

超個人的構築理論

超個人的かつ見当外れであろう構築理論
FFTCG始めて一弾の終盤に思い付いて、それ以降実践してるんですが全く結果出てないです(^^)/\(^^)

なので心が折れかかってますが、もうちょいこの理論でがんばる


A基本的な話

カードは一枚2cp
つまりデッキは100cp
初手先攻12cp
後手14cp
16-18-20
の流れ

ターン進行側が必ず2cp多い

つまりどの局面で場を見ても、FFは有利側が(基本的に)分かりやすい

パッと見たときに、リソースやなんかが自ターンなのに4cpぐらい減ってれば何処かでアドを失ってるし
逆に4cp以上多ければ得してターンを貰ってる

B構築の話

前述の通りデッキは100cpなので、全部2CPのカードにすると2枚に一枚が場に出せる
(Buの計算は別途)
つまりカードの右上が全て2CPと書かれていればデッキの総必要CPが100

逆に総必要CPが150-200とかだと三枚~四枚に一枚が場に出る

ここから、デッキの総CPを計算する

次に、実際のCPと事実上のCPを計算し直す。(オニオンナイト4cp→2CP)

同じ仕事だったり、必要な枠とかのCPを詰める

結果100CP以下なら「デッキ」になる

こんな感じでしたm(__)m

最近作った風氷は80CP台ですね

そう、気付きましたか・・・この理論の理想は50CPを切る事です

究極はゼロ以下ですが流石に不可能でしょう。・・・でしょう?

まぁ期待はしてます(^-^)

以上参考にならない理論でしたm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

そうそう、こういうNovel論が欲しかったんだ!!
ちょっと実際に自分のデッキを照らし合わせてみる(´∀`*)ポッ

No title

>jさん

本当ですか?そう言って貰えると嬉しいです(>_<)
結果が付いてきて無いので信憑性は正直無いですが・・・
すいませんm(__)m
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
