スポンサーサイト


FFTCGの理論やらについて

Jさんの記事見て、自分もめっちゃ悩んでる処も有るし書こうかなと。

自分の考察は「そういう奴も居るんだなー」程度で捉えておいて下さいw

まず一番悩んでる処で、プレミの話。
そもそもFFTCGのプレイミスは、他TCGの「忘れ」「隠れ」ミスではなく突き詰めれば「判断ミス」ですよね

他TCGの土地を置き忘れたとか、相手のカードテキストを計算に入れてなかったとか、
FFも当然、出し忘れの「ミス」は有ります。でもそれは手札を切る無数の選択肢内から「選んだミス」です
どちらも注意力から来るミスという意味では同じですけども。

でもこの違いは凄い(と思っています)
簡単に言えば他TCGのプレミは自分のせい。負けたのは自分が注意力ないからですよね

FFのプレミは相手が「プレミにした。」つまり相手が凄い。
引きとかexだとか相性とかをひっくるめて、相手が称賛される点。
この違いを勘違いしてFFをディスってる人が居るんで残念
投了でいいですとか本当片腹痛い
肝心の対策として
FFはまず、手札の数=アクション数なのですが、なまじ手札があると悩みます。
難しいのは、選択肢が沢山有るように見えて実際は1つしかないということ。

これに大抵引っ掛かった筈。
返しで失敗したなー、と思ったら今度は別の選択で行くかー程度の心構えでいいかと
所詮という使い方だと語弊があるやもしれませんがTCG。
対人のスポーツ等競技と比べれば、スパーは無料でインターバルも短い。
またやってみるのが一番ですよね!

偉そうに書きましたけど、結局解決策は考え方w
逆説的に考えれば、相手がベストと思った選択を「プレミ」にしていけば勝てる(キリッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手札いっぱいあってわけわからん状態とかよくあるよね。
そこから最善の一手を指すってすごい難しいけど、
それを経験して、次回に活かせたら強みだよね!φ(`д´)メモメモ...

相手の判断をプレミにしたら勝てる・・・

た・・・確かに(;゚Д゚)・・・(分かってない

No title

>Jさん
FFは場にCPを貯金していくゲームなんで、壊れにくい貯金箱か、壊れても元が取れる貯金箱を構築段階で探すと良いですよー

プレミ云々は本当にただの精神論です_(^^;)ゞ
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
