スポンサーサイト


FFTCG考察

興味無い人はごめんね!ファイナルファンタジートレーディングカードゲームの考察です!
名前長い!FFトレーディングカードゲーム?ファイファンTCG?
FFTCGが一番座りがいいかな?

まずこのゲーム、プレイヤーが合流してきたところが面白いです。
MTG、GW、LYCEE、遊戯王等のプレイヤーがスクエニの号令によって潜伏場所から馳せ参じた的な?
だから考察や構築論が多種多様で、僕を含めてネットは信用しない方がいい。僕を含めて(笑)
だって運用理論から違うのだから・・・

ただ、TCGは初めての方もよくお見受けしますのでそういった方はMTG的な構築と運用が分かりやすくていいと思います。

MTGプレイヤーの方のデッキはシナジーやテンポ重視で、セシルを好んで使われているように感じます
セシルブレイクからのセシルや、WOLブレイク→一般兵攻撃→導師で釣り上げ→主導権取りなど
自身のコンセプト成立が勝利の手順に直接関わる戦い方ですね

GWプレイヤーの方は火がらみが多いように感じます。後ジタン。
テンポ取り→赤魔→テンポでたとえ全てダルで有っても相手が殴れない状態に持ち込むのが好きみたいです。
・・・ダブルオーライザーじゃねぇかww
アンブロッカルは確かにゲームの性質上行き着くところでは有りますが、構築段階で最初に潰される場所なので
注意が必要です。

LYCEEプレイヤーの方は相手ターンにもバックアップがよく起きてるように感じます。
ハンド数=アクション数なので、これに対する理解が僕より深いのでしょう。
ラムザやティナを好んで使う傾向にあるのでは?

遊戯王プレイヤーはSRに対する信用度が高すぎる気がします。
自ターン中にバックアップをしっかり使い切る→アドが開くの理論を追いかけているようにも感じました
開いたアドが戻ることは少ないので、はまれば強烈なのですが、構築と微妙にかみ合っていない気もします
ミンウやサッズはターンを無駄遣いするからバックでテンポ取りたいならあまり入れない方がいいよ。

以上、効果無効の魔界幻師が使いこなせないNOVELでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
