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今さらだけど

MTGとFFのやはり大きな違いは、MTGはデッキを作って動かし方を覚えれば誰でも列車に乗ったかのように運用出来る。それがデッキによって考えるタイミングが各駅か急行かの違い。
まぁカードゲームは資産を揃える最大のメリットがそこなので当然ともいえる

しかしFFは列車どころか荒野に一人(●ω●)
毎ターンどころか毎アクション立ち止まる。
資産が一切関係ない点はゲームとしての魅力はあるが

問題はプレイヤーが満足行くデッキ制作の前に投げ出して止めてしまうところ
て言うか色々理由聞いたけど実はほぼ全員これが元で離れてるっぽい
ある一定の「得する」アクションをつかみきれず・・・って感じかな

俺も4コストティファを初手出ししない理由気付くのに苦労した(・・;)
新しく始めた人にコーチング必須TCGは、少なくともあんな回転悪いガンスリしてる場合じゃない
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プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

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