スポンサーサイト


FFTCG 関東エリア予選 IN渋谷

たるほ邸で合宿からの直行渋谷!デッキも完成!

4℃君と僕は徹夜で駄弁ってたので会場に着いた時点で疲労困憊。

参加者127人。七回戦&プレーオフ一回

使用デッキは水氷雷。氷雷と火水に負けたくなかったので、氷雷に一色足すとすれば水かなと
というかブッカブー置いてからオズマのアビ撃って生き残るデッキが無かった気がしたので
構築で意識してEXで負けたとかは甘えでしょう

運用はパターン分けして、オズマキナの水氷パターン、SEEDとハンデスの氷雷パターン、オズマラグナの制圧パターンを相手デッキを見て切り替える。EX値も環境の火水の次に多いので、大体2枚は捲れる。
今回「デッキ」として成立する為のポイントは、オズマのsアビを撃たれて壊滅しないor9組に二体以上曲げられないだったのでそれもかなり意識。
水氷に対してはアドラメレクとシドランデル、ラグナ分でクロック抑制
氷雷に対してはオズマとアリア、プロモティーダ差で展開抑制を敷けたので良かったかな、と
実際、9組に関しては着地でワンハンド分差がついて、それから毎ターンワンハンデスなので一体を曲げるために使ってくれている人が眺めると結構いた。そっからランデル払うとなるとフォワードはいつ出るんだろうか・・・

使われたら毎ターンアド差が開くのでアクションアビリティでハンデスしたようなもの
一個前の環境は最強のバックでしたがオズマとパロムのせいで安心して置けるバックでは無くなったでしょう


すげー疲れたのもあって対戦順とか間違ってるかもです

一回戦 水氷 ×先手 3-7
あれは自分のキープ基準が悪かった。

アルドにマウント取られたのでゆっくりバック展開したら4ターンバックドロー。
て、手札が全部バックアップなんだが・・・序盤なのにバック枚数がカウント12枚。

こっちの場にオズマが居たんですが、気にせずカムラ含めフォワード五体くらいおかれて挙句にシン。ハンド二枚
・・・え?途端オズマ引いたら勝ちゲーになる期待!→当然引かない

ハンドちぎりながらランデル払って殴りこまれ負け。

二回戦 火単 ○先手 7-5
シドランデルとフェレーナからスタート
火が見えて水か氷か見極めてる最中にフリオがパンチ→5マティウス
こりゃ関係ねぇ!ひゃ―!攻めろ―!→フォワードが居ない。了解です!
アヤメ出てくる。無視する。殴られる。

返しにラグナが間に合ったので一安心。次にセラとギルバート同時出ししてドローゴー強制
その後もランデル払う→除去を繰り返し、ダメージレースは形成するものの二体ずつ殴っているので毎ターンワンハンデスを維持。
アド差が開いたので相手が焦ってしまいノエルを曲芸師が居る状態でパンチ。
無効にして打ち取る。アドラメレク。ゲームエンド。

三回戦 氷雷 ○先手 7-1
氷雷には構築上かなり有利を取れてる、というか調整の終盤には負けていないので盤面オズママキナで形成して
ブッカブー。水氷パターン。除去を挟まれつつブッカブーを曲芸師で無効にしながらサイファーが出てくる。この時点でバック差が2枚開いたのでサイファー除去してギル構えてたら勝ちかなーと思ったら魔人置いたのでブッカブー爆発。勝った。

四回戦 火水 ○後手 7-1
相手の立ち上がりがかなり遅いのに対してこちら最速の立ち上がり。1コスサイファーが殴り抜ける。
相手が無視してバックを追加で展開。アルド。フリオニールでる、ギルバートからのスコール。マウント取ってから後だしじゃんけんスタイルは氷雷の基本。ターン渡ってハンドが足りたのでバハムがスコールへ。ターン戻ってスコール。途中EXキュクレでサイファー死にながらドローされる事件もあるものの、基本の氷雷パターンでゲーム押し切って勝ち。

5回戦 火水 ○先手 7-2
出だし好調、マキナパンチ!→ブリュンヒルデ
・・・うし、アルドで取り戻した。パンチ!→ブリュンヒルデ

吐くかと思いました。というか八王子の再来・・・トラウマが。。。
ただその失敗を生かして後続のフォワードが置ける時しか殴ら無かったので、ティーダ
三点目は何事もなく決まる。(これが普通)
除去られるものの、また構築済みティーダ。基本はオズマのSアビを食らわない面子で攻める。
ティーダパンチ!→ブリュンヒルデ



・・・え?
・・・・・・?
ティーダ・・・・どこ?

・・・まだだ、このデッキはオズマも残ってる。あいての場も除去しきった。オズマとブッカブー置く。
ギルバート引いたらオズマ殴ろう。トップギルバ。
パンチ!イフリート撃たれギルバ。二枚目のイフリートプラスアジドアビ
あ、アド追い付いた。デッキ枚数は当然こちらが多いのでブッカブー先生にお任せ
たまらずのフリオ着地→ハンデス→ランデル払ってパンチ→オーディン撃つ

圧倒的 ア ド 差

最後は相手自身デッキ切れ狙いでで打点を守って展開をマティウス。
ゲーム中はなんとか平静を保ってたんですがブリュン三回捲れたのは正直相当効いててゲーム決まった瞬間に
対戦相手に失礼な態度を取ってしまいました。本当にごめんなさい。捲れたこと自体は相手に非ないですからね
以後気を付けます。

六回戦 氷雷 ○後手 7-3
相手好調なスタートながらもオズマフェレーナを形成して盤面をゆっくり展開。ハンデスしつつラグナまで繋ぐ
特に危険なexも出てこず(ここ重要、自分にしては超珍しい)
古典的なFFの「デカイいので殴り、デカイので守る」をやり通す
ゲームを決めたのは当然オズマSアビだったはず
プレイングも丁寧で凄い好印象な方でした

7回戦 火氷雷 ○後手 7-6
スタートのマキナがパンチしたらバハム捲れて相手ガッツポーズ

相手先攻好調な出だしからマウント取られるもシドランデルでアド稼ぎ
ナギのせいでアルドにすらマウント取られるw

仕方ないので2点差ついたダメージレースに興じるもラグナでブロックされるのを嫌がってかセラがキャッチ
返しに6点目まで削られるもののアド差とオズマ分で盤面のプレッシャーはこっち持ち。
ランデル→除去を繰り返しゲーム終盤まで生き残る。アド差も8cpぐらい
返しに勝ちだな―というところでハンデスされハンドゼロ
相手ハンド2枚からフォワード多数いるも立ってるのはセラのみ。

つまり残り17枚中アドラメレクかスコールかマティウスかオーディン引けば勝ち。オズマ引けば相手が盤面全部死んで返しのターンに勝ち。アルドなら縛ってもっかいドローターンが来るという盤面。17分の8。
引いた。勝った。

結果 127/6位

何とか一発通過しました!

デッキ相性としては良かった最初の水氷に負けたのが悔しい限りですが、後の対戦内容が締まったというか
後が無くなったことでプレミをゼロで大会を終えれたのかもしれないです
メタの内容も、踏みたいところは均等に踏んで全部倒せたので良かった。

徹夜で疲労困憊も、同じ条件の4℃君が3位通過したことを考えると疲れてて緊張しなかった事が結果に繋がったのかもしれませんね!
お互いにえ?もう七回戦?みたいに言ってましたし。

これで全国決勝に行ける上、4℃君、Jさん、master君も通過したので楽しみ

チーム戦も12月には控えているので、メンバーを揃えたり調整したりとイベントはまだまだありますね

町田のみんな、参加されたみなさんはお疲れ様でした!対戦して頂いた方々もありがとうございました。

8弾で天野絵ジタンが出たらそれで狙っちゃいます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オツカレー(_´Д`)ノ~~

最初の一戦を勝てていれば、全勝優勝も夢ではなかった・・・
恐ろしい子!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この流れなら、天野絵ジタンもくると思うから
光ったら流すぜ!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

No title

今回町田勢は調子よかったみたいですなー!
やりおる。
全国で戦いましょう(゚∀゚)

No title

おめでとう!
今回の町田勢は相当善戦したようで何よりです。
戻ったときに実力的ぼっち喰らわないように気をつけなくもないです

No title

こんにちわ
実は俺はハンドにマティウスがあったので最後のラグナアタックをキャッチすれば試合の行方は分からなかったのですよねー

あのとき殴った瞬間にマティウスを打たないからアルドを引いたものだと思ってブロックしなかったんですけどねw

全国では負けませんよw

No title

>Jさん
お疲れ様でした!
いや、流石に全然ダメですね(>_<)組み合わせが変われば何が起きるか分かりませんしwまぁこれはプラスの意味もあるかもしれないので明言は出来ないですけども(ー_ー)!!
やっぱりTCGに限らずトーナメントを全勝する人は凄いですね!
→ジタン
グヘヘ・・・好いんですか?  レ・ジェ・ン・ドですよ?(希)

>てててさん
ありがとうございます(^v^)

全国では戦えるといいですね!

>まじる
ありありー
結果は、煽りとか抜きで俺とmaster君は勝率自体はいつもと大差ないんだけど今回は町田の秘密兵器二つがドーンと爆発したのがデカイよね
うれしい(^-^)
落ち着いたらsakuraと三人で遊ぼう!

>菊さん
ブログでははじめまして<(_ _)>
長文です

どーなんでしょう?あの場面、最初にマティウスを撃ってしまうと、マティウスのカウントが2だったので捲れるとクロックが止まって負けてしまいます。ラグナをキャッチした場合、こちらのハンドにまだマティウスがあるので相手のコンバットフェイズに撃つ事で双方マティウスを抱えていた場合でもオズマのクロックを止めれず詰みでは無かったでしょうか
またその場合ギルバートを場に出してカウントが残っていたこちら有利でターンも渡っている気もします。
と言ってもまぁFFは詰めも醍醐味ですから会場では慎重に運んで崩れた人もいれば大胆に行って詰め切った人もいるでしょうし、僕はEXで負けましたが絶対言いたくない人間なので(特にマティウス)あくまで捲れる前提でクロックしたまでですね。
でもこのゲーム運びのせいで順位をガクンと落とした事が無い代わりに、負けた時「今詰めれば良かったのに」という言葉も頂いてます。
全国までにプレイングを変えるかで悩んでいる課題ですね・・・

でも当日EX二回以上捲れなかったの6回戦以外ないんだよなぁ・・・
一日20回くらい食らう人間なんでビビりもするよ・・・

→全国
全国一のビビりプレイヤーとして参戦しますのでよろしくお願いしますw
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
