

東京に向けて

ようやくスタンも限築も触り始めた感じ。

東京のが近いのでスタンを優先して構築すべきなんだが、何故か限築ばかり考えてる

まあ最早このカードプールで言うならば、限築は模索なんだがスタンは決断って事だろうと思う

限築は正解が明確に存在するけど、スタンはどれで行くか自由でしょうということかな

俺はFF9のカード使うことに幸せを覚えてるんでガーネットで行く感じに考え中!

でも水雷でアレシアグラミススタート切るデッキもヤバそう

ジルナバートも良いですね!

様々なデッキタイプが会場に集まればそれだけメタも噛むので楽しみ

スタン マスターズ

しまったー

スタンでマスターズ出れる東京は10弾出てるかー

名古屋行きたいな

9弾環境一回はスタンで出たい



スタン 水風 踊り子

個人的にすげー強いと思って調整しまくってた踊り子

マジで強かった件

フォワード26
リクルートユウナ3
プロモティーダ3
リリゼット2
ライラ2
シド・ハイウィンド2
プロモバッツ3
一弾バッツ1
3弾バッツ2
マヤコフ神3
白魔導師2
レオ2
アヤブレア1

召喚獣3
ヴァルファーレ2
アスラ1

アイテム3
リネンクローク2
シェルシールド1

モンスター1
テュポーン1

バックアップ17
シド・ヘイズ2
Sエアリス2
エピタフ1
白魔1
パンネロ2
狩人1
ポーシャ2
話術士3
アリア1
海賊ギル1
捨てると5000軽減するやつ1

解説
最初は風なんでヴァン3とかアイテムあるしユフィとレフィアおらーとか入れてたんだけど
全然要らなかった。アイテムも減らした。
ヴァン要らないを信じられないかもしれないけど、マジ。

基本的にはマヤコフ神のいる状態で白魔かリネンクロークさえあれば蓋出来る
当然エアリスもおk。
白魔「私をかまって!かまってよ!」
オーディン「呼ばれた?」
白魔「あ、そーゆーのはホントマネージャーから禁止されてるんで」
話術士「うちの踊り子に触らないで下さい!」
オーディン「」
トップアイドル白魔説

ライラがバックアップ二種持ってこれる上に、マヤコフかバッツのSアビ打てるようにするとか半端じゃない
アスラでレオ、バッツ、テュポーン回収かマヤコフ効果やエアリス効果も行けるのがいい
基本踊り子バッツが最強なんだけど、テキストコピーもアヤブレアミサイル打てたりリリゼットで相手混乱させたり出来るのが強い

もしスロットを作るなら、エピオルニスを積んでデッキレスコンボを狙うもよし
レフィア搭載してレフィアコピーした三弾バッツからコントロールするデッキも出来るので、その辺はお好み
レフィアドルガンとかバッツがコピれば凄そう

マヤコフさえ居ればヘカトンケイルを食らわないバックが最高3つ作れるのもグッド
シナジーの多いカードプールなので、あまり狙い過ぎずクロックとブロックが安定して出来る様に調整が大事

デッキの頂点を高くするのではなく、到達を簡易にすることでコンセプトと両立させよう

あくまでFFの性格は基本ビートダウンなので、勝利に繋がる課程だけ上手く抽出していこう

偉そうに述べたが出来てるかどうかは微妙( ̄▽ ̄;)

マスターズ静岡

行ってきましたマスターズ静岡!
色々あるんですが、レポートだけにしました

横浜タイガ勢の皆さんにお世話になりながら、前日も調整。
参加者が会場のキャパを越えてしまい、二部リーグ制へとなる異例。

参加デッキは土雷。土雷に有利が取れる氷土とかなり悩んだものの、火土に有利という点で決定

全六回戦+決勝トーナメント三回戦

一戦目 火風 先手○
先攻ロベルからフォワード連打。途中exブリュン食らうもフォワードの質で圧殺

レオが駆け抜けて勝ち
特に特筆すべき点なし

二戦目 火土 後手○
後攻初手バックなしフォワードなし
(ロベルはいる)
まじか(・・;)
「・・・ヘカトンケイル」
相手が返しにバック二連打!
積んだかと思ったらトップツードロー学者×2
どっちも雷かいな。まあよし。
ロベルが飛んでくるかと思って両方置いたら、相手はまだバック追加
フォワードじゃないのは後半戦を意識してるっぽいのでラッキーと思ったら、トップもう一度雷バック二枚
いやー、ロベルがハンドあるし雷4でもいいっしょ(^^)
次のドローケットシー×2
・・・雷5枚やってやろーじゃん\(^^)/
相手→アシュマダイバウガウヴェン
タークスドヤ置きしたらセフィロス食らう
このゲーム三度目の詰み来たかと思ったらトップバレット
・・・学者二枚捨てるか(・・;)
オバドラから学者二枚投げ。
そのままタークスが駆け抜けて勝ち

三戦目 土雷 先攻○
ハンネが分かりませんが、ヒデさんのこさんのご友人
ドリムによくいらっしゃる方

初手強すぎてロベルまで決まった( ̄▽ ̄;)
ヘカトンケイルしたあとタークスで押し込んでバック差で勝ち

4戦目 火土 てててさん 後手○
今回の優勝者
バックアップ二度ほど破壊したら土バックを相手枯渇
途中ex ブリュン食らうもバック差を生かして展開
相手もリンクを生かして展開
互いにクロック止めれず後半戦へ
ロベル返してフィニッシュ要求ターンでサラと召喚士ドローした時は血の気が引いた
ターン渡すと相手も盤面進まなかったので、あとで聞くと同じようにサラ引いたらしい
次は流石に土を引いたのでロベル置いてボード整えてターン渡して投了頂いた

五回戦 土雷 後手 ○
タークスがバックアップ型
ヘカトンケイルを採用しているので、特にピンチもなく破壊しながら展開

六回戦 火土 先手 ○
秋葉原の人
久々先手ひゃっほい
初手強いなーと思ったら、相手のパンチでヴィンセント捲れ

手順、ハンド、盤面全て序盤で勝ってしまったので引いたカード順番に置くだけ

予選終了
全勝で一位通過

決勝
一戦目 火土 先手 ○
驚くほど覚えてない試合( ̄▽ ̄;)
多分二点は食らったはず。火土は相性かなり良いので、アジドケアさえすれば負けない

二戦目 土雷 先手 ぐんじーるさん××
一本目
先攻バックリードからプロモバレット着地
パンチ!→デカラムウ
しかし盤面はまた勝ってる、レオパンチ!→ラムウ
( ̄▽ ̄;)
むーりーだーよー

二本目
バレットパンチで!→デカラムウ
( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
それでもなんとか捌きつつ、後半戦へ移項
フルタークス+ヴィンセント対フルタークス+レオまで頑張り、ラストターン
返しにオブライトとラムウ\(^^)/

完敗しました

結果
ベスト4

優勝したてててさんに唯一勝ってただけに悔しい
なんとかジアフターの権利ゲットしたので、一歩づつ強くなっているだろうか

参加された皆さんお疲れ様でした!応援してくれた人達に感謝感謝です
次は埼玉チーム戦。横浜も秋葉原もオールスターチームみたいですが、町田も頑張ります(^^)

明日はとうとう

明日はとうとうマスターズ横浜ですね

二日間開催と言うことで、かなりの盛り上がりが期待されます(^^)

今回はデッキをどんなに作っても自信満々とは行かず、調整もカードがコロコロ変わりました。

しかし時間は残酷。全力をつくします(●ω●)
明日の横浜が僕にとって今期の初マスターズなので、丁寧にやって行こうと思います

当日、会場では町田勢で一際オタクっぽいやつがnovelです!宜しくお願いします!
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
