

崩壊

おいおい・・・この数日デッキが崩壊しすぎ(・・;)

いい加減にしないと風単になるぞ( ̄▽ ̄;)

風単も悪か無いけどさ・・・

限定の製作は相変わらず苦手過ぎる・・・

現状偽り無くデッキが死んでます。



すこし話変わりますが、一応FF勢以外の身内の方もブログ見て頂いているので、環境の説明をば
全然合ってないかもですが(・・;)

とりあえずド本命 火水ユウナティーダだけでも
これはデッキタイプで言うとコントロール。除去コン

軸はその名の通りユウナ。
テキストはハンドの召喚獣(インスタント、コマンドのようなもの)に関連したテキストの三段持ち。一段目はコスト軽減。二段目は召喚獣を一枚捨てるとアンタッチャブル付与(自身以外も可)。三段目は召喚獣を二枚捨てるとフォワードの破壊効果といったもの。これだけなら正直「カード」自体は微妙。事実環境スタートは地雷レベルの扱いでした。

しかし環境中盤に堂々のティーダがプロモで登場。ティーダが場にいると常駐でユウナがアンタッチャブルになるテキストを持ち、ユウナが場にいるとフリータイミングでブレイクゾーンからリアニメイトするというカード。正直コイツがキチガイ過ぎてデッキが成立しています。

当然ユウナの効果でアンタッチャブル付与する事も可能なので、相互アンタッチャブル体制でもある。死んでも沸くのでチャンプや自爆特攻もざら

FFは盤面がかなり動くのですが、コイツらが成立すると製作時に意識しない限り盤面が(相手だけ)停滞する。
さらにデッキの強みとして、FFファンなら常識の「まーるいあいつ」がヤバイ
隠しボスだけあってマジ隠れすぎ。オズマが弱いわけない。
普段はカードタイプがフォワードじゃない為に除去が効かない性質を持ち、相手対象の全体除去効果持ち。
ここにパロムも加わって、環境最強の全体除去二種をストレス無く積んでる。

デッキ自体をユウナの効果に寄せる為召喚獣かなり多めにし、ピン除去の嵐。全体除去も環境最多。そして盤面はアンタッチャブル。デッキ全体のアクションもサーチとドローでコンセプトを成立させてるので、コントロール大好きな人はかなりたまらないデッキタイプなんだろーなー、と。

・・・ホントは火氷と氷雷についても書こうと思いましたがこんぐらいの文量にそれぞれなるので見送ろう・・・

どっちもビートダウンです(雑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
