発売前 FFTCG 七弾レビュー

さーて、勝手に考察でもしますかね

R以上と気になるカードを触れて行こうかと

とりあえず今回のLはsアビが無いのに拍手。

前回の6弾レビューで一弾みたいな弾と評して、今回の弾は2弾の様な弾ですね
サポートやシナジー重視か。人によってはパワー低めと捉える事も多そうですが、実際そういう簡単な話でもないでしょう。当然自己完結が好かれやすいのは仕方ないけどね。ただ中心に来る訳ではないと言うだけで採用すべき枚数は十分以上にあるでしょう

今回のキーワード能力について

オバドラ
選択権が有るのはいいね。CIP好きとしては、仕事は終わってくれてる方がいいけど、偶にフリオとかCIPいらないから今は2コスで出させてとか勝手に思うからね。勝手だね。

覚醒
システム的には超強い。自ターン中の回避能力。ダル使うんで一回だけではあるけども

青魔法
モンスターがハンドプールで有るという認識を逆手に取った効果
計算内でコンバット中に深くアクションとる動きと計算外から取られるアクションが同じスロットから出るのは読み合いが捗る。制作時に悩みそう。慎重な人ほど上手に使いそう

以下考察
L
ゴルベーザ
カオスでもいいのかー、、着地が低コストで実際が5コスってのは結構対処しづらかったりするよね
FFが凄い勢いで除去を撃つカードゲームじゃなかったらヤバかった
自分のフォワードを選んでもくそ強い

フリオニール
3コストヘイスト先制ブレイブが弱い動きってあんの?
効果もデメリット付きとはいえプラスの効果だし。
確かにFFはMTGと違ってライフペイがかなり苦しくなるのは事実。
でもゼロ起動はお互い計算に入れずらいし、まぁライフの14%弱を失うけどアドは一切減ってない
夢のフリオ→Sティーダ→ライオンでゼロ点からのショットキルとか決めたい(あへ)

ティーダ
面白いけどなー、ユウナとでなくライトニングとアルテマシャントで使いたいよね。
なんか10じゃなくて10-2のテキストっぽいよね。あの時のアドはワンドロー以上だと思うけど
プロモティーダといいティーダってこんな神出鬼没キャラだっけ?


プリッシュ
・・・運営11好き過ぎだろ・・
普通に運用しても誘発で2コスバック壊せるんですげー良さそう
ODは盤面で選ばれるんで書いてある以上に恐い。
速攻でバック5にするタイプの俺としては、相手バックゼロから12コストでこれ降ってきたら大人げなく切れる
普通に出してきて普通に死んでマリアとか割られてもおいおい・・・って感じ
つまりつよーい

パロム
強い。ODありきに見せかけてもう効果がいろいろ強い。一人幽玄みたいなキャッチを横にさせたらエグイ
ただ説明すべき点があんま無い。CIPアクションは深くとりたくないので個人的にはあんま好きじゃない

ポロム
レナに挨拶忘れた2コス。限定だと使うかな?オズマがマジツヨなんでありか
フルで成功した時でも仕事したランペールのが強いとおもいます

スコール
えー、と、ODは状態参照だけど、氷は雷と違ってその状態に出来るから少しだけ加点
モンスターに手が届くのもいいね。オズマ恐いし。
・・・本音言っていい?

・・・・・・効果逆だったらよかっjがhjぁfhjが;j;

調子こきました

サイファー
モルボルッテシッテル?
ここまでマッシュに出会ったらいけないフォワードが出ると逆に使いたくなるな

ヴァン
あれ?効果が・・・って生放送で思った一枚
普通に強くなってしまった。ただの強いカードです。
俺の2コスバッツデッキ計画の中心人物をかえせーーーー(>_<)

すげつよいからつかうけども

ユウナ
なんか一枚でもサーチしたら使った

シン
ああ、これテキストミスで相手にバウンスされたら力の限り殴っていいってかいてあったから
三コスリヴァイアをユウナレンで軽減とかされてやられたらデッキのモンスター全部場に出していいから
・・・ね?

ここまでバウンスを無視されると清々しいな
普通に第二メインでもよくね?


アーロン
いいアーロンだ。10好きの人はいろいろデッキ作れそうなプールになったね

ジェクト
Sアビしかないフォワードは使われないこと多し。でも効果が超好き。まだだ、まだ終わっちゃいねぇ!

セルテウス
普通に運用していいレベルのオートアビ。ODはアドをかなり失うので注意。でもバックなので勝ちたいときに置くという動きが弱い。使用率の伸び悩むカードだとおもう

ラグナ
やっと強いラグナだ
自己完結度が低いから使わない人多そうだけどね

ギルバート
神。氷絡んでこれ三投は余裕。まじでつよい

クーチャスペル
氷の強いバック多すぎじゃね?正直Exはいいけど、他が必須なんで積んでピンかな
しっかり使うデッキは強いでしょう。でも氷のバックでワザワザバニラを積むかなー

クジャ
つよーーーい!
というかクジャだーーー
意地でも使うわ
と思ったら普通に使うは

シドボレンティーナ
優秀な2バック。自分でどけるのはホントイイけど、風は存外退かなくていい。つまり枠争いに負けやすい

シルフ
ちょっと求めている行為ではないかな。強いけどね

ポール
専用のデッキデスでも使われないんじゃないかな?効果が足りない

メ―ガス
優秀なテキスト三段持ち。一人一個ずつってことなのかな?
風の三コス争奪戦はシビアなのでスロットの食うコイツがどうなるかは貴方次第

ゴードン
雑すぎだろwおらぁ!ドヤァ!ってことか・・・土は正直僕のアド理論が介在しない国なのですんごい使われたらどうしよう・・・

ボーゲン
お、これは使われるとウザそう。アトモスがフォワードになっとる。

ヤン
白紙の小切手を相手に渡すな!
ブレイブはどうした!

ミース
強い。そこで取捨選択しちゃダメだろ
ほぼ確で氷が捗る。ドクシドすぐ連れてくるわ

ガーランド
まぁ丁寧に扱えば闇とはいえ2コス8000プラス効果持ち。シナジー有り。強いっしょ。

アルハナ―レム
二枚目以降がおでんになる、か、、、現状のおでん採用率から考えると難しいかな
ただそれがバックのラインで用意出来るので展開の問題は無いし雷のバックは言うほどこだわりの軸が無いので使って強いカードですね

シーモア
雷がハンド捨てて良い事は無い。上も下も捨て過ぎ。

アルティミシア
すげー強い
シャマンドと使いたいと誰もが思うだろう。
おれもそーおもう

・・・覚醒が自己完結してかつ上位が有るのはナイス


・・・覚醒は?

ヒルダ
ストレートに云おう
よわい

コスモス&カオス
限定でカムラの価値が上がった!

ユーリィ
サポートが完璧すぎて書いてあること以上に強かったので満点
プレリ版のイラストはカンスト
あれチェリンカ映ってるから自己完結だよね?

がるです
CIP闇は強いよ?使用率も普通に高いんじゃないかな
成長系CIPだし。

その他

ラトフ
まさかの2種サーチ&サクれる。強すぎ。実質ワンハンバックは出した後邪魔になるから許されてたんじゃないのか・・・

皇帝
自己完結覚醒持ち
え・・・これバックも?つよ・・・引くわ・・・

ウルミア
対象がまじかってかんじ

時魔
この書き方はずるい

ナグモ
アドいくつ稼いでんだコイツ・・・

レックス
実質1コストで7000。イイネ!

キラービー
風雷アドラメレク!(小学生並みの感想)
対氷戦線を牽く過程でアドがヤバい事になってないか・・・
シャマンドだけで止められるほど環境も風嫌ってないぜ?

まやかしの少年
あ、このCIP好物です。頂きます

ナッシュ
シャマンド割ると思った?ざんねーん、黒魔ちゃんでしたー
確実に氷風が捗る

コカトリス
応用力あってイイネ。・・・ほんと、風の上位互換みたいな立ち位置やめてくねーかな・・・

スカルミリョーネ
フェニックスカルミリョーネの準備を急げ!

プリッシュ
はい、つよーーーーい
もう2s→これ→2sで強いのにちょいちょい他の挟むなよ
覚醒とブレイブって共存していいんだ。。。
じゃあヤンにもつけてあげなよ・・・

オンドール
また強いの来たな・・・
雷にわけろ!

イエローゼリー
おお、強いな
カード名プリンとしても扱うって書いてもイインダヨ?

シドクレイマー
多種サーチとヘイスト付与、弱いわけがない

オズマ
これとバッツを創りたいです
これの強いところいっぱいあるけど、そもそもアドラメレク効かないの凄いね
多分一回キャストしたら1000回くらいコイツの効果使うわ

守護騎士
簡単につええ

ミンウ
だから風にもこのレベルくれ!
ゼロムス撃ちたい

ラーサー
普通に三コスでいいくらい強い

大体こんな感じか・・・

すげー時間かかった
みんなも注目のカードをコメしてくださいな
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南雲ラーダべーよっべーよ:(;゙゚'ω゚'):

妄想だけでもいくつかデッキコンセプトが浮かんでるから、作りたいデッキが多すぎてやばいww

No title

>jさん

ですね!デッキにしたいカードが今回多いですよね!特にグラミスやシド達はかなり纏めやすいのでカジュアル層が増える&楽しめるとかなりいいんですが・・・
プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR