

割合

TCGのゲーム内割合
FFは
構築3 プレイング(プール把握)5 引き2
だと思う

CSは
構築7 相性2 プレイング(セットG)1
かな

以下主観解説

クルセイドは「それそれー(笑)」
を50枚繰り返すゲーム

FFは「そーなの!?」
を二回やると負けるゲーム。

CSプレイヤーの方も多分周知の事実だと思いますが・・・
クルセイドに置けるプレイングは殆ど無いかと
ルールが分かって、強いカード買えばショップで勝てます
相性差がやばくて絶対勝てないデッキも有ります
実際、新しく作ったとか作品がやたらすき、みたいな理由が無いと同じデッキ同士で
複数回対戦出来ない。

構築はシビア。というかクルセイドはやりたい事を押し通すメリットがしょぼすぎる
プール把握、つまりセットGが大事だけど、下手するとそれも無視される
「それそれー」を繰り返す中で、「そーなの!?」をもし一回でもやったら論外
始めたばかりのプレイヤーがプレイングと勘違いしてる場所でもある

FFはもうおっかなびっくりしてデッキと出会うしかない
呼吸が止まるカード出てきたりね
ただ上記の割合も場合による
構築が出来ないと凄いつまらないので、最初は八割くらい
デッキが作れなくてゲームをやらないひとも多い。
プールの把握が出来ないと壊滅するしね

おんなじデッキ同士で複数回対戦出来るメリットはいいと思う

他のTCGは詳しくないから参考にならんけど
MTGスタンダード
オール三だけど初手

VG
引き9引き算1

なのまでは誰でも分かる奴やなー

とくにVGはカードゲームやってるふりしてるけど、
せーので上から一枚ずつめくればどっちが勝ったか分かるのはある意味凄い
スピードみたいだね
自ターンが序盤2、中盤3,相手ターンが1x、捲れる
20を言ったら負けってゲームをやった事ある人はピンとくるわけだよ・・

つまりその枚数毎に坊主が有る枚数で分かる
シャッフルとか戻すとか上から五枚とか乱数もひっくるめて、捲れば分かる。
間違いなくTCGというジャンルならいいデザインだろーなー

FFはTの部分がね( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クルセイドはすごく同意ww

とにかく対戦慣れして、カードを使われて、ひたすら経験するのが
一番早いんじゃないかなー。国王たちにクルセイドを教わった経験談だけどww
出展作品が基地外みたいに多い分、作品1つ1つを見ると数はそうでもない・・・把握しやすい、というか。


FFはほんと難しい・・・構築できないと勝てないしつまらん・・・あるあるすぎてやばいorz

No title

>Jさん
ですね。別にクルセイドが簡単と言いたいのではなく、臨機応変だとかプレイヤー間の読みあいとかの話が欠けてるというか最早無い的ばなし
FFは面白い山に登るまでの坂が近すぎる上に急過ぎる。
手前に冬の富士山が有るみたいなもん。いや冬の富士山いったこと無いけど。
クルセイドは高尾山(キリッ
装備を整えればめっちゃ登山した気持ちになれる。しかしサンダルは舐めすぎ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
