

FF chapter8レビュー Sのみ

時間が有るのが取り柄みたいな学生が存在意義を問われる忙しさ

R以上レビューをしたかったけど今回はSのみ

今弾の話として、混色ODが出ましたね
これはかなりの調整カード。
FFは混色カードを普通に出すと手札から切った時に強すぎるし、環境も歪む。
プレイヤーもセルフィ以上にどんなデッキをデザイナーから求められてるか分からなくなる。
今のカードプールでは早いかなー?
システム的にはマスブロも計算ですね

そんでレビュー、効果についてのみ。9については一度置きで


ルッソ
ふーん、出た次のターンはほぼバニラかー
なのにハーディは場に恒久的にいて欲しいって書いてる
5000バーンもなんか絡ませないとね
まぁライトやノエルより効率はいい・・・か?
・・・よわい。この系統はクロック順が変えられるのがいいわけで
FFに詰め専門のカードなんて有るわけないじゃないですか


エーコ
成長系CIP が二つある時点で70点以上の評価確実
環境的に沿う土のフォワードが出るかどうか、だけでなく
土は水や火が先行してバック2枚並んだり、土が1、他色2からよく割られて
ハンド切って横のバック立ったまんま土のバック再展開がデフォだった
それをとうとうカバー出来る、製作時点で最高のカード


オヴェリア
これについては周りの意見に依存なーし
火に強いんだぜ、ってのを押し出してきた
水が入るなら基本入るんじゃ?


クジャ
これかなりの強カードだと思うんだけどね
強いカードの書き方してる
まぁ使われるのも癪なんで氷がらみは運用基本スルー


ジタン
・・・え?
ちっさ。書き方が派手なだけで大切な事ひとつも書いてない
そもそも色が持ってる特徴、しかもバックで用意できることを長々書いた上
効果スタックでハンド投げて召喚獣打たれたらそれまでに掛けたアンブロや焼きも帰ってこない
というか通ってワンドローしたところでゲームは傾かない


ノエル
レアですわ(-.-)ノ⌒-ペッ

・・・┳┻┳┻┫ω●)まてよ?

最近流行りのセフィロス置いてどやエンドに対して、このOD投げつけは
苦しみのキャッチを強いれる。
というかFFには覚悟のヘイスト食らうターンがちょいちょい有るんで
今回用意されたマスブロ系フォワードの中ではピカイチ。
実際、9000ヘイストマスブロが駆け込んで無事でした(^-^)なんてどのデッキが言えんの?
次のターンが完全バニラの中では基本スペ以上に相手フォワード呑み込んでるんであり


おでん
みんなが言いたいことは分かる。しかし、こいつはカムラから持ってこれちゃ「なんで3から分けた!」
言ったー!みんなが言いにくい事を平然と言ってのけ(ry

強みとしては、セラやジタンのcipにスタックして唯一アドをとって除去できる
着地後でもトントン。
しかし対になってる方が強すぎる


アレキサンダー
つ・・・つええええええええ

丁寧に打てば打つだけで2ドロー相当のアド。
オズマもイチコロ!FFに置ける最大の禁忌、バック全タップハンド2枚の状況から大型除去飛ぶんすか
さすがにやべー、まじべー

今回ショップ見た感じ
オヴェリア>エーコ>ジタン>ルッソ>クジャ>ノエル>アレキ>おでん
みたいな気がしたけど
個人的には
オヴェリア>アレキ>エーコ>クジャ>ノエル>ジタン>ルッソ>おでん
かな
まぁだからなんだっていう

フリオ売ってティナ買いにいったほうがいいよ

まさかの新弾

まさかの新弾が9プッシュの件について

10日前にしてまじかーーー

既にエーコとクジャがS確定

おいおい・・・
しかもオヴェリアで水のS埋まってんじゃん


ここで考察
傾向と対策で分かるレアリティ

まず簡単なルール

天野絵はR以上

これは絶対

さらに過去のナンバリング天野絵のレアリティと役枠を例に出す


バッツ→主人公、光S
レナ→ヒロイン、水S
クルル→ロリ、サブヒロイン、土R
がラフ→おっさん、土R
ファリス→PTメンバー、水R
ギルガメッシュ→ライバル、雷S
エクスデス→ボス、闇S

6は群像劇なので人数が多い上、誰が主人公なのかもめるところですが
まぁ大体ティナ、ロック、ウーマロエドガーマッシュ双子あたりが物語の尺的に無難
ティナ→主人公、氷L
ロック→主人公、風L
マッシュ→主人公?、土L
リルム→ロリ、サブヒロイン、水S
エドガー→PTメンバー、雷S
セリス→ライバル、サブヒロイン、氷S
ケフカ→ボス、闇R
あとだいたい

んで一番近いケースなのが4
六弾は闇のLを入れてきて、タクティクスアドバンスプッシュ。なのに殆どのSを奪取した弾

セシル→主人公、光s
ローザ→ヒロイン、水S
リディア→ロリ、サブヒロイン、土S
エッジ→PTメンバー、風S
カイン→ライバル、雷S
ヤン→おっさん、土R

このへんのをふくめて考えると

9は登場PTメンバーが少ないので

現状確定
スタイナー→おっさん、火R
ビビ→ヒロインPTメンバー、火R
サラマンダ―→PTメンバー、土R
エーコ→ロリ、サブヒロイン、土S
クイナ→PTメンバー、水R
フライヤ→PTメンバー、雷R
クジャ→ボス、氷S
ガーランド→ボス、闇R

んで残りの天野絵で予想とすると
ジタン、ガーネット、ベアトリクスか。まぁベアトリクスは希望雷S。セリス的な感じで
でも収録されない可能性もブラネのテキストからあり得る

ガーネット
つってオヴェリアに水S取られてるけど、水Rの可能性は上記の法則からすると無い
エーコがRだった場合、9全体のレアリティが低いとして0じゃなかったけどガーネットを差し置いてエーコがSはあり得ない。
しかし光のSとLにジタンとガーネットという話も微妙かな
なぜなら同時に存在出来ないから。コスモスとか抜きでね
それって原作再現的にも女の子をかばうとかであり得ないし上記の法則とも異なる
とすれば
ジタン→風S(正直アビリティ再現でも盗むと裏技がアビリティで光?)
ガーネット→光S
がメイン予想
カラーチャート的にもジタンが風に行かないと9のキャラ風に居ないし。

・・・ただ、お気づきの方も居るかと思うんですが、これも穴有り。

なぜなら同系統のエキスパンションで同時存在する闇が出てるから。
カムラエルドの関係と再現ね。
ただあーいった特殊同時存在を今回も作ってくれるのかは期待薄
あくまで例外やし
なんでLは9以外からじゃないかな
でも同時存在出来る光ならそれはそれでよし。6弾と対になってるしね

環境予想

関東の環境予想

やはりド本命としてユウナティーダ。火水か氷水。
んで氷雷と火氷が続いて、その系統にタッチ色の三色が居るでしょう。

ユウナティーダ殺しの為に全体除去をチョイスするとユウナティーダでいいじゃん勢をメタる方向で行くとなるとオズマに有利なヒルギガ―ス、ユウナティーダへ有効なヘカトン&シャントを有する土も流行りそう。
特にジョーカーを入れる事で、フェンリルがデッキの動きとして組み込まれている所も高評価

という事でダークホースに土。というか土絡みですか。オンドールとタイタンで神子をフェンリルで爆破しづらいのもいいですね。

つまり母数が多くて個人的に強いんじゃと警戒してるデッキタイプは

火水ユウナティーダ
水氷
氷雷
火氷
土単

ですかね。

大型フォワードはオズマのSアビやユウナのブレイク効果でけし飛ぶのでパワーラインでゲームを形成しづらい。
それをヒルギガ―ス神子で封じて、駆け抜ける土が台頭してきた感じですか


・・・
・・・・・・はい、お気付きの方も居たかと思いますが、僕は土が苦手なので使いませんww
と、いうか上の五つは全部使わないと思いまーす(・_・)

今回は(今回?)いわゆる地雷系デッキで攻めます(ー_ー)!!

超個人的構築理論

超個人的かつ見当外れであろう構築理論
FFTCG始めて一弾の終盤に思い付いて、それ以降実践してるんですが全く結果出てないです(^^)/\(^^)

なので心が折れかかってますが、もうちょいこの理論でがんばる


A基本的な話

カードは一枚2cp
つまりデッキは100cp
初手先攻12cp
後手14cp
16-18-20
の流れ

ターン進行側が必ず2cp多い

つまりどの局面で場を見ても、FFは有利側が(基本的に)分かりやすい

パッと見たときに、リソースやなんかが自ターンなのに4cpぐらい減ってれば何処かでアドを失ってるし
逆に4cp以上多ければ得してターンを貰ってる

B構築の話

前述の通りデッキは100cpなので、全部2CPのカードにすると2枚に一枚が場に出せる
(Buの計算は別途)
つまりカードの右上が全て2CPと書かれていればデッキの総必要CPが100

逆に総必要CPが150-200とかだと三枚~四枚に一枚が場に出る

ここから、デッキの総CPを計算する

次に、実際のCPと事実上のCPを計算し直す。(オニオンナイト4cp→2CP)

同じ仕事だったり、必要な枠とかのCPを詰める

結果100CP以下なら「デッキ」になる

こんな感じでしたm(__)m

最近作った風氷は80CP台ですね

そう、気付きましたか・・・この理論の理想は50CPを切る事です

究極はゼロ以下ですが流石に不可能でしょう。・・・でしょう?

まぁ期待はしてます(^-^)

以上参考にならない理論でしたm(__)m

FF制作近況とか色々

FF七弾環境も佳境ですね!もう作りたいデッキは皆さん大方楽しめたかと思います(^-^)



な訳ないよねー(>_<)
はい、というわけで暇なのでどうでもいい感じの構築理論垂れ流しまーす

とりあえずいつも通り環境スタートは対抗色3つから制作
つまり風氷、火水、土雷ですね
(リソースを)増やすと減らす、(ボードを)増やすと減らす、守ると壊す
これら正反対の性質でスタートすると環境後半有効色で組むときかなり捗るin俺
なんでいつもここから
そっからは
雷風、火土、氷水のように対抗色でずらしていく
最後らへんに
友好色で作り、単色、三色
ですかね
今はまだアルドとヴァンが合わさり最強に見えるとかで遊んでますw

着地が何処かはまだ見えませんが、多分氷水かな
今回の氷水はかなり動きが怪しい。パロムを拒否れるラインで形成しつつアドも稼げそうなんで面白そう

水土のミースグンパレンも面白かったんですが・・・

やっぱFF面白い!
プロフィール

novelette

Author:novelette
都内と神奈川が拠点

FFTCGをメインにプレイしているTCGプレイヤー

FFⅨがとにかく好き
頑張って大会に参加して微弱ながら環境の考察を・・・したい

FFTCG以外にも誘われTCGがいくつかありますが
実力は正直・・・(笑)

FFでなくともRPGが好き

ていうかRPG好きな人が好き

あとガンダムは「なんだ・・SEED厨か」と言われる勢

物語は∀が一番好き勢

こんな奴ですが少しでもFFTCGを好きになってもらえたら幸いです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
