

お久しぶりです

更新遅れすぎ申し訳ありません<(_ _)>

FFTCG公式が更新していたので少し感想

フォワードを一杯展開しつつ、大雑把な数を触る。これが次の特色みたいですね。

つまりオデンアレキの対一交換をし続けてクロックというスタンスを崩すのが狙いなのは当然として

ほんとは2弾のイングズとクリュプスをデザインした時点でそういった単なる除去クロックがシステム的にあんま好ましくない事を伝えていたんだなー、と。だから除去テキストSアビにはダルアイコンつけてるんでした。

スタートでセフィロスとWOLの光闇メタ、2弾の属性メタも、サイドボードの無いゲームだから2色選んで大会で環境が常に変動するように・・・ってことだったし。

しかしあのビッチのデザインは意図が伝わらん・・・あれで属性メタが消滅し、皇帝が屑になり、じゃあセフィロスの台頭、大型バック死亡。。。つまりフォワードの性能勝負→除去る。

まぁイングズとクリュプスの持つパフォーマンス以上の三弾特色を有したカードを探す事が僕の最初にする事ですね~

レナはともかく、召喚エクスデスやバハムのパフォーマンス点は今のところ厳しい・・・

展開の効率が上がる事でジェクトやティーダの立ち位置も考えたいし、逆に全体を流動的に流す動きでデッキが見えるのならゼムスや暗闇の雲みたいな槍をメタで触れるかもしれない(>_<)

CIP効果再利用のデザインが氷なのも面白いよね。ハンデスかダルしかCIPの無いカラーか・・・

まぁアシストというソーサリーを手に入れたFFですが、みんなで盛り上げて行けるとイイですね!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

暗闇の雲を氷アシストで使いまわそうとしてるとはここだけの秘密だ

No title

ごめん誤字
してるとは→してるのは

No title

偶数同士で動ける上に、アシスト用のバックが自然に空けられるので全然有りですよね!!

あとは環境初動はガイを沢山見掛けると思いますがボードによっては一コストスノウや赤魔ジェネシスとの一騎討ち強要とか最悪すぎるww
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
