後するしか相手のフォワードに触れないカラーなので

オブライトやルビカンテに対しては強い。



それぞれかなり対策が変わりますが、当てて行くカードだけでも

>皇帝 当然。相手のアクション制限を強要する事でモンクやバレットをバニラにすることは大事です


>レアセシル 現環境再考されたカード。フェアリーゴーレムモンクア―ヴァインなどを当てて行ける。

数値も9000なので問題なし。


>シドボランティーナ 土ほどハンドが見られたくないカラーはない。プリっシュやゴーレムバレットの有無がバレル。

>SRユウナ 除去と組み合わせた時のこいつは強い。おでんやブリュンはまだしも、バハムートをローザが居る状態でプリっシュに撃てば復活無し回避無しアド無しになる。皇帝と違ってアクションが必要な上自分のターンのみだが、オートも消せる。こいつが殴ってからブロック指定までは長い空白の時間になるww

とりあえずこれだけ。あれとかこれとか出てないよって気付いた貴方。

ここに書いたカードは環境的に気付かれているカードです。

つまり、デッキ→当てていくカード→プレイヤーが再考したカード

という流れを想定した上の公開なので、ゲームレベルで有利が取れる事は(相手がメタっていれば)ほぼ無いでしょう(;一_一)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
