

環境終盤

環境終盤になりました4弾!

作ったデッキメモメモ
【A】→ビビジタン

水単 光バッツ
水単 光セオドア アルテマ
水単 闇皇帝 ゾディ
水単 セフィロス アルティミシア

風単 光クラウド
風単 闇ヴィンセント
風単 光ジタン
風単 闇シド
風単 光フリオ

土単 闇皇帝
土単 光アヤ

火単 光ジタン 【A】

雷単 光ジタン アルテマ
雷単 セフィロス アヤ
雷単 光アヤ
雷単 ゾディ

氷単 光ジタン

感想
単色はやっぱり使いやすい。バックの着地がハンド一枚分有利で、ゲームを覆す札さえ警戒すれば最初からアドバンテージ持ちって点が強い。
あと風単のバッツはSR越えるよねー

混色
【A】
火風 ジタン 
火風 ジタンセフィロス
火風 ジタン アヤ

火風 アヤ
火風 ミネルバ

火水 ジタン【A】
火水 アヤ
火水 セオドア
【A】
火土 ジタン
火土 ジタンセフィロス

火土 アヤ
【A】
火氷 ジタン

火氷 セオドア

火雷 ジタン【A】
火雷 アヤ
火雷 ヴィンセント
火雷 フリオ

水風 ドルガン
水風 ミネルバ
水風 バッツ

水雷 バッツ
水雷 皇帝5c

水氷 ガーランド

水土 アヤ

雷土 アヤ
雷土 ジタン

風雷 ジタン
風雷 セフィロス
風雷 なし

氷雷 ジタン

氷風 アヤ

感想
とりあえず今環境で自分で制作したデッキは以上です。全部対人で回せてるのでひとまず満足

氷土が作れなかったのは残念。あんまつよいカードが捌けなさそうだったからかな・・・?

火風はここ以外もかなり作ったけど結局あのラインで浮き沈み。

アヤも凄い触って、アーシェ殺しにバルフレアと合わせて火風は運用できるだろう、と。

でも火風は火雷と違って、じゃんけん後だしじゃなくても動かせるから変更。
先だしじゃんけんならトレイ、ロッソ、レブロ的に後だしもバルフレアとシルドラを抱えられるカラーだし・・・

まぁ結果は関東落ちなので、(しかもアーシェに2ターン止められた)アヤで良かったかもしれませんね

ミネルバはやっぱり派手なだけ。ドルガンは見合った盤面作れるカラーってドルガンいらない。

デッキのトータルCPは今回120前後で、オニオンナイトとかの減殺を計算してだいたい100になるように作ってました
50枚デッキのトータルCPが100CPなので、初期手札のCP数と2コストバックの枚数は同じくらい。

好き勝手作らせて頂いたぜ!

ファンデッキ

4色ヒロイン
4色2弾ごるべーざ
ミネルバオールEX

毎弾強化される(予定)のオールEXに乞うご期待!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
