スポンサーサイト


FFTCG chapter10 レビュー

今さらレビュー!

正直ジアフターのみなので、製作もあまり進まない感じな人多いかも

関東マスターズは今回限定無いのも残念

んで全体の話として、今回は先攻ロベルアクベルをかなり意識されたラインナップ
これでデッキ製作時から気を付けられるので、もう言い訳は許されない

Sのパワーは低めだけど、レアリティでパワーを分けてないだけ
必須級、スタンクラスは十分ある弾やね

んでさくっとレビュー
評価するカードは強いからではなく結構気分。入ってなくても強いカード必須カードはある

今回は実験的に☆を導入

☆勝ちに直結しない、準備過多だったりするカード

☆☆コンセプトに合うなら投入してもいいレベルのカード

☆☆☆CP換算が適当であり、ゲームで必要な場面のあるカード

☆☆☆☆デッキを寄せるに値するか、ゲームで勝利に関連するカード

☆☆☆☆☆つ、つよーい


Sエース スタン☆2 限定☆3
参照ジョブも広いし、アクションアビ有りex有りと優秀

ただこいつ自身が小さいので、正直火が絡むからといってすぐ投入とは行かないだろう
一体除去したからといってクロックの順番が変わらなければ意味がないのでそこに注意

Sファリス スタン☆2 限定☆4
ジョブ光の戦士w
限定ではかなり強い。オブライトの除去をマイナスで避けたり、盤面全体のアタックを脅し貫通出来る

しかしオーバードライブを使おうが4コスなので、結構置くリズムが難しい

スコット ☆2 限定☆3
新しいヘイストブレイブギミック。
結構しっかり強い。なんかヒルダねーけどとかなるデッキだと使う意味なし

赤魔 スタン☆2 限定☆3
白CPの大切さを学べる一枚。ティファやオブライトなんかがかなりシャクれる
でも相変わらず2CPを無為に失う事の虚しさを知らないと結構後半キツイよ

ヘリコプター スタン☆2 限定☆4
う、うわーこのヘリコプターつよい!
自分もカウントするのでもう再利用はできないが、ワンハン除去でこの火力は魅力的

バハムート スタン☆3 限定☆3
評価自体はかなり高くなる一枚。召喚獣のくせして今回からジョブがある。
流石に7コストならヤバヤバ。ただ均等に、がなー。どうしても気になる一文ではある
撃てる盤面はゲーム中多いし勝ちにも繋がってるので一定の警戒は必要。

セツナ スタン☆4 限定☆2
スタンではギルバートクラスのバック。exバックがゲームにアビリティ掛けるのは強すぎ
Ex がExを呼ぶ。
限定では色が絞られ過ぎて辛いですね。それでも作れれば流石に勝てる


ソウリュウ スタン☆2 限定☆3
オレでっかいドラゴンの書いてあるカードキライなんだ

うん、まあ5コスト9000でcipなしも嫌い
限定ではメガネあるし強いといいね

マキナ スタン☆2 限定☆3
お互いの命を削り取る!
基準値は書いとけし!
デッキリムがこんな簡単なのは貴重なので、ライトニングやティーダの系列が増えればマジでヤバイ

ビブロス スタン☆4 限定☆3
優秀過ぎるwジルナバートをトップアイドルに変えた

限定でも仕事多い

コキュートス スタン☆5 限定☆4
つよーい
うん

シヴァ スタン☆3限定☆2
可愛い!

セツナで噛ませる価値のあるカード

ネクロ スタン☆3限定☆4
レドナってやっぱりおかしかったんだな

時魔 スタン☆3 限定☆3
4コストシヴァとは

風 
バッツ スタン☆2 限定☆3
相手ターン中にバッツバーストしたことある人なら言わなくても分かる
デッキ製作時に意識するので上手くシャントやロベルが起こせれば

シェルロッタ スタン☆2 限定☆3
ダルで捨てるは結構泣ける

ヨクリュウ スタン☆3 限定☆2
きたか。
調子乗って二回使ったらCPで負けるかも
着地から射出までをバッツで賄えたら勝つ

マリア スタン☆2 限定☆4
プレリでシャクられた
限定なら勝利に直結するカード。

マトーヤ スタン☆3 限定☆3
踊り子、ハンデス対策。いいカード


ルシギル スタン☆3 限定☆4
何故ソウリュウより安いのか意味がわからない
明らかに強い

ラーケイクス スタン☆4限定☆2
モンスター型をメタに入れた本人
書いてあること以上に仕事多い

グラム スタン☆3限定☆4
こいつ2ターン目着地がかなり強い
寄せる価値有り

ネクロマンサー スタン☆4限定☆5
なんだこいつ

ハンドレッグ スタン☆3 限定☆3
デメリット一個もないw
ピン積み以上は要相談


アレシア スタン☆4限定☆2
見ての通り強いけど、引くべきターンが短すぎてマジ生物

すぐ腐るんで注意

英雄王 スタン☆2限定☆4

限定なら書きたい事書いてある方

シド ミド スタン☆3限定☆4
コストがどーかなと思っている貴方。これで学者を投げた時の計算式と、5ラムウを撃った時の計算式を考えてみよう

正に寄せる価値有りカード

アスール スタン☆3 限定☆3
アスール・・・立派になったな( ̄^ ̄)

魔法剣士 スタン☆3限定☆5
アシストじゃなくてゴールでしょこれ

クオン スタン☆3限定☆2
かなり強い事書いてあるんだけど、雷が今回バック強すぎて枠がない(・・;)
レア二種割いてるだけあるで。
コンバットで二重にシャクれる可能性のあるカードなんだが
自分に使ってシルドラオブライト避けれるのもなかなか

ヴァルトリール スタン☆3限定☆3
これぞ文句なし3コストバックのパワーって感じ
実際打たずにすむ効果の中でかなり優秀な部類。
シドミドに寄せないなら入るだろう。


ホシヒメ スタン☆2限定☆1
子持ちのロリババァ!

レナ スタン☆2限定☆2
わりと出せる。わりとね

ものまねしゴゴ スタン☆4限定☆5
何も真似する気がねえなこいつ。

ヒルダ スタン☆2限定☆4
スコットまでつかうか悩み所だけど、2ドローは凄い。
スタンならこれからミース行ければベスト

ユウヅキ スタン☆5限定☆4
ノーコメントでおね、おねが、

んだこりゃああああああ!!!

流石にギャグ

レモラ スタン☆4限定☆5
( ̄▽ ̄;)

トノギリ スタン☆3限定☆3
そーそーこういうカードがほしかったんだよ
スタンならかなりのスペックに至る

水に居なかったコスト

ミンウ スタン☆2限定☆2
パラメータとしてはどっちも☆2をつけるしかないんだが、デッキにしたときはかなり強力
まあ問題点も多いけどね(・・;)

アンコレナ スタン☆2限定☆4
これ撃たせないようにゲームしましょう


セーラ姫 スタン☆2限定☆2
俺は引く順番間違えるタイプ

神竜 スタン☆2 限定☆3
選択肢としてはアリ



カオス スタン☆2 限定☆4
限定でこんなん出てきたら詰みでしょ
あんまり寄せなくても出来る所も怖い。名古屋見なくて残念

スゲー強いのに

オメガ スタン☆2 限定☆2
オメガ(笑)


とりあえずはこんな感じ。
上でも書いたけどチョイスされてなくても使われるカード一杯ある
カリヤとかね

基本的には肯定的にカードを受け取りたい( ̄▽ ̄;)

☆とか初めて付けてみたけどどうでした?
出来ればレスポンスあると今後記事挙げるモチベも高まる(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆めっちゃ良いと思うよ!
必要性が具体的にわかるのがありがたい。
仕事してると全然研究できないからマジで嬉しいお( ´; ∀ ; ` )

No title

> 子持ちのロリババァ!

φ(`д´)メモメモ...

とても参考になります!(*´ω`*)

水樹奈々は子持ちのロリババァまでは理解できた!

まだ9弾環境の俺には勉強になるわ。

感想

リクエストに応えて頂き、ありがとうございます^^

僕も“☆”良かったと思いますよ♪


風が好きなので、“バッツ”の強さについて悩んでいます。。。

5コスバッツはEXついてるから強いし魅力だけど…今回のは、アルドを完全に防げるのでそれもそれでありのような…?

後、ブレイクゾーンを触れる前回の“白魔道士”と今回の“シーフ”はどっちが優秀なんだろうか…とか。。。


コキュートスが強すぎてヤバイので、レディリリスがかわいそうになってしまいます。

なぜ、レディリリスをこの能力にしなかった?!



限定では雷に注目しています。

仲間が“シド・ミド・バクライリュウ”を使って、9000まで一網打尽にしていたのが印象的でしたよ。

No title

>みやくん
ありー!実際今回は評価難しいカード多いので、色々な人の話を聞いてそこから取捨選択で良いと思うよ(^^)

>Jさん&中野くん
因みに息子のトノギリはクラスゼロが惨殺します

>プレミアムコレクターさん
ありがとうございます(^^)
Sバッツは既存のバッツに比べて将来性がめっちゃ高いので
CPを相手ターンに注げる場所さえできれば爆発しそうです

風のバックアップは準備無しで捨てれる事がエアリスの関係上意外と大事なので、書いてある事は白魔の勝ちですが使われても不思議じゃなさそうですね
雷のシドミドから繰り出される除去はマジでヤバイです
アクウィラがヘイストで8000と相討ちしたとき確信しました(・・;)
プロフィール

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
