

光闇考察 個人的ランキング

最近ex しか触ってないです

でも考察とかやってモチベ復活を狙おう。
つか携帯変えてから更新楽過ぎ┐('~`;)┌

んで、
五弾まで出て光闇もかなり広がりましたね。
個人的なランキングでも。

アルテマやゾディ、セラオブライトゴルなどコンセプトカードはランキング参照無しです
あくまでも補填や強化といった光闇の立ち位置から

一位ジタン

二位皇帝

三位セオドア

四位プロモカイアス

五位星の神子

六位ライトニング

七位アヤブレア

八位セフィロス

九位一弾セシル

ですかね

考察
ジタン
今回の弾でアクション数イコールハンドでは無くなったので、ジタンつええ厨は違うと思いますが・・
評価の点はやはり選択が自分という点。
FFは取捨選択が自身で行うので負けたら全額プレミなんですが、これは唯一のフォワードや召喚獣抜くとかw
カードは好きですがデザインはFFの触れてはいけないところかと
コスパとかはまた今環境では別の話。

皇帝
今環境はアクション数とコンバットがイコールなんでかなり有り。
守る手段も増えたので、丁寧に立ち回ればこっちのアクションアビリティ分ダメージが通る
死ぬデッキタイプ多すぎワロタw詰め将棋時代が終わり帰って来た

セオドア
まぁ風オニオン理論で考察するとこいつはいつでも来る。
出した後もブレイブやパンプとか仕事有ることも。
これ系はバニラのはずなのにねー
でも今は2CP特する為に光闇使う事が無い(・・;)
とかいってCP詰め将棋するとこれ分負けたり

カイアス
まだ触って無いけどもの凄い好きなデザイン
これは捗る。以上

星の神子
つよなんで2コスト?そんだけ教えてよ
現状割るとアドとられんだが
単色はこれでいい

ライトニング
前のフォワードランキングの時に書いたけど、どの色からもヘイスト触れる点は鬼
んでこいつハンドでは腐らないつまりデッキを歪めない
欲張ってデッキを歪めるあるある

アヤブレア
カードプールに存在するだけでデザインを消極的にするカード
火単はこれでアーシェ瞬殺してたし土単のこいつは今回イチオシ
これがFFのファーストカードだから面白い

セフィロス
これも前の考察と同じく。どのカラーリングからでもバック破壊は選択として大事
しかし今環境帰ってくるとは思えない感じ
コンバットが回数しか見てなくて先制の意味薄れたのも原因かと

セシル
ワンチャンス守りきれたら今熱い
でも即死Sアビリティ多すぎて守れん
いやでも熱い。

つ、疲れたー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
